アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってあるのでしょうか?
テレ東はわかりやすくて、旅番組に特化しているという点がありますが。他の局はこれといって、「うちの局はこういう番組作りをモットーにしている」というのが見えてこないです。

A 回答 (3件)

テレ東は東京地区限定だからローカル的な番組が多いのだと思います。


また、印象としては日経がスポンサーになっているように経済に強い印象もあります。もちろんマニアックな番組も多くて個人的には好きです。

他局のスタンスは個人的には嫌いです。
流行っているものはなんでも飛びつく、みたいな。
特に女子アナをアイドルのような扱いをしているフジテレビは嫌いです。
サッカーはベッカム、バレーボールはメグカナなど、スポーツまでもアイドルっぽい扱いをしてしまいます。
かなり商業的な目的で番組にも操作が入っているかと思われますし、報道を100%信じていいのか疑問です。

なので、各局の印象としては

NHK→報道はここで見るべし
日テレ→特になし。巨人びいきだからあまり見ない
TBS→通販の宣伝がうざい。
フジ→ミーハーチャンネル。
テレ朝→ニュースに強いという印象
テレ東→好きな番組が多い。経済に強い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/02 14:41

No.1の人が言ってることで少し違ってるのでいいますが、テレ東は1番系列局が少ないだけで関東限定ではないです。

それでテレ東は経済に限らず他局とは視点を変えてニュースを伝えたり、旅番組以外にもアニメに特化してる感じですかね。

他ではNHKは総合と教育があるんで言えることですが全てのジャンルに力を入れている。
テレ朝はスポーツと政治ニュースに力を入れている。
日テレは色んな面で偏りがある。
フジは昔から変わらずバラエティー重視。
TBSは関東に住んでいないのでNo.1の人が言うことは分からないですが、スポーツニュースに関して他局より詳しく伝えている。

あまり考えて見たこと無いのではっきりとは言えないけどこんな感じですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/02 20:24

NHK以外はすべて新聞社とのつながりがありますね。


まずテレビ東京ですが、ここは日本経済新聞社のグループです。したがって、経済番組が多いことです。
そして、都市型TV局を宣言しているため、系列局は大都市周辺に限られています。(ネット化が遅れていまさら全国展開したくないというのもあるけど・・・)
というわけで、自社製作TV番組を売ることで利益を出しています。そのため、他局にではあまりやってないような番組を作る傾向があります。
その一番がアニメ番組です。最近は他社もアニメが売れるということを身に着けてきましたが、テレビ東京は昔からやっていました。これは出発が教育テレビだったことも関係しています。

テレビ朝日も元々教育局で出発しています。そのため、教育番組が元々多い局です。これには料理番組や子供向け番組なども含まれます。
教育局から総合局への転換が遅かったため、総合局転換後は報道に力を注いだようで、努力の甲斐あって報道局としてのイメージがついてるようです。

フジテレビはフジサンケイグループのテレビ局です。
昔から、バラエティに強い局でいい意味でエンターテイメント路線を貫いている感じはありますが、報道関係ではいまいちの様子も伺えます。

TBSと日本テレビは民放では老舗になります。
TBSは最近路頭に迷っている感じがします。
ドラマ、バラエティ、報道もよかったのは昔のことで、視聴率が他局に抜かれるようになってから、TBSのカラーが出せてないような気がしますね。なんか、どこに向かうのかTBSってカンジです(笑)
その結果、いつのまにか民放なのにイメージは官僚的。ただ、そのせいかお堅いイメージはあるので報道関係では信頼できるテレビ局ではないかなぁとは思います。ただ、TBS制作の魅力ある番組はないな。

日本テレビは良くも悪くも読売系列です。
昔は巨人戦で華々しかったころもありましたが、今はその巨人がお荷物となってますね。
老舗であるが故の苦労はTBSと同じで、やはり他局の追随を受けて方向性を見失ったこともあるようでしたが、TBSとちがうのははっきりと路線を決めて立ち直ったことでしょうか。
フジテレビと同じバラエティ路線に転換しました。
そのあとは視聴率争いでも上位に入れる実力を持てるにまでいたりました。フジと違うのは、ネットワークが古くから確立されてたがため、報道にも強いことです。あとは巨人戦がよくなれば完璧なんですが。

最後はNHKですが、ここはスポンサーがないためスポンサーの意向が入る番組つくりをしないですむのが、大きな特徴です。そのため、公平さを要求する番組は得意分野です。公平さを追求する番組とは報道番組、ドキュメンタリー、政見放送などです。
それから、教育番組や語学、趣味の番組つくりなど独自の路線を行きます。
日本国民のためのテレビ局といったところでしょう。

まぁ、だいだいこんなところでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!