プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHatLinux7.2、sendmail8.12.8を使用しています。
メールの転送容量の制限がしたくて quotaの設定を変更するというところまでわかったのですが、メールアドレスの数が多くて一つ一つ設定をしていくのが困難です。(コピーも困難です)
quotaの設定で、一括して変更できるやりかたはあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

edquota -p 設定済みユーザ名 設定するユーザ名


で、設定をコピーできます。(ご存知のようですが)
私は以前これをスクリプトでまわしてやりました。

#!/usr/bin/perl
opendir DIR, "/var/spool/mail";
my @user = grep !/\.|lost\+found/, readdir DIR;
closedir DIR;
foreach my $user ( @user ) {
`edquota -p 設定済みユーザ名 $user`;
print "$user\n";
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりこのような手しかないようですね。
一括してすべて設定できるコマンドがあればなぁ~って思いました。

お礼日時:2006/09/04 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!