電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらでお世話になっていますm(__)m

披露宴の演出でゲストのベストドレッサー賞を考えています。
男女各2人ずつくらいで、お色直しの中座の時に投票してもらおうかなと考えています。
ただ、全員が知合いというわけではないので、投票の書き方をどうするか迷っています。
席次表は用意するのですが、名前を書いてもらうだけでも大丈夫でしょうか?

何かいいアイディアがあったら教えてください。
よろしくお願いします(*^^)v

A 回答 (6件)

私もベストドレッサ-賞をしました!

凄く盛り上がって、ゲストの方にも喜んで頂けました。
進行方法は、受付時に席次表と一緒に投票用のメモ用紙を渡します。そして受付の方から「本日ベストドレッサ-賞を行いますので、新郎新婦お色直し位までにどなたか記入して下さい」と伝えて頂きます。
各テ-ブルに2本くらいペンを用意し、新郎新婦が席にいない間にスタッフの方に協力いただき投票メモを集めて頂きました!全員が完璧に投票して頂けたし、大丈夫でしたよ!

また、何か商品をご用意されるといいですね。
盛り上がりが一段といいものになりますので・・・。

当日は本人達が「主役」と言われる方もいらっしゃいますが、そんな二人をお祝いして下さるゲストの方々も、披露宴当日は普段にも増して華やかに、おめかしされているものです!そんなゲストの方々にも「感謝」の意味で、こう言った内容の演出をするのも私はいいかな?って思い、取り入れました!

どうか披露宴が最高の一日に成りますことを願っております。お幸せに。。。。。(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
そのような感じでやってみたいなと思いました☆

ゲストの方たちと一緒に楽しめる披露宴を目指したいと思います(*^_^*)

こんにちわ。

私の友人の結婚式の時にしたやり方を紹介します。
まず、受付の時に全身写真を撮らせていただいて(ポラで)、それをお色直しの時に会場内でみんなが見やすいところにどこかに張りだして、写真に番号or名前を付けておくとみんなそれを見て投票するという形でした。ですが、これだと写真代も手間もかかります。写真を撮る人は友人でも誰でも良いと思いますが・・・。友人の時は招待した人みんなではなくて、何人かの写真でしたけど。
 あと、ベストドレッサー賞をする旨を招待状の中に案内としていれた方がみんな気合いをいれてくるので良いと思いますよ。
楽しい結婚式になれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
いいアイディアですね☆
ただそれだと結構費用がかさんでしまう部分が。。。
私たちは80人予定なんですけど、親戚以外が50人くらいです。
個々に写真をとるっていうのは大変でしょうか?

そうですね!
招待状にはそのように案内をいれようと思います☆

ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

ベストドレッサー賞の投票、おもしろそうですね。
席次表があるなら大丈夫じゃないでしょうか(もし心配ならば特徴を書いてもらうとか…)。

私はお色直しのカラードレスの色当てクイズをしましたが、投票用紙は予めテーブルに置いておき、入場の前に司会者から説明してもらいました。
こういうことをやりますので、後ほど回収するまでに記入しておいてくださいと。
投票用紙はホテルの方に各テーブルをまわってもらい、中座中に回収しました。
用紙が最初からあれば、席に座って入場までの間や歓談中にも記入する時間があるので、スマートに回収できるのではありませんか。

いずれにせよ、選ばれた方には景品がありますと言うと結構盛り上がりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

投票用紙は事前に用意しておけば大丈夫そうですね☆
実はカラードレスの色あても、招待状と一緒に送付する『Wedding Question』の一つなんです☆
そちらは招待状の返送と一緒に送ってもらって、事前に回収することができるのでOKなんですが。

私たちはハワイで挙式するので、プレゼントをハワイのお土産にしようと思っています☆

アドバイスありがとうございました。

間抜けな提案かもしれませんが、「鶴」「亀」「喜」「寿」などなどの名札みたいなのを作っておいて、付けてもらうというのはどうでしょう。

番号札より良いと思うのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

確かに番号札は・・・ですよね。
レストランでの披露宴なので、もう少し違ったもので考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

あくまで、個人的な意見ですが....

ベストドレッサー賞は、それはそれで盛り上がるでしょうし、決して悪くない趣向ですが、披露宴の主役はあくまで新郎、新婦です。
その席で披露宴とは直接関係ない演出はいかがなものでしょうか。

むしろ、お色直しの際に二人の生い立ちからご結婚までの馴れ初めを、スライドや親類、知人のエピソードを添えて紹介するなどしてはいかがでしょうか。
共通のの友人は少ないでしょうし、本人に内緒でうちわけ話(勿論常識範囲で!)を紹介すると、本人たちは何のことかわからず、キャンドルサービスのときにまわりからは冷やかされて、結構受けます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私たちの場合、実はほとんどが共通の友達なんです。
大学のサークル仲間といった感じで。
なので、普通とはちょっと違ったものをやったほうがいいのかなぁ~と悩んでいたのです。。。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは!

席次表があるのでしたら、問題ありませんよ。
ただ、一斉に書いてもらって一斉に集める時間をきちんと取らないと、トイレに行ってる時や席を離れていて書き忘れたり、渡し忘れたりということがおきます。
そこだけ気をつければ大丈夫だと思います。
絶対に盛り上がりますよ!
私が知っている人の披露宴では、たすきをかけられて、インタビューまでされてました。
中には、親戚のおじさんをみんなで書いたりしてすごい人が選ばれておかしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます☆
中座のときにゲストも席をはずしたりするのですよね。。。
渡し忘れ・・・、ありそうですね。
う~ん、うまい方法はないですかね?
集めるのは新郎にやってもらおうかと思っています!
あとは司会の方との連携でしょうか?