アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パネルを自分で作っているのですが、
パネルを作った際に一枚の合板では足りず、二枚の合板でパネルを作った際に どうしても継ぎ目が気になります。
どうしたらよいのか 教えてくださいませ。
パネルには、綿布を張って使用しています。
その後ジェッソを3回塗ってもどうしても継ぎ目が気になるのですが・・・

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

合板と合板の継ぎ目が気になるというのは隙間があって、線が出来てしまうのでしょうか。

建築分野ではフロアーやフローリング材の目地補修つまり隙間やキズを隠すのに 例えばセメダイン株式会社の「ウッドシール」というアクリル系充填材を隙間に塗り込みます。(自動車の板金修理でいうところの「パテ」埋め作業です。)  ヘラで平に仕上げたり、濡れ雑巾で拭き取ったりします。状況によってはサンドーペーパーをかけたりします。硬化時間は24時間とうたっています。色は木材の色に応じて数種類あります。ホームセンターの塗料売り場近辺、コーキング材とか接着剤の近くにあると思います。価格は500gで1000円以内だったと思います。(画材の大きさもわかりませんので必要量もわかりませんが)
画材の分野のようで畑違いかも知れませんがつい、でしゃばりました。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

大変大変遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。
実際におっしゃるとおりにやってから お礼を書こうと思って忘れてしまっていました。
使ってみました。塗り方ややすりの掛け方をうまくすれば、この方法よいと思いました。
ありがとうございます。