(1)度がドだとして、(3)度はミ、(5)度はソですよね。
そうやって考えると(7)度はシだと思うのですが、
何故7thってシ♭なのでしょうか?

中学校の頃から謎でした。
21世紀を迎えて、この謎は解いてしまいたいです。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 コードを理解するには、楽典の本を見ることも大事ですが、楽器(ピアノ、ギターなどの和音がなる楽器)に触って理解するのが一番早いと思います。


 特にピアノを弾くのがおすすめです。鍵盤上ならば、半音、全音というのが明確に分かると思います。そもそも、音というのは物理的に処理できます。つまり周波数のこと。440とか442という数字を聴いたことがありますか。この数字が小さいほど、音が低いし、高いほど音が高くなります。ここまで来ると私もよく分かりませんが、これは、音楽心理学または、音楽音響学の分野に入ると思うので、これらの文献を読んでみてはいかがでしょうか。
 
    • good
    • 0

もし、謎が多くて頭をスッキリさせたいのでしたら、「楽典」(がくてん)の本を読むとよろしいかと思います。

完全などについても書かれています。
    • good
    • 0

ubonさんがきちっと説明されていますので、ちょっと補足を。


 短7度とは・・・
まず、2つの音がどれだけ離れているかということを表すのに「度」という単位を使います。

例えば
ハ長調のドとレは 長2度 (全音1つ)
    ドとミは 長3度 (全音2つ)
    ドとファは完全4度(全音2つ+半音1つ)
    ドとソは 完全5度(全音3つ+半音1つ)
    ドとラは 長6度 (全音4つ+半音1つ)
    ドとシは 長7度 (全音5つ+半音1つ)
    ドとド(オクターブ)は完全8度
なぜ、長と完全というのがあるかという事はまた、別の機会にするとしましょう。

 次に全音と半音はお判りでしょうか?
ピアノの鍵盤を思い出して下さい。鍵盤の一番付け根の所をながめた時に、ほとんど黒白々々・・の順に並んでいるのですが、所々白白となってますよね。この並びで、黒白関係なく隣同士を半音と言います。そして同じく黒白関係無しで一個飛び(すなわち半音2つ分)を全音と言います。
 ですから、ドとレそのものは白い鍵盤の隣同士なのですが、付け根で見てみると一個とびになっているので全音となります。逆にミとファは白白ですが、まったくの隣同士なので半音となります。

 長7度は全音5つ+半音1つなのですが、ここで高いほうの音を半音分低くして(シの音をフラットにして)全音4つ+半音2つにしたものを『短7度』といいます。

 コードの多くは3つまたは4つの音を順に重ねて作るわけですが、基本的なメジャーのコード(C,D,E,F,等)は、基本になる音を一番下に置き(根音といいます)その上に長3度、完全5度と重ねると出来ます。

 例えばC(ド)の音を根音とするとそれから長3度上のミの音。そして根音から完全5度上の音(ソ)。これをCコードと呼びます。

 長3度を重ねるところを短3度(全音1つ+半音1つすなわちミ♭)で重ねるとマイナーコード(Cm)になります。

 セブンスはさらに根音から短7度上(シ♭)を重ねて出来上がります。ですから、長7度(シ)の音を重ねてしまうとこれはメジャーセブン(maj7)として別個の物になります。

 五線譜無しで説明するのは、難しいですねえ。えらく、基本的なところから、長々と書きましたが、「そんなことは知っている!」ということでしたら、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「長」と「短」は授業で習った様な気がします。
要は長は全音で短は半音と覚えてしまってよいのですね。
短○度=長○引く半音 という感じでしょうか。

ベースを弾いているのですが、ルートと3度、5度ばかり
を引いてお茶をにごしているので(笑)セブンスに挑戦!
と思っています。

もしお時間があれば「長と完全」についても教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/03 00:25

