はぢめに、私はパソコン初心者です。
前振り長いです。
先日会社よりパソコンを貸与され、前の方が使っていたものなので、初期化して使うように。
と、言われたので、リカバリーディスクで初期化しました。その後、LANでネットにつなごうとしたのですが、
つながりません。
環境は、パソ(ノート)からサーバに、そこから無線LANで別のサーバ?へ。そこから、インターネット接続しているようです。

私がやった設定は、ネットワークプロパティの
DNSを使う(ホスト名、DNSサーバのIP)、
ゲートウェイ指定
winsの解決をしない
IPアドレスは自動取得
です。何が必要なのか解らなかったので、
これだけしかメモしていませんでした。
初期化前は繋がっていたので、何かが足りないようなのですが・・・・。このままでは仕事に支障が出てしまいます。誰かお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、DHCPサーバが回りにあるなら、


ネットワーク設定で
1:Microsoft ネットワーククライアント
2:TCP/IP→○○
3:Microsoft ネットワーク共有サービス
4:ファイルとプリンタの共有をON
の状態で、後はDHCPサーバからの
自動付与で、DNSサーバ・ディフォルトゲートウエイ・
サブネットマスク・パソコンのIPアドレス
が自動取得されますので、
確認をしてください(1~5)
TCP/IPのところは、IPアドレスを自動的に取得
にしてください。
(IPアドレスは自動取得という所で、ピンときました。)

次に、周りに他の端末がありますか?
その時のパソコンのログインする瞬間を目撃しましょう。
それによって
1:ドメインネットワークが存在し、そこにログインする
2:IPアドレスで自動付与だけで使う
の2パターンに分かれます。

1:の場合は、Windows98の場合だと、ユーザ名・パスワード・ドメイン(ここがネック←今は亡きPanpukin98さんの名セリフ(爆))が表示されます。
もし、3行であれば、ドメインをメモして急いで、Microsoft ネットワーククライアントの欄を開いて、WindowsNTにログインをするをONにして、先ほどメモした、
ドメインを記載して再起動してください。この場合・・・
ユーザとパスワードは・・・・、ネットワーク管理者に問い合わせてください。
2:の場合は、ネットワークコンピュータを開くと、たくさんのパソコンが
見れると思います。(パソコンだけ・・・中身は共有かけないと見れない・・)

というわけで、
OSは何か。
ドメイン参加は必要かを捕捉ください・・・。

*ちなみに、そのパソコンがリース関連だと、デバイスドライバのディスクが
 まったくなく、パソコン君が何も認識する事ができない
 という不思議な事態になっているかもしれませんので・・・・・・
 ネットワークカードが認識しているかを確認してください。
 マイコンピュータ→コントロールパネル→システム
 で、デバイスマネージャタグの中で、認識できなかったものは
 赤く×しるしがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
無事接続することが出来ました!

お礼日時:2002/03/21 14:37

仕事に支障が出ているとは、大変ですね。


少しでもお役に立てればいいのですが・・・

1. OSのバージョンは何ですか?⇒これによってネットワークの設定方法が違います。
   上の設定内容で判断すると、Win95・98あたりでしょうか?

2.ネットワークのパスワードは聞いてきますか?
   聞いてこないのであれば、ネットワークの設定などが完全でないと思います。
   ちなみにドメインへの参加は必要ですか?

3. 繋がらない時にエラーは出ますか?
  エラーメッセージが出る場所とエラーメッセージが大切です。

4. LANカードのドライバは入ってますか?
   認識されていないとネットワークには繋がりませんよ。
   状況からして、私はこれが一番怪しい気がするのですが・・・

正直言って、今わかっている情報では原因の特定が難しいですが
Win95・98と仮定して回答します。(WinMeでも同じです。)
 
●ネットワークコンポーネント内を確認して下さい。
  
  最低限必要なのは、下の3つです。
    【Microsoftネットワーククライアント】
    【ネットワークアダプタ ○○○・・・】
    【TCP/IP->○○○・・・】
  ※○○○・・・の部分はLANカードの名前になっているはずです
 
  ここで確認ですが、
  上記のネットワークの設定は【TCP/IP->○○○・・・】で行っていますよね?
  もし【TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ】で行っているとしたら無意味ですよ。


 ●優先的にログオンするネットワークはどうなっていますか?
    【Microsoftネットワーククライアント】が正しい設定です。

上の二つは同じ画面内で確認できるので、調べてみて下さい。

下の方も書いておられますが、
本来、ネットワークの設定はネットワーク管理者に聞くべきだと思います。

私は、社内でネットワークのサポートの仕事をしており、
今まで何百回とネットワークの設定確認を行って来ましたが、
あなたの場合は情報が少なく、一方通行でしか回答が出来ない為、
この場所で解決するには限界があると思います。

ですが、上記の部分はネットワーク設定では重要な部分ですので、
必ず確認してみて下さい。

いい結果が出る事をお祈りしています。 (^.^)/~~
    • good
    • 0

こんにちは!!


