タイトル通りなんですが、9999通りとしか思えません。でも、何十万通りもあるんですよね?いまいちわかりません。普通に数えていったら9999通りしかないですよね。どなたか、詳しく教えて下さい。

A 回答 (10件)

普通に考えると0000~9999の1万通りでは。

    • good
    • 2

こまかい事をいうと、


「数字」というのは(10進法)、「0」から「9」の10通りしかありません。
「9999」というのは「数字」じゃなくて「数」ですね。
そのへんに「ひっかけ」が隠れているとか?
    • good
    • 4

 千の位には1~9までの数字を選ぶとすれば9通り、百の位の数字を選ぶのは0を含め、千の位で1つ選んでいるので9通り、十の位では8通り、一の位では7通り、よって、9×9×8×7=4,536通り(同じ数は使わないで、組み合わせると。

) また、同じ数を使うものとすれば、9×10×10×10=9、000通り、4桁は1,000~9,999ですから9,999-1,000+1=9,000とも計算できます。(最後の1は1,000の1個です。)片端入れで計算します。
    • good
    • 2

ちょっと話が違うかもしれませんが。



4桁の暗証番号を押すと、ロックが解除される玄関錠があります。
この錠前は、あける度に、数字キーの中のデジタル数字がランダム
に変わります。毎日同じキー(暗証番号が1234とすると、毎日
1234のキーばかり)を、押すと、磨り減って暗証番号がわかって
しまったり、泥棒が望遠鏡で見ているかもしれないので、毎日、
「キーの中」の、LEDの数字が入れ替わります。(数字の位置
が、毎日変わります。)

すると・・・・・・・4ケタの暗証番号なのに(3桁でも6桁でも
本当は関係なし)

キーボードの数字の位置の組み合わせは、

10×9×8×7×6×5×4×3×2×1=3,628,800通り

です。つまり、4ケタの暗証番号なのに、3,628,800通り
のセキュリティーがある優秀な錠前なのです。という、売り文句!

いかがでしょうか?????
    • good
    • 3

数字だけなら、みなさん言っているとおり10000通りです。


(0000、0001含む)
SHINNICHIさんが思ってらっしゃる何十万通りという数え方は、数字だけじゃなくてアルファベットも加えた数の数え方について言っていると思います。

たとえば1,2,3 ~ D,E,Fの16文字を使った16進法という数え方なら数え方は65536通りあります。
よくプログラム等で使われる数です。
なお、32進法(文字を32個使う)やり方ですと、1048576通りになります。
数字(10文字)とアルファベット(27文字)を全部使うと
37進法ですので1874161通りまで表現可能です。

ひらがなやカタカナを入れて表現すると、
もう膨大な数になります。
たぶん、文字を含めた数の書き方(~進法)が、ごっちゃになられているのではないでしょうか?
    • good
    • 1

普通に考えれば9千通りだと思いますが、


たとえば小数
0.001
みたいなのもOKなのでしょうか・・・
そうするともう少し増えそうですね。
    • good
    • 3

10*10*10*10で0000から始まるなら1万通りだと思いますが。

    • good
    • 1

 4桁の場合は、1~3桁目が0から9までの10通り、4桁目が1から9の9通りですので、10×10×10×9=9,000通りとなります。

    • good
    • 1

0000 から 9999 までだと 1万通りあります


4桁と限定すると 1000 から 9999 になるので
1万 引く 1千 で 9千通りとなります
    • good
    • 1

 何か特殊な状況下の問題で「何十万通り」とか言われたんでしょうか、、、状況が今ひとつわかりませんが、普通に考えたら0000~9999までの1万通りだと思いますが。


(10進法ですよね?)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”marry”と”get married”の使い分け

タイトルにもあるとおり、”marry”と”get married”の使い分けがわかりません。何か明確な使い分け方があるなら、それについて教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明しますね。

