はぢめに、私はパソコン初心者です。
前振り長いです。
先日会社よりパソコンを貸与され、前の方が使っていたものなので、初期化して使うように。
と、言われたので、リカバリーディスクで初期化しました。その後、LANでネットにつなごうとしたのですが、
つながりません。
環境は、パソ(ノート)からサーバに、そこから無線LANで別のサーバ?へ。そこから、インターネット接続しているようです。

私がやった設定は、ネットワークプロパティの
DNSを使う(ホスト名、DNSサーバのIP)、
ゲートウェイ指定
winsの解決をしない
IPアドレスは自動取得
です。何が必要なのか解らなかったので、
これだけしかメモしていませんでした。
初期化前は繋がっていたので、何かが足りないようなのですが・・・・。このままでは仕事に支障が出てしまいます。誰かお助けください。

A 回答 (7件)

まず、DHCPサーバが回りにあるなら、


ネットワーク設定で
1:Microsoft ネットワーククライアント
2:TCP/IP→○○
3:Microsoft ネットワーク共有サービス
4:ファイルとプリンタの共有をON
の状態で、後はDHCPサーバからの
自動付与で、DNSサーバ・ディフォルトゲートウエイ・
サブネットマスク・パソコンのIPアドレス
が自動取得されますので、
確認をしてください(1~5)
TCP/IPのところは、IPアドレスを自動的に取得
にしてください。
(IPアドレスは自動取得という所で、ピンときました。)

次に、周りに他の端末がありますか?
その時のパソコンのログインする瞬間を目撃しましょう。
それによって
1:ドメインネットワークが存在し、そこにログインする
2:IPアドレスで自動付与だけで使う
の2パターンに分かれます。

1:の場合は、Windows98の場合だと、ユーザ名・パスワード・ドメイン(ここがネック←今は亡きPanpukin98さんの名セリフ(爆))が表示されます。
もし、3行であれば、ドメインをメモして急いで、Microsoft ネットワーククライアントの欄を開いて、WindowsNTにログインをするをONにして、先ほどメモした、
ドメインを記載して再起動してください。この場合・・・
ユーザとパスワードは・・・・、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
2:の場合は、ネットワークコンピュータを開くと、たくさんのパソコンが
見れると思います。(パソコンだけ・・・中身は共有かけないと見れない・・)

というわけで、
OSは何か。
ドメイン参加は必要かを捕捉ください・・・。

*ちなみに、そのパソコンがリース関連だと、デバイスドライバのディスクが
 まったくなく、パソコン君が何も認識する事ができない
 という不思議な事態になっているかもしれませんので・・・・・・
 ネットワークカードが認識しているかを確認してください。
 マイコンピュータ→コントロールパネル→システム
 で、デバイスマネージャタグの中で、認識できなかったものは
 赤く×しるしがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事接続することが出来ました!

お礼日時:2002/03/21 14:37

仕事に支障が出ているとは、大変ですね。


少しでもお役に立てればいいのですが・・・

1. OSのバージョンは何ですか?⇒これによってネットワークの設定方法が違います。
   上の設定内容で判断すると、Win95・98あたりでしょうか?

2.ネットワークのパスワードは聞いてきますか?
   聞いてこないのであれば、ネットワークの設定などが完全でないと思います。
   ちなみにドメインへの参加は必要ですか?

3. 繋がらない時にエラーは出ますか?
  エラーメッセージが出る場所とエラーメッセージが大切です。

4. LANカードのドライバは入ってますか?
   認識されていないとネットワークには繋がりませんよ。
   状況からして、私はこれが一番怪しい気がするのですが・・・

正直言って、今わかっている情報では原因の特定が難しいですが
Win95・98と仮定して回答します。(WinMeでも同じです。)
 
●ネットワークコンポーネント内を確認して下さい。
  
  最低限必要なのは、下の3つです。
    【Microsoftネットワーククライアント】
    【ネットワークアダプタ ○○○・・・】
    【TCP/IP->○○○・・・】
  ※○○○・・・の部分はLANカードの名前になっているはずです
 
