プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今、ある企業で働いているのですが、別の会社で働きたいと思っています。
そこで、その新しい会社の面接を受けたいと思うのですが、今の会社を辞めてから受けるべきなのでしょうか?

実は就職している、という事実は、面接で伝えることになりますが、このような事は、新しい会社に悪い印象を与えますか?

A 回答 (5件)

失職中であるよりは就業中であるほうが、どちらかというと好印象だと思います。

それより転職する理由のほうが大事です。
また、当然ながら就業時間内に面接を受けるのは良くありません。
時間外か、休日、休暇で受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね。参考になりました。
すばやい回答、ありがとうございました。
休暇に受けようと思います。

お礼日時:2006/09/04 21:27

現在就業中の会社に背く行為は後ろめたいですよね。

よ~く分かります。
しかし、会社を退職してから就職活動をしてもタイミング良く次の就職先が決まると言う訳ではありません。新しい会社での面接はできる時に受けた方がいいです。現在お勤めの会社にはもちろん内緒で。

採用する企業も内定直前まで勤務していたというのも”勤勉”という責任感あるイメージにもつながるかと思います。現在就業中であっても辞める意思があり退職時期については上司と相談をするつもりがあるというのを面接時に伝えればなにも悪い印象はありません。大丈夫です。

新しい会社の面接がうまくいくといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新しい会社の面接がうまくいくといいですね。頑張って下さい。

ありがとうございます。本当に嬉しいです。
面接頑張ります。
ポイント発行できなくて、申し訳ありません。
みなさんの回答に優劣付けられなかったので、早い人から順にポイント発行させていただきました。

お礼日時:2006/09/04 21:34

私も以前会社に在籍しながら、他の会社の面接を受けた事があります



私の考えとしては、別に良いと思います

もしその会社を辞めてから面接を受けたとして、その会社に受かるとは限りません
そうしたら、仕事がなくなってしまいます

そんな事は、面接をしてくれる会社も理解してくれます

ただ、転職をする理由が中途半端だったり、あなたの態度がいい加減だと採用はされないと思います

ですから、大切な事は会社に在籍しているかより、あなたの仕事に対する態度や動機が大切なのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
態度や動機が大切という言葉、胸に響きました。
面接頑張ってみます。
ポイント発行できなくて、申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/04 21:31

人事担当です



>実は就職している、という事実は、面接で伝えることになりますが

履歴書にお書き下さい

なんとか会社入社...その下に何も書かれていなければ在職中です

>新しい会社に悪い印象を与えますか?

履歴書に「なんとか会社在職中」とでも書かれていれば印象は悪くなりません

履歴書と矛盾した回答は悪印象の極みです

正直に転職したいと言われれば良いでしょう

健康保険の手続きでばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人事担当の方から、現場の意見をいただけるとはありがたいです。
参考にさせていただきます。
ポイント発行できなくて、申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/04 21:30

全然大丈夫です。


在職中に他社の面接を受けるのは誰でもやってます。
新しい会社に悪い印象を与えることもまったくありません。

ただ、今の会社に気づかれないように上手に活動してください。
気づかれると、あなたの立場が悪くなることも当然ながら、
周りの士気を下げてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう転職の仕方は初めてなので、心配してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!