まず、簡単に、 marryは他動詞、get marriedは児童指摘に使われます。 これが一番大きな違いでしょう。

つまり、I married her.で彼女と乾坤した。 Jack married Jackie last year.ジャックはジャッキーと去年結婚した。と言う具合に使うのですね。 また、I could not believe Jackie married to Jack. I thought Jackies loved John! ジャッキーがジャックと結婚したとは信じられない。ジャッキーはジャンを愛していたと思っていた。 と言う具合に、今では、男女関係なく使われます。

そして、get marriedはis married(結婚している)の状況に入る、と言う意味で、結婚する、と言う意味になります。 そして、誰かと結婚する、と言う他動詞的な使い方をするには、get married with/toの使い方をしなくてはなりません。

i got married last year.去年結婚した。 I got married to my highschool sweetheart.高校の時の恋人と結婚した。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私なりに説明しますね。

まず、簡単に、 marryは他動詞、get marriedは児童指摘に使われます。 これが一番大きな違いでしょう。

つまり、I married her.で彼女と乾坤した。 Jack married Jackie last year.ジャックはジャッキーと去年結婚した。と言う具合に使うのですね。 また、I could not believe Jackie married to Jack. I thought Jackies loved John! ジャッキーがジャックと結婚したとは信じられない。ジャッキーはジャンを愛していたと思っていた。...続きを読む

QIn(100+-9999^(1/2)=+-In(100+9999^(1

In(100+-9999^(1/2)=+-In(100+9999^(1/2))のような計算がある本にて行われていました。
どのようにしてこの変形が行わるのでしょうか?
計算過程を教えてください!

Aベストアンサー

ln(100 - 9999^0.5)
= ln{(100 - 9999^0.5)(100 + 9999^0.5)/(100 + 9999^0.5)}
= ln{(10000 - 9999) / (100 + 9999^0.5)}
= ln {1 / (100 + 9999^0.5)}
= ln(1) - ln(100 + 9999^0.5)
= 0 - ln(100 + 9999^0.5)
= - ln(100 + 9999^0.5)

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む

Q数え上げの問題だと思うのですが、(2)のように何通りもある場合はどう考

数え上げの問題だと思うのですが、(2)のように何通りもある場合はどう考えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は、AからBへ行くまでの3本の道をどの順番で通るかだから、
3個の順列と考えることができます。

(2)は、左側の円の部分の3本の線に1の番号を付けます。
同様に、中央の円の部分の3本の線には2の番号を、右側の円の部分の3本の線には3の番号を付けます。

そうすると、CからDへ行くには、
111222333
111233223
122112333
123321123
の4通りがあります。
あとは(1)と同じように上、中、下をどの順番に通るかを考えれば答えが出てきます。

Q沈澱と沈殿の使い分け

タイトルのとおりですが、
たんぱく質が「チンデン」すると表記したいときに、「沈澱」と「沈殿」の使い分けを教えてください

Aベストアンサー

どちらでも良いと思いますよ。
基本的に「沈澱」と「沈殿」は同じです。
正しくは「沈澱」ですが「澱」という漢字が当用漢字に含まれていないため、「沈殿」と表記することになった経緯があるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E6%AE%BF

Q数学の質問です。3以上9999以下の奇数aで、a^2-aが10000で割り切れるものをすべて示せとい

数学の質問です。3以上9999以下の奇数aで、a^2-aが10000で割り切れるものをすべて示せという問題で
N=a(a-1)として、aが奇数でa-1が偶数であり、また2つが互いに素であることを示した後、Nが2^4•5^4で割り切れるための必要十分条件はaが5^4で割り切れて、a-1が2^4で割り切れることと解説に書いてあるのですが、なぜそう言えるのでしょうか?
例えばaが5で割り切れてa-1が2^4•5^3で割り切れる場合を考える必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

互いに素であるというのはそういうこと

Q同一NICに2つのIPアドレスを設定した時のIPアドレスの使い分けについて

Windows2000サーバにNICが1つあります。
サーバは192.168.0.0/24ネットワーク上にあります。
このサーバのNICに2つのIPアドレス
192.168.0.1/24と192.168.0.2/24を割り当てました。
通常は192.168.0.1/24を利用してアクセスしたいのですが、
同一セグメント上の特定のマシン(192.168.0.3)には
192.168.0.2のIPアドレスを使用してアクセスがしたいです。
その場合はどのような設定をすればいいでしょうか?