  ここで確認ですが、
  上記のネットワークの設定は【TCP/IP->○○○・・・】で行っていますよね?
  もし【TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ】で行っているとしたら無意味ですよ。


 ●優先的にログオンするネットワークはどうなっていますか?
    【Microsoftネットワーククライアント】が正しい設定です。

上の二つは同じ画面内で確認できるので、調べてみて下さい。

下の方も書いておられますが、
本来、ネットワークの設定はネットワーク管理者に聞くべきだと思います。

私は、社内でネットワークのサポートの仕事をしており、
今まで何百回とネットワークの設定確認を行って来ましたが、
あなたの場合は情報が少なく、一方通行でしか回答が出来ない為、
この場所で解決するには限界があると思います。

ですが、上記の部分はネットワーク設定では重要な部分ですので、
必ず確認してみて下さい。

いい結果が出る事をお祈りしています。 (^.^)/~~
    • good
    • 0

こんにちは!!


たぶん設定が不備なのだと思います。文面からはワークグループに参加していないようですし・・・。ネットワーク管理者に聞いてみるしかないかもしれません。ネットワークプロパティの「識別情報」や「アクセスの制御」は設定されましたか?「ネットワーククライアント」は?他の接続できている方のネットワークプロパティを参考にしてみてはいかがですか?IPは自動取得のようですし、コンピュータ名がダブらないようにすれば大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 0

「ネットワークプロパティ」の「識別情報」あたりでしょうか?


未入力になっていませんか?
(初心者は良く忘れています。)
    • good
    • 0

DHCPの設定がされているようですが、あなたのノートパソコンにIPアドレスが割り振られていますか?


DOS窓(コマンドプロンプト)を開いて、ipconfigと入力しEnterキーを押してください。
あなたのコンピュータのIPアドレスが表示されます。
192.168.***のアドレスが設定されていますか?
設定されていれば、ping 192.168.***(ゲートウェイのIP)で正しい応答が帰りますか?
Reply from 192.168.***: bytes=32 time...と帰ればOKです。
Request timed out.となれば、そのサーバを見ることすらできません。
ipconfig /renew
と入力してみて、同様にpingコマンドを発行してみてください。
とりあえずここまで確認してみてください。
    • good
    • 0

お話の内容は、トラブルとかでは無く、必要な設定が分からないという内容ですね。



とすると、このような所で質問しても、恐らく正しい回答は得られません。
詳細なネットワーク周りの情報を示せるのであれば別ですが・・・。

会社のシステム管理者か、それに準ずる方にご相談されるべきだと思います。
具体的に、こういう設定をしなければいけないが、うまくいかないという質問なら、お役に立てる場面もあるかと思います。
    • good
    • 0

全然解りません。


 もう少し貴方の環境を教えて下さい。

1.OSは? WINSとあるので、多分Windowsであろう事は推測出来ます。
2.社内にネットワークの管理者はいないの?
 いるなら、その人に聞いてみては?

3.サーバには接続できているの?
 例えば、サーバでフィル共有をしているとすると、そのファイル共有は出来ているの?

4.ネットワークの構成図があるとわかりやすい。
 重要なのは、無線LANの設置場所。
 サーバに直接繋がっているのか?
 それとも、通常LANに繋がっているのか?

5.控えた設定は前の設定ですよね?
 その設定であるゲートウェイのアドレスは、サーバのアドレスですか? それとも全然違うアドレスですか?

以下完全な想像
 サーバがルータ(又は、防火壁)の役目をしているのだと思いますが、サーバへのアクセス権限がない等の理由で、アクセスを拒否している事が考えられます。その場合には、サーバへのアクセス権があるユーザを使用する等の方法で修正する事が出来ると思います。
 後hあ、ドメイン構成になっていて、ドメインにログインしていたいとか...

この回答への補足

説明がたりないようで、すいません。
補足です。
1、osはwindowsです。
2、現在、連絡が取れない状態です。
3、共有すら出来ていません。
4、無線LANは、ハブに接続後ノートと、サーバに連結  されているようです。
5、初期化前の設定です。192.168.~~
  サーバのアドレスだと思うのですが・・。

補足日時:2002/03/19 16:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