ミスチルの「抱きしめたい」が大好きです。
披露宴のBGMとしてどこかの場面で使いたいのですが、
どの場面がいいのかイメージがわきません。

みなさんのご意見をお聞かせください。

また、実際にこの曲を披露宴で使用した方、
いらっしゃいましたらどの場面で使ったのか教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。


ミスチルの「抱きしめたい」の特徴は
(1)全体的な曲調 →しっとりとしている
(2)導入部 →やや寂しげな音
(3)日本語の歌詞
(4)ラブソングだ
          なので、
(1)(2)より、一発目の入場には、やや重い。
     ケーキカットには向かない。
(3)(4)より、手紙、花束には向かない

となると、色直しの再入場時が良いでしょう。しかし、(1)より、スパークバルーンの演出には向かないと思います。
キャンドルサービス入場やルミファンタジア等
しっとり系の入場演出時に使用するのがよいのではないでしょうか?

または、二人の紹介DVDや生い立ちDVDを作成してそのBGMとして流すのもアリかも?

はたまた、再入場時に新郎だけ先に入場していて、カラオケで新郎が歌いながら迎えるというのもアリかも?
(尺をあわせるのが難しいけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
曲調がしっとりしているラブソングなので、
場面を考えてしまいます。。。

生い立ちのDVDは今のところ予定していないのですが、
写真を流しながら来てくださった方々へのコメントをのせながら
エンドロールを流す予定でします。
そこで使うのもアリかな…。
彼とじっくり検討してみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 01:26

ご結婚おめでとうございます!


実は私も11月に挙式を控えてるんですが、ミスチルの「抱きしめたい」は私たち二人の思い出の曲なので、披露宴で絶対使おうと思ってるんです(^^)
私の場合、披露宴のお色直しは和装→WD→CDの予定なんですが、「抱きしめたい」はWDの入場時に使おうと思っています。
本当は、「キャンドルをともす」という歌詞があるのでキャンドルサービス時(CD入場時)に使いたいところなんですが、キャンドルサービス時のBGMは3曲必要と言われたのであきらめました。
3曲すべてミスチルでそろえるっていうのも一つのアイデアでしょうが・・・。

あまりお役に立てる回答ではありませんが、書き込みを見て嬉しくなったので書かせていただきました!
お互い準備を頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meru2001さん、ご結婚おめでとうございます!!

お仲間がいて私も嬉しいです。
抱きしめたいは本当に好きな曲でリピートで何度も何度も聴いてます。
(ミスチルの桜井さんが友人の結婚式のために
実際に作られた曲だという話を聞いたことがあるので、なお更使いたくなります)

2回目のお色直しに使うのはとてもいいアイデアですね。
でも正直なところなるべく長い時間流していたい気持ちがありますよね。
私はエンドロールか再入場で使う方向で考えてみます。
あとは思いつかないので…。
これから準備で忙しいでしょうけど頑張ってください。
お互い素敵な式にしましょうね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 01:37

曲に合わせて演出を考えるのも難しいと思いますが、


私は偶然にも、先月 「抱きしめたい」 を新郎新婦の
お色直し再入場で聞きました。テーブルラウンドで
ドラジェサービスと写真撮影です。

ミスチルが好きな新郎で、使いたかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再入場のときはキャンドルサービスはやらず、テーブルフォトをやる予定です。
写真撮影なのであまりしっとりした感じより
明るくテンポの良い曲調の方がいいのかなーと思っていましたが、
実際テーブルフォトで使われている方がいるとわかると悩んでしまいます。
じっくり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ「抱きしめたい」の夏子の弟

ドラマ「抱きしめたい」の再放送を観ています。
夏子(浅野ゆう子)の弟役の子役の名前がわかりません。
確か、役名は「義之」だったと思います。
子役の名前、そして今でも活躍している俳優さんか、わかる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

No1さんのは連ドラ11年後、「世紀末スペシャル」の配役ですね
昨日放送したCSのLaLaTVで見られたのなら、その岡田氏でしょう

昨日のフジでの連ドラ版再放送を少し見たのですが(画面が粗くてキツイので)、出てきた子役であれば、たぶん野坂研ではないかと

現在は不明です

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Qドラマ『抱きしめたい』第3話と4話の内容

いま再放送している、W浅野主演ドラマ『抱きしめたい!』について、
第3話と4話の内容を教えてください!

3話とか言われてもよくわからないと思いますので、
ご参考までに申し上げると…


●第2話は麻子と圭介が海でキスして終了していました。
(この続きが知りたいが録画忘れた!)