当方が行なった設定は以下のとおりです。
netstat -nr(route print)でゲートウェイを確認したところ、
同一セグメントに対する設定は以下のとおりになっていました。

Network Destination Netmask Gateway Interface Metric
192.168.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1 192.168.0.1 1

そこでroute addコマンドで以下のコマンドを実行しました。
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.0.2 metric 1
route change 192.168.0.0 mask 255.255.255.0 192.168.0.1 metric 2

結果ゲートウェイは以下のとおりになりました。
Network Destination Netmask Gateway Interface Metric
192.168.0.0 255.255.255.0 192.168.0.1 192.168.0.1 2
192.168.0.3 255.255.255.255 192.168.0.2 192.168.0.1 1

上記を試したところ、ping 192.168.0.3が無応答になってしまいました。


同一NIC上のIPアドレスの使い分け方法をご存知でしたらご教示願います。
宜しくお願いします。

Windows2000サーバにNICが1つあります。
サーバは192.168.0.0/24ネットワーク上にあります。
このサーバのNICに2つのIPアドレス
192.168.0.1/24と192.168.0.2/24を割り当てました。
通常は192.168.0.1/24を利用してアクセスしたいのですが、
同一セグメント上の特定のマシン(192.168.0.3)には
192.168.0.2のIPアドレスを使用してアクセスがしたいです。
その場合はどのような設定をすればいいでしょうか?

当方が行なった設定は以下のとおりです。
netstat -nr(route print)でゲートウェイを確認したと...続きを読む

Aベストアンサー

同一I/Fに同じサブネットのIPを2つ振っているケースなので、たぶんroute addでIFを指定する場合、同じIFを指定することになりますね。

参考にならないとは思いますが、
Windows XPで似たようなことをやってみました。

同一NICで同一サブネットのIP2個の場合:
(自分=192.168.0.1,192.168.0.2、相手=192.168.0.3)
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.0.2
追加後のroute printではGWが192.168.0.1になっていました。

同一NICで別サブネットのIP2個の場合(1):
(自分=192.168.0.1,192.168.1.2、相手=192.168.0.3)
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.1.2
追加後のroute printではGWが192.168.0.1になっていました。

同一NICで別サブネットのIP2個の場合(2):
(自分=192.168.0.1,192.168.1.2、相手=192.168.1.3)
route add 192.168.1.3 mask 255.255.255.255 192.168.1.2
追加後のroute printではGWが192.168.1.2になっていました。

別NICで別サブネットの場合:
(自分=192.168.0.1,192.168.1.2、相手=192.168.0.3)
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.1.2
追加後のroute printではGWが192.168.1.2になっていました。

この結果を見る限り、ルーティングで何とかしたい場合は、
相手(192.168.0.3)にも同一NIC上に追加IP(192.168.1.3)を振って、
お互いに192.168.1.0/24上でやりとりするようにすれば、いいかもしれませんね。
--------------
もうひとつのやりかたとして、サーバアプリケーション自体の作りとして、相手のアドレスに応じて自分のIPアドレスを使い分けるようにする、ということもできるはずです。

これなら、ルーティングテーブルにわざわざhostルートを書いたり、サブネットを追加しなくても済むかもしれません。

サーバで使うアプリケーションが分からないのでなんとも言えませんが。
例えばIISではWebサイト毎に自分のIPアドレスを指定できます。

同一I/Fに同じサブネットのIPを2つ振っているケースなので、たぶんroute addでIFを指定する場合、同じIFを指定することになりますね。

参考にならないとは思いますが、
Windows XPで似たようなことをやってみました。

同一NICで同一サブネットのIP2個の場合:
(自分=192.168.0.1,192.168.0.2、相手=192.168.0.3)
route add 192.168.0.3 mask 255.255.255.255 192.168.0.2
追加後のroute printではGWが192.168.0.1になっていました。