7度がシだとこの場合、CM7(シーメジャー・セブン)ですね。


wonderさんがおっしゃっている"セブンス"というのは、C7のことだろうと思うのですが、この場合7度がシ♭になります。よく巷で、セブンスやセブンスコードと言われるのはこのC7,G7,A7等・・のことです。7度と1オクターブ上の1度の音が半音でなく1音離れているやつです。
セブンスコードの特徴は、3度が長3度・7度が短7度です。
ちなみにセブンスコードの3度(長3度)を短3度にすると、m7(マイナー・セブン)です。

余談ですが、セブンスコード(セブンス)は不安定な響きを持つコードで、主音となるコードに戻ろうとする働きを持ちます。
音楽の先生が、起立・礼・着席の時ピアノで、ジャ~ン・ジャ~ン・ジャ~ンと弾いていたと思うのですが、あのコード進行はC→G7→Cです。
セブンスのG7が、主音コードのCに戻りたい、戻ろうとします。正に礼なんかいいから、早く座らせろ!って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

CM7ってCの後に三角がついて7がついてるやつですね。
(↑幼稚な表記で情けないです・・笑)

「戻ろうとする働き」・・なんかとってもよくわかります。Cに戻らないといつまでたっても座れませんね。

Cのセブンス系にはC7、Cm7、CM7、があるという事は
CmM7もあるのでしょうか?きっとありますよね。
皆さんは響きで覚えてるのでしょうか?
それってすごいなぁ。 

お礼日時:2001/01/03 00:45

合ってるかどうか解りませんが、一応の考え方を。



7thのコードがよく使われるのは、基本の調性に対する5度の和音に付加する場合です。ハ長調ならG(ソシレ)ですね。ハ長調の5度の和音の根音(ベースになるG(ソ)の音)に対する7番目の音というのはソラシドレミファ…、ファの音です。

さて、ド(C)が5度の和音になる調性はドシ♭ラソファ…、へ長調です。で、へ長調におけるドから7番めの音はドレミファソラシ…、シではなくてヘ長調なので半音下がってシ♭、ということで、一応辻褄は合いました(笑)。

と言うことで、よく使われるのが根音に対する短7度の音なので、普通にセブンスというとこっちになるという事でしょう。長7度(ご質問の例で言うシの音)はmajor7として区別してますね。

これ、もっとスッキリとした説明もあるんでしょうけど、取り急ぎこれでご勘弁をm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問した数時間後に答えていただき、びっくり!ありがとうございます。

なるほど、そのキーの5度の和音なのですか。
そうすると確かにシ♭ですね。
そっかそっか。

しっかし複雑ですね。コードの知識って。
あまり考えずに、このコードの構成音はこれ!って
丸暗記した方がいいのかな?

C7とCM7の違いもわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/03 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSP RPG