●第4話は途中から観たのですが、夏子が大きな荷物を持っていて
「今日は夏子がかわいそうだから、1日中一緒にいてあげる」と麻子がいい、
ラストでしゅうじさんが麻子にプロポーズしていました。
なにがかわいそうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
放送時夫が夏休みでビデオに録り溜めていて、今観ています。
ご質問から随分時間が経ってしまったのでもしかしてもう内容をご存じかも知れませんが
一応回答しますね(^^)

第3話・・・海辺でキスしていた麻子と圭介でしたが、その後純(モックン)と東京から
着いた夏子(浅野ゆう子)と修治(石田純一)も海岸に来て5人になり、ホテルのバーで
ギクシャクしながらお酒を飲みその夜は、夏子は圭介の部屋に修治は純の部屋に
泊まりました。
その後東京へ戻った夏子は離婚するなら自立しなくては!と仕事を探し始めます。
結局六本木のクラブに決まり行ってみるとそこには数週間前から勤め出したちか(生田智子)と
その友人が働いていました。
そこへ仕事相手の接待で圭介も来店してしまったので3人でもめにもめていました。
その後家にいた麻子に泣きながら夏子から電話が入ります。
仕事の後で外人の客に誘われて飲みに行った夏子が泥酔してホテルに連れ込まれた、腰が
抜けて逃げられない!との内容でした。
何とかホテルの場所と名前を聞き出した麻子が夏子を助け出して第3話は終わりました。


第4話・・・荷物を取りに一旦自宅に戻った夏子は、玄関に出て来た自分のエプロンを
付けたちかの姿にビックリします。
ちかはその日の朝大量の食材を買い込み圭介の家に押しかけて来たのです。
自分の留守中にちかを自宅に入れた圭介にショックを受けました。
麻子は修治とデートの約束があったのに、夏子の電話でその事実を聞き慌てて圭介の家に。
事情を聞いていると外に飛び出していた夏子が戻り荷造りをして2人で圭介の家を出ました。
約束の時間を大幅に過ぎてしまったがデートの場所に麻子と夏子が行くと修治は待っていて
くれました。
麻子と修治はデートをするために夏子と一旦別れましたが、やはり夏子の事が心配な麻子は
夏子を追いかけて、結局3人で食事をすることに。
その時に麻子が言ったのが「今日は夏子がかわいそうだから、1日中一緒にいてあげる」という
セリフです。

かなり端折って書いてしまったので所々分かりずらいかも知れませんがこんな感じです。

こんばんは。
放送時夫が夏休みでビデオに録り溜めていて、今観ています。
ご質問から随分時間が経ってしまったのでもしかしてもう内容をご存じかも知れませんが
一応回答しますね(^^)

第3話・・・海辺でキスしていた麻子と圭介でしたが、その後純(モックン)と東京から
着いた夏子(浅野ゆう子)と修治(石田純一)も海岸に来て5人になり、ホテルのバーで
ギクシャクしながらお酒を飲みその夜は、夏子は圭介の部屋に修治は純の部屋に
泊まりました。
その後東京へ戻った夏子は離婚するなら自立しなくては!...続きを読む

QGacktの「君のためにできること」を披露宴で使いたい!!

私は、ガッくんの大ファン!!
それで、ど~してもGacktの「君のためにできること」を披露宴で使いたいのですが、一番ぴったりな場面や、使えそうな場面はどこらへんだと思いますか?
アカペラっぽく始まるので、いきなり流したら皆さんびっくりするのでは・・?とか色々考えてしまいました・・。
でも、ど~してもぜったい使いたいのでアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

rieo910さん、まずはご結婚おめでとうございます♪

この曲、いいですねぇ~(*^-^*)。
で、私が思った「1番ピッタリなシーン」は
”お開き”
この結婚式のフィナーレを飾るってイメージ
って感じがすっごくしました。
(特にサビの部分が)

ただ、イントロの部分がアカペラも含めると
44秒くらいと 少々長めなので
使うタイミングを、司会者と
打ち合わせをした方がより感動的かな?
と思いました。
(コメントに合わせてもらう為)

ちなみに、アカペラっぽく始まるというのは
気にしなくても全然大丈夫だと思います。
むしろ綺麗なので使ってもらいたいな
なんて、僭越ながら思ってしまいました。

しかしこの曲、絶対使いたいって気持ち
聞くとすっごくわかるって気がしました♪
ぜひぜひ、この曲を使って
素敵な結婚式をお迎え下さい。

Q「会いたい」「抱きしめたい」

食事に数回行ったけれど付き合ってはいない男性(私は好きです)からハートマーク付きで「会いたい」「抱きしめたい」ってメールがきました。
脈ありでしょうか?
ちょっと心配なんですが「抱きしめたい」と「エッチしたい」は同じじゃないですよね?

Aベストアンサー

脈ありだと思います!
しかし付き合ってない女性にそうやって言うということは他の女性にも言っている可能性があります。
気を付けなくてもいいですが、きちんとお付き合いしてからやったほうがいいですよ!
あっあなたが本気ならの場合ですが。

Q披露宴のBGMに「春なのに」「会いたい」??

素朴な疑問なんですが・・・。
先日ツタヤで結婚式のBGMにオススメの曲を集めたCDを見つけました。
選曲したのは、なんか偉そうな肩書きのついた人でした。
収録されている曲を見ると
柏原よしえの「春なのに」や沢田ちかこの「会いたい」が収録されていました。

たしかにどちらも名曲です。
しっとりした雰囲気が披露宴にあうのもわかります。
でも「春なのに」は卒業の歌であり、別れの歌です。
「会いたい」は最愛の彼が死ぬ歌です。
ちなみにどちらもオルゴールバージョンになっていました。

いくらメロディーだけとはいえ、これってアリですか?
みなさんは結婚式に出席されて、「これってアリ?」というBGM聞いたことありますか?