同一NICで別サブネットのIP2個の場合(1):
(自分=192.168.0.1,192...続きを読む

Q□8、9のやり方教えて下さい! 答えは 8、126通り 9、21通りです

□8、9のやり方教えて下さい!
答えは
8、126通り
9、21通りです

Aベストアンサー

8番は普通に
 9C4 


9番
10種類から5種類選ぶ、といいながら、既に、「りんご・なし・かき」の3種類は
決まっているわけなので、これらをよけて考えると、

7種類から2種類選ぶ取り出し方ですね。

7C2

Qget to と come to の使い分け

使い方に対する質問です。
『~になる』という上記2つの使い分けについて教えて下さい。

他にもlearn toがありますが、これは以下のとおり理解できています。
 I learned to speak English.


よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

getというのは、結果(ある状態・多くの場合自分のモノになる)をもたらす(見方を変えれば変化する)という点が重要です。

I got a new car. → I have a car.  
   ◎getして、その結果自分のモノになる。おそらく購入したことになる。
It's getting cold. → It is cold. getして、その結果coldになる。
We got to know each other. → We know each other.

変化と変化した結果がわかりますね。この場合、→は変化を意味します。自分が変化の主であれば、自分が原因になって変化します。
例1)You'll get to like him. 彼が好きになれるでしょう。 (英語基本動詞辞典より)
例2) I can't ever get to know her in the ordinary way.  
通常のやり方では彼女と知り合いになることさえできない。(英語基本動詞辞典より)
例2)など特に、努力をしてという意味合が生じることがあります。結果をもたらすためには努力がいることもあるわけです。

comeは、記号で言えば→であり、行き先は話題の中心であったり、自分の側であったりします。ただし、この→は変化でなく、単なる移動、動きということになります。ここが違います。また、努力という意味合はなく、自然にそうなるという感じがします。
I'm coming to the party. → to the party
The dream came true.  → true (comeはよい方向へ、goは悪い方向へ進みます)
The botton came off.  → + off 取れることになります。

以上、ご参考になればと思います。

getというのは、結果(ある状態・多くの場合自分のモノになる)をもたらす(見方を変えれば変化する)という点が重要です。

I got a new car. → I have a car.  
   ◎getして、その結果自分のモノになる。おそらく購入したことになる。
It's getting cold. → It is cold. getして、その結果coldになる。
We got to know each other. → We know each other.

変化と変化した結果がわかりますね。この場合、→は変化を意味します。自分が変化の主であれば、自分が原因になって変化します。
例1)You'll ge...続きを読む

Q「グローブの18箇所のパーツに26通りの色が選べる」場合、全部で組み合わせは何通り?

こんにちは。
数学があまり得意ではないので投稿させていただきました。
スポーツ店を経営しています。
ある野球専門メーカーが、「グローブの18箇所のパーツに26通りの
色が選べるオーダーグローブ」という珍しいグローブを発売しています。いわゆる大手スポーツ品メーカーではこんなオーダーグローブは
発売していません。ここからが分からなくて投稿させていただくのですが、このグローブの色のオーダーパターンは全部で何通りになるのでしょうか。過日の産経新聞にグーグルの入社試験として同じような趣旨の
問題が載っていたのを思い出しました。
この分野に強い方、教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

ANo.2です。

26を18回掛けた数です。
2.94795102 × 10^25は近似値になりますが
29479510200000000000000000通り位です。
(今使ってるパソコンにエクセルが入ってないので詳しい数は計算できません)
10^25は1にゼロが25個付くべき数の略です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報