僕は最近、PSPのフロンティアゲートにはまってます。
PSPでRPGな作品すべて教えてください

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

シミュレーションRPGやロールプレイをするものなども含みますが。

77 ~beyond the Milky Way~
Arms'Heart
BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
Coded Soul - 受け継がれしイデア -
FRONTIERGATE
KINGDOM HEARTS Birth by Sleepp
Lord of Apocalypse
LOST REGNUM~魔窟の皇帝~
LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-
PC Engine Best Collections 銀河お嬢様伝説コレクション
PC Engine Best Collections 天外魔境コレクション
PRINCESS CROWN プリンセスクラウン
Riviera ~約束の地リヴィエラ~
SIMPLE2500シリーズ Portable!!Vol.11 THE パズルクエスト ~アガリアの騎士~
SNK ARCADE CLASSICS Vol.1
The 3rd Birthday
ToHeart2 ダンジョントラベラーズ
Twelve ~戦国封神伝~
UNTOLD LEGENDS ~ウナタカの勇剣~
VALHALLA KNIGHTS 2 BATTLE STANCE
VALHALLA KNIGHTS -ヴァルハラナイツ-
WILDARMS XF
Ys I&II Chronicles
Ys SEVEN
Zill O'll ~infinite plus~
Zwei!!
アストニシア ストーリー
アンチェインブレイズ レクス
アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~
アントールドレジェンド ウォーリアーズ・コード
イース -ナピシュテムの匣-
イース -フェルガナの誓い-
イノセントライフ ~新牧場物語
ヴァルキリープロファイル -レナス
ヴァルハラナイツ 2
ヴァンテージマスター ポータブル
ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術士2~ 群青の思い出
ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~
うたわれるもの PORTABLE
エクシズ・フォルス
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~
エルミナージュOriginal ~闇の巫女と神々の指輪~
ガーネット クロニクル ~紅輝の魔石~
キングスフィールド アディショナル I
キングスフィールド アディショナルII
キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
クイーンズブレイド SPIRAL CHAOS
クライシス コア ~ファイナルファンタジー VII~
クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~
クラシックダンジョンX2
グランナイツヒストリー
クリミナルガールズ
ぐるみん
グローランサー
グローランサーIV オーバーリローデッド
クロニクル オブ ダンジョンメーカー
クロニクル オブ ダンジョンメーカーII
グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争-
ザ・サード バースデイ~The 3rd Birthday~
サルゲッチュ ピポサル戦記
ジカンデファンタジア
シャイニング・ハーツ Shining Hearts
ジャンヌ・ダルク
スーパーロボット大戦A ポータブル
スーパーロボット大戦MX ポータブル
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神I&II
スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー
スターオーシャン2 Second Evolution
セブンスドラゴン2020
タクティクスオウガ 運命の輪
ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
ダンボール戦機
ダンボール戦機 ブースト
つくものがたり
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-PORTABLE
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝-アヴァロンの謎-PORTABLE
ティル・ナ・ノーグ ~悠久の仁~
テイルズ オブ エターニア
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
テイルズ オブ デスティニー2
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション
テイルズ オブ リバース
テガミバチ こころ紡ぐ者へ
ドラグナーズアリア 竜が眠るまで
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア
なりそこない英雄譚~太陽と月の物語~
バーストエラー イブ・ザ・ファースト
ぱすてるチャイムContinue
パタポン3
バトルスピリッツ ヒーローズソウル
ヒーローズファンタジア
ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー タクティクス 獅子戦争
ファイナルファンタジーII
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション -FINAL FANTASY IV & THE AFTER YEARS-
ファイナルファンタジー零式
ファンタジースターポータブル
ファンタシースターポータブル2
ファンタシースターポータブル2インフィニティ
ファントム・キングダム PORTABLE
ファントム・ブレイブ PORTABLE
フェイト/エクストラ
ブラック★ロックシューター THE GAME
ブランディッシュ ダークレヴナント
ブレイジングソウルズ アクセレイト
ブレイズ・ユニオン
ブレイドダンサー ~千年の約束~
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人
ブレス オブ ファイア III
ペルソナ
ペルソナ2 罪
ペルソナ3 ポータブル
ポポロクロイス物語~ピエトロ王子の冒険~
マグナカルタ ポータブル
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ PORTABLE+
マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~PORTABLE+
ミマナ イアルクロニクル
もっと NUGA-CEL!
モンスターキングダム・ジュエルサモナー
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G
ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~囚われの守人
ユグドラ・ユニオン
ラ・ピュセル†ラグナロック
ラグナロク~光と闇の皇女~
ラストランカー
リゼルクロス
ロックマンDASH 鋼の冒険心
ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産
英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌
英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫
英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 碧の軌跡
英雄伝説 零の軌跡
俺の屍を越えてゆけ
空の軌跡 マテリアルコレクションポータブル
剣と魔法と学園モノ。
剣と魔法と学園モノ。2
剣と魔法と学園モノ。3
剣と魔法と学園モノ。Final~新入生はお姫様!~
幻想水滸伝 I&II
己のダンジョン
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ
最後の約束の物語
七魂クロニクルオブダンジョンメーカー
新紀幻想 ~SSII アンリミテッドサイド~
新天魔界 ~GOCIV アナザサイド~
真・女神転生デビルサマナー
世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス
絶対ヒーロー改造計画
戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校
戦場のヴァルキュリア3
戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION
太閤立志伝IV
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
第2次スーパーロボット大戦Z 再生篇
智代アフター ~It's a Wonderful Life~CS Edition
注文しようぜ!俺たちの世界
鉄のラインバレル
天外魔境 第四の黙示録
天地の門
伝説の勇者の伝説 -LEGENDARY SAGA-
東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
白騎士物語 -episode.portable- ドグマ・ウォーズ
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル
牧場物語 ハーベストムーン ボーイズ&ガールズ
魔界戦記ディスガイア PORTABLE
魔界戦記ディスガイア PORTABLE 通信対戦はじめました。
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE
勇者30
勇者30 SECOND
煉獄 THE TOWER OF PURGATORY
煉獄弐 the stairway to H.E.A.V.E.N.

