プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるEXCELファイルが、コピーするとEXCELが終了してしまうようになりました。
そのファイルには複数シートがあり、図形やグラフなどが貼りついているものです。どのシートでは起こります。
セル選択をし「コピー」や「切り取り」をすると砂時計になった後エラーメッセージなく終了します。
他のブックにシートコピーしても改善されません。
また、そのブック内のシートをすべて削除して新しくシートを作成しても同じです。
作り直しするのは大変なためこのファイルを継続使用したいのですがコピーできないと非常に不便で困っています。
回避策などありましたら教えていただきたいと思います。
EXCEL2000を使用しています。また違うパソコンでも同じ現象になります。

A 回答 (4件)

オープンオフィスで開いてExcelへコピーも試してみてはどうでしょうか?



ダメで元々程度の案ですが・・・

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたOpenOfficeでファイルを開いてodsで保存し、再度ひらいて、名前をつけて保存でexcelファイルで保存しましたらコピーは可能になりました。
多少レイアウトは崩れていたり、ファイルサイズが大きくなっていましたが・・。

お礼日時:2006/09/11 13:36

こんにちは。

Wendy02です。

Excel2003の MHTLM = .mht のCalcモードで保管されたものは、元のxls の標準ブックにある程度戻せるのですが、それ以下のバージョンでは、全部、値がStatic (静止)モードになってしまうので、数式は残りません。

マイクロソフトのサポートでは、SYLK ファイルモードに一旦落とすようなことを書いていますが、基本的なテキスト化できるデータ以外のデータは落ちてしまうはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと難しいですね。
皆さんにアドバイスいただきましたが、やはり作り直ししか手はないようですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/09/05 14:50

最終的にExcelから直接コピーする方法がないという場合、データの作り直しの方法を考えてみました。



名前を付けて保存で、webページとして保存します。
ブラウザで開くと複数シートそのままの状態でIEから開くことができるので、その状態から必要な部分をコピーし、新規Excelファイルへペーストします。試しに単純な関数(掛け算)も含めてみましたが、Excelに貼り付けした際には復元されています。

但し、試した環境はExcel2003なので、2000でどこまで同じようにできるかはわかりません。それと、その新しいファイルで異常終了が起こらないかどうかは確かめようがないのでとりあえずコピーするアイデアだけになります。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法で保存してみましたが、保存がうまくできないみたいで「ページを表示できません」となり内容が見えませんでした。
webページで保存すると、htmファイルとフォルダが作成されるようですが、問題のファイルだとフォルダが作成されません。なのでページが表示できないとなると思われます。
正常なファイルではこの方法でできるのは確認しましたが、結局問題は解決しませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 14:00

こんにちは。



>ファイルには複数シートがあり、図形やグラフなどが貼りついているものです。

>また、そのブック内のシートをすべて削除して新しくシートを作成しても同じです。

この前のご質問者と条件は同じだと思います。このカテゴリで、似たような話が出ていて、私は、海外の掲示板で読んだまま、シートを新しくするだけで良いというのを真に受けて回答したら、そうではなくて、ブック自体を新しくしないといけない、という逆にご質問者からの報告がありました。大変かもしれませんが、今のExcelのフォーマット形式では、それしかないのかもしれませんね。

バイナリエディタで修復できれば可能でしょうけれども、とても無理ですからね。まったく違う、見えない別のデータがバイナリデータの中にもぐりこんでいるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!