たぶん設定が不備なのだと思います。文面からはワークグループに参加していないようですし・・・。ネットワーク管理者に聞いてみるしかないかもしれません。ネットワークプロパティの「識別情報」や「アクセスの制御」は設定されましたか?「ネットワーククライアント」は?他の接続できている方のネットワークプロパティを参考にしてみてはいかがですか?IPは自動取得のようですし、コンピュータ名がダブらないようにすれば大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 0

「ネットワークプロパティ」の「識別情報」あたりでしょうか?


未入力になっていませんか?
(初心者は良く忘れています。)
    • good
    • 0

DHCPの設定がされているようですが、あなたのノートパソコンにIPアドレスが割り振られていますか?


DOS窓(コマンドプロンプト)を開いて、ipconfigと入力しEnterキーを押してください。
あなたのコンピュータのIPアドレスが表示されます。
192.168.***のアドレスが設定されていますか?
設定されていれば、ping 192.168.***(ゲートウェイのIP)で正しい応答が帰りますか?
Reply from 192.168.***: bytes=32 time...と帰ればOKです。
Request timed out.となれば、そのサーバを見ることすらできません。
ipconfig /renew
と入力してみて、同様にpingコマンドを発行してみてください。
とりあえずここまで確認してみてください。
    • good
    • 0

お話の内容は、トラブルとかでは無く、必要な設定が分からないという内容ですね。



とすると、このような所で質問しても、恐らく正しい回答は得られません。
詳細なネットワーク周りの情報を示せるのであれば別ですが・・・。

会社のシステム管理者か、それに準ずる方にご相談されるべきだと思います。
具体的に、こういう設定をしなければいけないが、うまくいかないという質問なら、お役に立てる場面もあるかと思います。
    • good
    • 0

全然解りません。


 もう少し貴方の環境を教えて下さい。

1.OSは? WINSとあるので、多分Windowsであろう事は推測出来ます。
2.社内にネットワークの管理者はいないの?
 いるなら、その人に聞いてみては?

3.サーバには接続できているの?
 例えば、サーバでフィル共有をしているとすると、そのファイル共有は出来ているの?

4.ネットワークの構成図があるとわかりやすい。
 重要なのは、無線LANの設置場所。
 サーバに直接繋がっているのか?
 それとも、通常LANに繋がっているのか?

5.控えた設定は前の設定ですよね?
 その設定であるゲートウェイのアドレスは、サーバのアドレスですか? それとも全然違うアドレスですか?

以下完全な想像
 サーバがルータ(又は、防火壁)の役目をしているのだと思いますが、サーバへのアクセス権限がない等の理由で、アクセスを拒否している事が考えられます。その場合には、サーバへのアクセス権があるユーザを使用する等の方法で修正する事が出来ると思います。
 後hあ、ドメイン構成になっていて、ドメインにログインしていたいとか...

この回答への補足

説明がたりないようで、すいません。
補足です。
1、osはwindowsです。
2、現在、連絡が取れない状態です。
3、共有すら出来ていません。
4、無線LANは、ハブに接続後ノートと、サーバに連結  されているようです。
5、初期化前の設定です。192.168.~~
  サーバのアドレスだと思うのですが・・。

補足日時:2002/03/19 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダイナミックDNS自宅サーバと職場のダイナミックDNSサーバとの接続

 質問いたします。
 自宅はinclのフレッツISDN回線(AtermIW50/DをTAとして使用)と、plalaを経由してのBフレッツ回線(ルーターはAirStation G54/P を使用しての54Mbpsの無線Lan)を併用しています。
 どうすれば、ウイルスバスターなどのワクチンソフトの
ファイアウォールなどを回避して、自宅と職場での
ファイルの共有ややりとり、あるいはアプリの使用が
可能になりますか。
 ぜいたくな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 また。VPNというものを構築するとうまくゆくとか
いう話も聞きますが、詳しい方、説明願えれば幸いです。

