アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のところで、1台のパソコンを、一人はローマ字入力、もう一人はかな入力で使っています。
交替のたびに、デスクトップの隅の方に出てくる上下二つ割の小さいアイコンを、やりにくそうに切り替えています。
ローマ字入力とかな入力の切り替えをキーボードで、ワンタッチでできるようにしてあげたいのですが、方法を教えてください。
ワンキーでなくても、[Shiftその他のキー]+[別のキー]でももちろん結構です。
パソコンは IBM Aptiva E Series 47L、 キーボードは IBM マークのついた付属のもの、OSは Windows98 です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)ALTキーを押しながら「カタカナひらがな」キーを押せば、状態回転式に切り替わります。

IMEツールバーの
「CAPS KANA」の「KANA」の部分が枠が付いたり、グレー(地と同じ)になったりしますので確認できます。この部分を直接クリックしても切り替えが出来る。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、失礼しました。
問題のPCの持ち主のところから、今年になってまだお呼びがなく、確かめる機会を失ったようです。
折角お答えくださったのに申し訳ありません。

IMEしかわからないのですが、

IME2000だったら [ Ctrl + Shift + ひらがな(かたかな) ]
IME97だったら   [ Ctrl + Alt + ひらがな(かたかな) ]
で、切り替えができたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

問題のPCの持ち主のところから、今年になってまだお呼びがなく、確かめる機会を失ったようです。

[カタカナ/ひらがな]キーの手前側面に、緑色で[ローマ字]と表示されています。

また、[Alt]キーは緑色で表示されており、二つのキーを押下する事で機能が有効になります。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンメーカ、OSよりも、言語ソフトはなんですか?

win98の標準でしたら、IME?それともATOKとか?
いずれにしろ、設定の入力言語のキー設定でShift+別のキーとか、半角・全角で切り換えとか設定できるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCは富士通製ですが・・・参考までに

Altキー+カタカナ(ひらがな)キーでダメですか?
カタカナ(ひらがな)キーにはキーの横にローマ字と書かれていて、この機能を
活かすときにAltキーを使うのだ・・・と教わったのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