プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大阪在住です。

5月に徳島に行く用事があります。

行きは昼間のバスで行けます。

問題は帰りです。

徳島発大阪着で夜行バスや夜行列車で帰ってくる手段はあるでしょうか?

徳島で1泊は避けたいもので・・・日帰りにしたいのです。

情報のある方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1の者です。


徳島発神戸行きバスが2110(JR西)まであるようですが、これに少し間に合わない程度なら、2159発で高松まで特急うずしお2316着、送迎バス000発に乗り、高松東港100発ジャンボフェリーで神戸港500着。連絡バス、または徒歩で三宮へ出ればもう電車は動いてるでしょう。
少し遠回りになりますが、徳島で深夜まで時間を潰さなくていいです。
船で一応寝る時間はあるし。(但し消灯しなかったと思いますし、ジャンボフェリーは結構エンジンの振動が大きいので、アイマスク・空気枕等ぜひご用意ください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。かなりタイトなので誰かに車出してもらおうかな…

お礼日時:2012/03/27 00:19

大阪駅に23:54に到着するギリギリのタイムリミットに間に合わせるためには、徳島を20:32に発車する特急うずしお30号高松行きに乗車せねばなりません。


高松駅では4分の接続時間で発車する快速マリンライナー68号岡山行きで岡山到着予定が22:38。
22:53に発車する、みずほ606号新大阪行きで新大阪着が23:37。
西明石行き各停は23:50に発車なので、大阪駅到着は23:54。
3時間22分の移動時間。これでなんとかギリギリセーフです。

最悪でも、21:59発の特急うずしお32号高松行きで高松まで移動して、1.4キロ離れた高松港まで歩くかタクシーに乗るなりして移動すれば、ジャンボフェリーに乗れます。
高松港を1:00に出発し、神戸三宮には5:00に到着。
始発電車で大阪駅まで帰ってこれますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ハードなので若干あきらめ気味ですが…

お礼日時:2012/03/27 00:21

大阪ー淡路島ー徳島の間は鉄道ないです。



鉄道ならば
徳島駅ー(香川県)高松駅で乗り換えー岡山駅で乗り換え…で大阪まで行くダイヤが…あるかも知れません。ないかも知れません(すごく遠い~)
    • good
    • 0

徳島港発300の南海フェリーで和歌山港510着、乗継ぎで急行542発、なんば651着ですね。



徳島港発に接続するバスはさすがにないでしょうから、ここまではタクシー利用になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!