Aベストアンサー

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてください。
 例えば、共有フォルダにウイルスを置かれたり、ファイルを消されたりといったような。

一応以下に設定する手順を記載してみます。

まずは静的IPマスカレードでPCをインターネット上に公開します。
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_120/katsuyo/chapter16.html
この手順の中ではWWW(80/tcp)を公開していますが、今回はファイル共有なので
「139/TCP」を設定いたします。

で、この静的IPマスカレードを設定するだけ接続できません。
AirStation G54ではデフォルトのパケットフィルタルールで、
ファイル共有のフィルタが設定されているからです。
これを外さなければいけません。

ただ、これを単純に外すだけではセキュリティ的に全然だめです。
一応AirStation G54では送信元(これがSourceIP)によるパケットフィルタができます。
これによって、特定のPCのみしか接続できなくなります。
ここで問題なのが、接続元のIPアドレス。
固定ではないのでDDNSを取得したと思うのですが、
AirStation G54で送信元のIPアドレス欄にmypc.example.comといった
ドメイン名(これがFQDN)で指定できるかです。
#オンラインマニュアルにはパケットフィルタの設定詳細を見つけられませんでした。

ですが、理論的にはIPアドレスを偽装(IP Spoofing)されたら、接続出来てしまいます。
ただ、IPアドレスを偽装して通信を行う(TCPセッションをはる)のはかなり困難です。
ですが、今回のようにFQDNで設定した場合、DNSの偽装(これがDNS Spoofing)の問題もあります。
こちらはIPSpoofingよりは簡単に偽装できてしまいます。

こういったトータル面でみてもVPNを張れないなら別手段を検討するのがいいと思います。
例えばインターネット上のファイル共有スペースを使うとか
VNCやpcANYWHEREといったリモートツールを独自の暗号化セッションで使うとか
TELNETやFTPをSSHで使うとか。
#長くなるので詳細は割愛させていただきます。


あと、ありきたりのアドバイスなので設定済みかとは思いますが、
無線LANで WEP(128(108)bit)で暗号化+MACアドレスでの制限
は最低限設定しておきましょう。

あと全然関係ないところで反応しますが
>ドスパソコンでWin98SEで設定することになるのですが。
>
Windowsパソコンなのでは?
DOS/Vパソコンということかな?

AirStation G54/Pのオンラインマニュアルを簡単に見てみました。
本来ならVPNでの通信がいいのですが、IPSecのパススルーなどにはまだ対応していないようなので、
Windows機能だけのVPN通信は難しいと思われます。
そうなると外部VPN機器が必要になります。
VPNを使わないとなると静的IPマスカレードでサーバ公開という形になります。

セキュリティを考慮すると、この時点であきらめておいた方が無難でしょう。
※ファイル共有をインターネットに公開するには、かなりのリスクがあることを認識しておいてく...続きを読む

Q可変のグローバルIPアドレスでも、自宅にDNSサーバを設置できる?

自宅DNSサーバを立ててみたいと思っています。

プロバイダから割り当てられているのが可変のグローバルIPアドレスでも、自宅にDNSサーバを設置できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイナミックDNSを用いるにしても、NSレコードに対応したダイナミックDNSでなければ無理です
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
の下のほうを見ればわかりますが、NSレコードに対応したダイナミックDNSは少ないので要注意です

なおDNSを設置したとしても、No.1のかたも書かれているように切れた場合に一時的にアクセスできなくなるリスクはあります
(ダイナミックDNSなので数分程度で済むと思いますが)

ちなみにYAMAHAのネットボランチDNSユーザですが、NSレコードには未対応でAレコードのみしか対応していないので、ネットボランチDNSではDNSサーバ設置は無理です

QDHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。
それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。

DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを
変更(更新)することが出来るでしょうか?

参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。

私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DHCPサーバが何で行われているのかで設定などの変わってきます
何かしらの機器(例えばルータ)なら機器名や
OSでやってるならOSは何なのかの情報あった方が
提示もされやすいと思いますよ

DNSサーバが数台ある環境という事なので
多分そんなものは使ってないと思いますが一般家庭で使われるような
ルータはDHCP有効にすれば大抵は自分自身のLANIPをDNSとして配布します

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報