ミスチルの「抱きしめたい」が大好きです。
披露宴のBGMとしてどこかの場面で使いたいのですが、
どの場面がいいのかイメージがわきません。

みなさんのご意見をお聞かせください。

また、実際にこの曲を披露宴で使用した方、
いらっしゃいましたらどの場面で使ったのか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

ミスチルの「抱きしめたい」の特徴は
(1)全体的な曲調 →しっとりとしている
(2)導入部 →やや寂しげな音
(3)日本語の歌詞
(4)ラブソングだ
          なので、
(1)(2)より、一発目の入場には、やや重い。
     ケーキカットには向かない。
(3)(4)より、手紙、花束には向かない

となると、色直しの再入場時が良いでしょう。しかし、(1)より、スパークバルーンの演出には向かないと思います。
キャンドルサービス入場やルミファンタジア等
しっとり系の入場演出時に使用するのがよいのではないでしょうか?

または、二人の紹介DVDや生い立ちDVDを作成してそのBGMとして流すのもアリかも?

はたまた、再入場時に新郎だけ先に入場していて、カラオケで新郎が歌いながら迎えるというのもアリかも?
(尺をあわせるのが難しいけど…)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
曲調がしっとりしているラブソングなので、
場面を考えてしまいます。。。

生い立ちのDVDは今のところ予定していないのですが、
写真を流しながら来てくださった方々へのコメントをのせながら
エンドロールを流す予定でします。
そこで使うのもアリかな…。
彼とじっくり検討してみますね。
ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます!

実は私も11月に挙式を控えてるんですが、ミスチルの「抱きしめたい」は私たち二人の思い出の曲なので、披露宴で絶対使おうと思ってるんです(^^)
私の場合、披露宴のお色直しは和装→WD→CDの予定なんですが、「抱きしめたい」はWDの入場時に使おうと思っています。
本当は、「キャンドルをともす」という歌詞があるのでキャンドルサービス時(CD入場時)に使いたいところなんですが、キャンドルサービス時のBGMは3曲必要と言われたのであきらめました。
3曲すべてミスチルでそろえるっていうのも一つのアイデアでしょうが・・・。

あまりお役に立てる回答ではありませんが、書き込みを見て嬉しくなったので書かせていただきました!
お互い準備を頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

meru2001さん、ご結婚おめでとうございます!!

お仲間がいて私も嬉しいです。
抱きしめたいは本当に好きな曲でリピートで何度も何度も聴いてます。
(ミスチルの桜井さんが友人の結婚式のために
実際に作られた曲だという話を聞いたことがあるので、なお更使いたくなります)

2回目のお色直しに使うのはとてもいいアイデアですね。
でも正直なところなるべく長い時間流していたい気持ちがありますよね。
私はエンドロールか再入場で使う方向で考えてみます。
あとは思いつかないので…。
これから準備で忙しいでしょうけど頑張ってください。
お互い素敵な式にしましょうね♪
ありがとうございました。

曲に合わせて演出を考えるのも難しいと思いますが、

私は偶然にも、先月 「抱きしめたい」 を新郎新婦の
お色直し再入場で聞きました。テーブルラウンドで
ドラジェサービスと写真撮影です。

ミスチルが好きな新郎で、使いたかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再入場のときはキャンドルサービスはやらず、テーブルフォトをやる予定です。
写真撮影なのであまりしっとりした感じより
明るくテンポの良い曲調の方がいいのかなーと思っていましたが、
実際テーブルフォトで使われている方がいるとわかると悩んでしまいます。
じっくり検討してみます。
ありがとうございました。