シミュレーションRPGやロールプレイをするものなども含みますが。

77 ~beyond the Milky Way~
Arms'Heart
BLUE ROSES ~妖精と青い瞳の戦士たち~
CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!
Coded Soul - 受け継がれしイデア -
FRONTIERGATE
KINGDOM HEARTS Birth by Sleepp
Lord of Apocalypse
LOST REGNUM~魔窟の皇帝~
LUNAR -HARMONY of SILVER STAR-
PC Engine Best Collections 銀河お嬢様伝説コレクション
PC Engine Best Collections 天外魔境コレクション
PRINCESS CROWN プリンセスクラウン
Riviera ~約束の地リ...続きを読む

Q中1のトロンボーン奏者です ヘ音記号の隣についている♭が4つの場合ド、ミ、ファ、シが♭になるんですよ

中1のトロンボーン奏者です
ヘ音記号の隣についている♭が4つの場合ド、ミ、ファ、シが♭になるんですよね?
それでは1ポジで出す高いミは2ポジになるんですか?

Aベストアンサー

2ポジで正解です。
ミ♭(D♭)のピッチは、低くなりやすいので目安は1.5~1.6ポジです。

Q〖ピアノの初心者です〗ミ、シ、ソ、シ、というのはどの指を使いますか?

ソでジャンプするのですが、
どの指を使うべきでしょうか?

ミ 小指
シ 親指
ソ 人差し指

はいいと思いますか?

Aベストアンサー

一番下の回答をした者です。
「シ」の音を中指であれ人差し指であれ弾いたら、左手の手首の右側ぐいっと「ソ」の方へ寄せるようにすれば親指が「ソ」に届きやすくなるのではないでしょうか?

ジブリの楽曲はピアノで弾けるようになると楽しいですよ!難しく感じることもあるかもしれませんが頑張ってください(*^^*)

Qミとファの間 シとドの間

ピアノの鍵盤はなんで、ミとファの間、シとドの間がないんでしょうか?

Aベストアンサー

ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間の音程は全音と呼ばれています。ところが、ミとファ、シとドの間は半音なんです。
つまり、ドからレ#までは半音です。それと同じように、ミからファの間も半音になっています。もしミとファの間に黒鍵を作ってしまったら、半音の半音という音程ができてしまい、音階がなりたたなくなりおかしなことになってしまいます。

現在のピアノは12等分平均率(1オクターブを12の等分した音律)が使用されていて、隣の音との間の音程関係(これが音律と呼ばれるもの)をすべて同じ音程関係にするために、この12等分平均率が使われるようになりました。これ以外の方法もいろいろと試みられていたのですが、どうしてもそれぞれの音程関係に誤差が生じてしまい、ドとレの間と、レとミの間とで音程が違うというふうになってしまい、きちんと同じ音程に等分された音階にはならのいのです。

12等分平均率は、ヨーロッパでは、16世紀に入って理論的に話題にされ、17世紀にはさらにその理論が推し進められて、ヴェルクマイスターという人が画期的な論文を書き承認されました。実際に使われるようになったのは18世紀に入ってからです。その代表的な作曲家J.S.Bachは1772年に「平均率クラヴィーア曲集 第1巻」を作曲し、平均率の持つ長所を音楽で具体的に表現しています。

