有名な検索エンジンへの自分のHP検索登録のしかた(一発で検索できるように)につての質問です。現在、ビジネスコース(有料の登録)以外で登録を試みたのですが、登録はできたのですが検索できません(もちろん、登録されるという保証の無いことは知っていますが)。別の検索エンジンへはうまく登録できたのですが、タイトルが他の方はほとんどちゃんとしたタイトルが表示されているのに私の場合はURLがそのまま表示されているだけです。どうしたらよいのでしょう?是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の方が答えられている<TITLE>○○○</TITLE> 下の行に



<META name="keywords" content="写真集,風景,旅行,車">
<META name="description" content="ABCDのページ">

(これは例です。ページに添った物に変更してください)
の2行を入れると検索されやすくなりますよ。

上の行はキーワードでこれ以上のキーワードも”,”に続けて
入れることができます

下の行はホームページのコメントです。
    • good
    • 0

<TITLE>○○○</TITLE>


HPでTITLEの設定はお済ですか?
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが
 このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。
・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか?
・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか?
また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになります。

作成ソフトのタグ画面を開くか、もしくは「××.html」等のhtmlファイルで御自分の作ったページを開いたときに「ソースを表示」してみて下さい(Macのやりかたはわからないんですけど)。
比較的うえのほうに<head>という文字があります。また、少し後に</head>という文字もあると思います。
METAタグはこの間に記述することになっています。

◇閲覧者が検索に使うキーワード。
これは自分ではどうしようもありません。
ですが努力は出来ます。まず、自分のサイトに来て欲しい相手をイメージして下さい。
たとえば、相手が「パソコンの初心者」で「初心者向けのサイトを見たいな」と思っていれば、検索キーワードに「パソコン 初心者」と打ちこむであろうことは予測出来ますね。
このとき自分のサイトが「パソコンの初心者」向きのページであれば、キーワードが合致するので、検索結果の上位にあがる可能性が高くなるのです。
つまり、「検索する人が打ち込むキーワード」を想像することが、検索結果で上位にあがるテクニックのひとつです。
あとは考えついたキーワードを、先に説明した「METAタグのキーワード」としてページに組み込み、サーチエンジンのロボットに拾ってもらいます。

◇サーチエンジン登録時のキーワード。
ロボット型は、それぞれのやりかたで勝手にページのなかを見て行くので、登録時にはたいてい、サイトのURLと登録者のメールアドレスくらいしか入力しません。
ただし、ロボット型でも「METAタグ」を認識するものと排除するものがありますので、認識するものの場合は、あらかじめ自分のページのMETAタグをきちんと記述することで検索結果上位にあがる可能性が高くなります。
ディレクトリ型サーチの場合、登録時のキーワードやカテゴリは、自分のサイトの情報を決める大事な入力事項ですので、適切なカテゴリを選んだり、先に説明した「閲覧者が検索に使うキーワード」を考えて、登録します。

◆さて、次は「更新」についてですが。

ページを作り直したら、もちろんサーバにアップして更新しますね。
ですが、ロボット型サーチエンジンは一度登録したら勝手に定期的にロボットが見に来るので特に何もする必要はありません。
また、ディレクトリ型サーチエンジンで「変更」事項が登録出来る場合は、サイトの紹介文を新しいものにすることも出来ます……が、あまり変更の無い場合はいちいち書き換えても意味がありません。ただ、専門系サーチによくある「新着・更新」サイトが表示されるものなら、なるべく頻繁に書き換えたほうがPRになります。
更新によって上位が変わるということはあまりありませんが、「フレッシュアイ」というサーチは更新されたサイトが上位にあがることになっています。

◆上位にあがる方法については以下の過去の質問を参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
この質問のANo.#4で私が回答しています。
このなかでは触れていませんが、「Google」というサーチは「多くリンクされているのは重要なサイト。重要なサイトからリンクされているサイトは、さらに重要なサイト」という判断で順序が決まります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになりま...続きを読む

Q検索エンジンに登録したら、URLが複雑に登録されるのは何故?

例えばですが、↓ここのサイトはHTMLのYomi-Search系です。
http://homepage2.nifty.com/tumiki/search/html/06_01.html

登録されているサイト名にマウスをクリックすると、
本来のURLではなく、非常にごちゃごちゃしたURLになっています。
これはどうしてでしょうか?
こういったサイトに登録するこは、SEO対策上有効なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステータスバーに表示されるURLのことを
おっしゃっているんですよね?
登録IDが含まれているようですので、この検索エンジンのランキングに
クリック数などを反映させるため、ではないでしょうか?

Q一発太郎で検索エンジンにかけてもアクセスがされないのはなぜでしょうか?

ロボット型検索エンジンにすべてかけたのですが、ぜんぜんアクセスカウンターが動きません。検索エンジンに掛かるのには時間が掛かるのでしょうか。もう2~3週間たっているのですが。

Aベストアンサー

みんなが知りたい情報を扱っているのではなければロボット型に登録するのはほとんど意味のない行為です。
いわゆるデータベース型ホームページといわれる各種情報を詰め込んだサイトであればロボット型はとても有効でしょう。
しかし、日記サイトなど個人情報を発信するだけのサイト形式であれば、ヒットする語句が少ない・見たいとは思わない等の理由でアクセスは伸びないでしょう。
それよりも同種の登録型検索エンジンに登録したほうがまだましでしょうね。
上記日記サイトだった場合は日記ばかりを集めた検索エンジンもあるでしょうからそこに登録することでアクセスを伸ばすことは可能です。

「"あなたのページのジャンル" 検索エンジン」などの語句でgoogleで探してみてください。ランキングサイトなどがいくつかヒットすると思います。
まずはそういったところに登録しましょう。

Q検索エンジンに自サイトを登録しなくても、登録されることはあるのか?

こんにちは。

検索エンジンgoogleに自分のサイトを登録していなくても、自分のサイトがgoogleに登録されることはあるのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 ありますよ。
 というか、googleで検索されるページのほとんどは
登録されていないと思います。
 googleなどのロボット型検索エンジンは、リンクを
順にたどって、ページ情報を検索していきます。
どこからもリンクが貼られていないページは、検索の
対象外ですが、検索対象となっているページからリンク
を貼られている場合は、検索の対象になります。

 ただし、検索エンジンはいつもネット上を検索している
わけではなく、あらかじめネット上の情報をエンジン内部に
取り込みます。これをクロールと呼びますが、一般の
ページでは月に1度程度しか更新されないので、
リンクを貼っただけでは、すぐには登録されません。

 なお、検索の対象外にしたい場合は、検索対象から
外すための記述をページにしておきます。

Qロボット型検索エンジンとディレクトリー型検索エンジンの違いは?

標題の通りですが、分かり易く教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに詳細が書いてあります。

http://homepage3.nifty.com/Taka1986/newpage54.htm

簡単に言うと、ロボット型はコンピュータが自動でHPを登録していきます。
ディレクトリー型は人が実際にHPを見て、登録していきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報