Aベストアンサー

一言で言えば「ナシ」ですね・・・。
ちょっとこれを選曲した披露宴に出たなら「なんで??」って思ってしまいます。私は結構気にするタイプで、自分の披露宴もBGMは本当に悩んで選びまくりました。周りからは「皆、聞いてないよ~なんでもいいのに」なんて言われましたけど・・・。

友人の披露宴でケツメイシの「さくら」と小田和正の「言葉にならない」が流れたのを聞いた事があります。どっちもかかった瞬間に、「え?なんで~」と友人同士で顔を合わせました(苦笑)好きな曲にこだわったそうですが、どちらも目立つシーンでの使用だったので記憶に凄く残っています。別の披露宴では「川の流れのように」のメロディーバージョンを聞いた事がありますが、印象としては「葬式でよく流れるよな~」とこれもイメージはよくなかったですよね。

どちらにしても、こだわる人はこだわるし、こだわらない人はこだわらないって所でしょうか。

Q女性を「抱きしめたい!」と思う時>成人男性へ

 男性が、女性(恋人であるとか友達であるとか、関係を限定せず、一般的な女性のこと。)を、

愛おしくなって(守ってあげたくなって)「抱きしめたい!」「抱きしめてやりたい!」と思う時を教えてください。

Aベストアンサー

  こんばんは。最近女性を抱きしめていないちょっと寂しい独身サラリーマンのyu-taroです。

 やはり、素敵な女性を見るとそういう気になりますね。あとは、愛想が良い女性で、ちょっと雑談して何かかわいいところが見えたときなどです。

 賢い女性よりも、ちょっととおっちょこちょいの女性の方がかわいく見えます。そんな女性が何かちょっと失敗しても笑顔で笑ってしまうところを見て、かわいいなぁと抱きしめたくなったときもありました。

 こんな感じでいかがでしょうか。

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む

Qビートルズの「抱きしめたい」

ビートルズの「抱きしめたい」で、
よく聞こえるのはポールとジョン、どちらの声でしょうか?

分かる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「抱きしめたい」
この歌はジョンがメロディラインを歌っているので、ジョンの声の方が
良く聴こえる筈です。ちょっとハスキーな、押しの強い(荒い?)声で。
ポールは高い音でハモッているので、声自体は押しが弱い状態です。
リードボーカルとコーラスの違いでしょうね。

ポールの声は「All My Loving」で確認して下さい。
ジョンよりずっと柔らかい声です。

Q少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??

少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??


わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。

なので司会も断りました。

そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ)

挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思っています。

が衣装についてはお色直しもなく、その後挙式会場からそのドレスのまま近くのレストランに普通に車でそれぞれ移動します。

ドレスもAラインで引きずる様なデザインでもないし、自分で移動しレストランに入って、着席して食事をするだけなので、ここで介添えは必要ないだろー。と考えています。


また、終わったら「お引き上げ」ですが、これも脱ぐだけなので多分自分でできるはず。

メイク落とし等、ドレスアップを解いてもらう…、との事ですが、リゾート婚なので二次会もなく、その時泊まっているホテルの、自分の部屋がブライズルームになるので、そんなに業業しい事をしてもらわなくても、一気にざーっとシャワーあびちゃうと思うんですよね…。多分…。

なので、「お引き上げ」というのもいまいち必要ないような気がします。

だけどここまでで、実は私が夢にも思わないような落とし穴があるかもしれないと思い質問させていただきました。

ご経験者の方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??


わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。

なので司会も断りました。

そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ)

挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思...続きを読む

Aベストアンサー

お引き上げは式場のお勧めで削りました
私も宿泊だったので、自分でドレス脱ぎました
「部屋がなかったりすると、部屋の利用料的な料金で発生しているようなものなので(メイクルームを式終了まで確保しておく)お客様の場合は必要ない」といわれました
ドレス関係だけ(レンタルだったので)翌日までに○○までもってきてくださいといわれ、自分で運びました
特に問題はなかったです

披露宴介添えは微妙ですね
二次会で頼まれて手伝いしたことありますが、「いてもらって助かった」といわれました
そういうサポートできる人がいればいいでしょうけどね
一番はトイレの手伝い(スカート部分を全部持ち上げたり、手を洗うときの手助け)
それからハンカチとかの小物もち(手袋外したりのときは預かったり)
写真撮影のときのちょっとした心配り(髪の乱れやドレスのズレ、ブーケを持ってくれたり)
進行の手助け(次の動きを伝えて、時間配分など)
私がやったことはそんな感じでした

自分自身のときも介添えさんは頼りになりました
うちの場合、旦那が頼りにならなかったせいもあるんでしょうが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報