実はこの12等分平均率でも、一つ一つ正しく同じ音程になっていなくて、ごくわずかな音程の誤差はあるみたいです。でも、これが一番均等に近いということで、今は12等分平均率で、落ち着いています(ピアノの鍵盤をきちんと同じ音程に等分するのは不可能みたいです、もしそれができたらノーベル賞ですって!(笑)。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、ミとファ、シとドの間に黒鍵がないのは以上の理由からです。
また何かあったらいつでも質問してくださいね。それでは。

ドとレ、レとミ、ファとソ、ソとラ、ラとシの間の音程は全音と呼ばれています。ところが、ミとファ、シとドの間は半音なんです。
つまり、ドからレ#までは半音です。それと同じように、ミからファの間も半音になっています。もしミとファの間に黒鍵を作ってしまったら、半音の半音という音程ができてしまい、音階がなりたたなくなりおかしなことになってしまいます。

現在のピアノは12等分平均率(1オクターブを12の等分した音律)が使用されていて、隣の音との間の音程関係(これが音律と呼ばれるもの...続きを読む

Qピアノでド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか

ピアノで分散和音の弾き方を教えてください。ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?

鍵盤感覚が全然なくて苦労してます。
ブラインドタッチができません。パソコンのキーボードならチョロイんですけど。

下記のサイトに鍵盤感覚の磨き方みたいなのがあったのでトライしてみました。
つまづいたので、誰か助けてください。

「両手の定位置に、下からド・ミ・ソ・ドとのぼり、ド・ソ・ミ・ドと降りてきましょう。うまくできるでしょうか。他にもパターンを増やして、ド・ファ・ラ・ド・ラ・ファ・ドや、シ・レ・ソ・シ・ソ・レ・ソなどでやってみましょう。」とありました。

ド・ミ・ソ・ドってどの指番号で弾くんですか?とくに最後のドはどうやって弾くんですか?


参考にしたのは「上達のヒント  鍵盤感覚」 
http://piano-advance.com/read/read01.html
です。

-----------
初心者。バスティンレベル1。都合により独習者です。

Aベストアンサー

私の場合

右手:ド(親指) ミ(人差し指) ソ(中指) ド(小指)
左手:ド(小指) ミ(薬指) ソ(人差し指) ド(親指)

ド・ファ・ラ・ド だと、左手のファは中指、シ・レ・ソ・シだと、右手のソは薬指になるかなぁ~

5歳から10年以上ピアノを習っていただけで、別に専門家とかではありません。悪しからず・・・。

Qラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・・とつづくクラシックはなんて曲名でしたっけ?

正確な音階ではないのですが、ラ・ミ・ド・シ・ラ・ド・シ・ラ・ソ(♯)・シ・ミ・ラ・ミ・シ・ミ・ド・シ・ラ・シ・ミ・・・とつづくパイプオルガンのクラシックは誰のなんという曲だったかわかる方お願いします.

Aベストアンサー

はじめまして。自信ないのですが。

バッハの「フーガ ト短調」じゃないでしょうか…?
参考URLにMIDIがありますので、
一度ご確認してみてください。(^^

参考URL:http://fuji.sakura.ne.jp/~makiron/index.html

QAm7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コード

Mr.Childrenの『手紙』をアコギで練習してるんですが、Am7(-5)(onE♭)とCm(onE♭)コードの押さえ方が分からないので教えてください。

ちなみに私の持ってるMr.Childrenの『ギター弾き語り全曲集』だと、どちらもE♭6の押さえ方になってましたが、おそらく間違いでしょう。

楽器.meというサイト(→http://gakufu.gakki.me/m/data/DT10326.html)で、Am7(-5)とCmコードは見られますが、分数コードがイマイチ分からないので…ここからどうすればイイのでしょうか?

Aベストアンサー

追記です。
絵に音が抜けてる部分が有りました。
Am7(-5)/E♭の3弦2フレのAです。
多分、コレを入れるか入れないかの差だと思います。

Qミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

教えてください!

