プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国武術モノの映画が好きで、ジェット・リーの映画もかなり見ています。戦い方がとても綺麗ですよね。小さい頃はワイヤーアクションということが分からず、「すごいジャンプ力・・・!空飛べそう・・・。」と本気で思ってました。
ジェット・リーのプロフィールを見ると、5年連続中国全国武術大会で優勝し、「中国武術界の至宝」等と言われていますが、その武術大会とはどういったものなのでしょうか?総合優勝との事なのでいくつかの部門があるのでしょうか?全く内容が分からないので詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

A 回答 (2件)

誤解されやすいことなので、一つ。

「武術」といっても、「表演競技」という、演武を競う競技での優勝です。現在では体操競技と化しているスポーツです。

武術的に、実戦で強いかどうかはわかりません。しかし「中国武術 (表演) 界の至宝」と言われるだけの身体能力と風格があったことは確かでしょう。実は若い頃 (表演競技時代?) に膝を痛めてしまったそうで、引退宣言に近い発言をされていましたね。なんとなく残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SPIRITで本格アクションは封印だそうですね。
本当に残念です。

お礼日時:2006/09/11 23:06

中国全国武術大会の詳細は分からないのですが、


部門別の優勝記録は、下記のサイトに詳細が出ています。

http://members.jcom.home.ne.jp/m-file-maa/jetli. …

ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/m-file-maa/jetli. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな部門で優勝されてるのですねぇ!参考になりました!

お礼日時:2006/09/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!