Aベストアンサー

>ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

「E11」と見るべきでしょう。
E11の構成音は、E/G#/B/D/F#/A
です。テンションコードは第五音を省略し、イレブンスコードは9th音を省略するので整理すると
E/G#/D/A=ミ ソ# レ ラ=「E11」です。
となります。

コードの機能としては、ドミナントですから、E7と同じです。
押さえるのが難しければE7でOKです。このコードの次にはA6、Amなどが続くのが普通です。

Qアルトサックス 高いド→高いレやミに移行する時音がひっくり返ってしまい(ピーっとなる)困っています。

アルトサックス 高いド→高いレやミに移行する時音がひっくり返ってしまい(ピーっとなる)困っています。

当方初心者で始めて3ヵ月足らずです。音のひっくり返ることにはだいぶ悩まされてきましたが、ようやく曲を吹けるようになってきて、上に書いた音が頻繁におかしくなる(キュイーなどとも鳴る)ため困っています。

楽器は昔島村楽器が取り扱っていた、トレバージェイムスのアルトサックスを使っています。リードは2と1/2です。リードも3や3と1/2に変えてみたりしましたがなかなか改善しません。
楽器自体はほとんど使用されなかったものを中古で購入したのですが、一度調整に出したほうがいいでしょうか?
そのうち調整には出すつもりではいますが、それ以外に解決方法があれば教えて頂きたいです。

至らない点あるかと思いますがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アルトサックス経験者です。

まず、リードは3が良いのではと思いました。

アンブシュアの締め方と息のスピードのバランスではないでしょうか?
説明が難しいのですが…

息のスピードを上げると口の周りの筋肉が緩んでしまいがちなのですが、そこで変に力んでしまうと余計キィーーっとなってしまいますよね。

口少し奥を上に開ける感じで(一緒にアンブシュアは緩まないように)、音も頭の上から遠くに飛ばして鳴らすというイメージで吹いてみてはいかがかなと思います。
その時の腹式呼吸も、どっしり横隔膜を下げたままでいる様な感じですねー(^O^)/

イメージって大事ですっ!笑

解決に繋がればいいのですが、練習あるのみですっ!
頑張って下さいっ♪

Qアコギでの弦の押さえ方(ドレミファを弾く程度)

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場合、フレットをひとつ越えて"ソ"と"ファ"を同時に押さえなければなりません。
このオジサンの指示は正しく、必要なことなのでしょうか。

オジサンの話では、数字の若いフレットを押さえるのと押さえないのとでは音が違うとのことで、聞いてみるとそんな気がしますが、現段階では指運びもドレミファの位置を覚える頭もちょっと辛いです。
講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
この先に習うであろうコードの事はわかりませんが、オジサンの指示のように、出したい音と同じ弦の若い数字のフレットはしっかりは押さえなくて良いような気がしないでもないです。
こういうものなのでしょうか。

ドレミファソラシドを弾く弦の押さえ方について質問です。

親戚のオジサンにアコギを教えてもらうことになりました。
私は楽器の経験はありませんし、楽譜もコードもわかりません。
そこでまず、ドレミファ〜から教えてもらっているのですが、質問です。

オジサンの指示では、例えば、6弦の音が一番低い"ソ"や、5弦の音が一番低い"ド"の音を出すためには、その同じ弦の、ひとつかふたつ前の、音がひとつ低いフレットもしっかり押さえなければならないとの事。
同様に、6弦の音が一番低い"ラ"を出す場...続きを読む

Aベストアンサー

練習方法が分からない時は 雑誌&ネット(YouTube等)で調べると違いが分かります
https://www.youtube.com/watch?v=W92SE5BbA9U
上記が初心者向けと思います
アコースティック初心者等で検索すれば色々出ます 自分の好みで練習すれば良いですね

>講習一時間にして人差し指から薬指まで、指先に水ぶくれができました。
練習内容がすごいですね 最初から無理をすると長続きしません
指先が硬くなるのは ギターを弾くには必要ですから それは頑張って下さい

ピアノの鍵盤と同じで1か所を押さえれば 音は出ます 
ギターは押さえるコツ&慣れが必要ですけどね 今回何となく微妙に練習方法が違う気がしますね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報