プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープ製品は全体的に見て安いような感じがしますが、
前に僕の知り合いの人がシャープのテレビを買ったら
「爆発して火が出た」と言っていました。
皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

 単純に「壊れやすい電機メーカー」というと、私の場合は真っ先にSONYの方を挙げますが。



 シャープで製品不良によるトラブルはまだありませんが、他のメーカーもそれなりにトラブルはありますので特にシャープが壊れやすいとは思いません。他の回答者さんがおっしゃるように、最近の「名前だけ日本製、中身は海外や他社OEM」になってからはどこも壊れやすくなった印象があります。
    • good
    • 0

シャープ製品にかかわらず、他のメーカーの物も以前に比べれば、故障しやすくなりました。



以前は、内蔵のマイコンは現在より簡単な物で、プログラムのバグは少なく故障しにくかった。
また、中身も国産品(自分の所で自製、専門メーカーの国産品を使用)で信頼性が良かった。
設計上の不都合を除くとあまり故障はでにくかった
昔の商品はよく持った、・・長持ちした

現在の商品は、設計は日本で製造は海外、ブランド名をつけて販売。
国内組み立てでも、部品は海外製(HDDレコーダーなど、基盤以外はHDDもDVDプレーヤーも韓国、中国、台湾製
などが使われていますし、パソコンも同様でしょう)ですから、昔に比べれば信頼度は落ちていると思いますが。
内蔵のマイコンの容量、機能が増え、プログラムがより複雑になった為プログラムのバグが出易くなりました、HDDレコーダーのアップデートのお知らせとか良くありますね。

等等、現在の商品の方が、機能が増え(設計・プログラムが複雑)、価格も比較的安く(海外生産、海外部品の使用)提供する為には仕方ないのかとも思いますが。
ただ、故障するなら、保障期間中にしてくれ とは思います。
    • good
    • 0

どのメーカーも壊れやすいです。



これは、設計段階で極度に小さくしなければならないという要求に応えるためです。同機能なら小型の方というのが世の中の大半の人が選ぶことです。このため、十分に耐えられる質より、最低限に耐えられる質になるんです。(特にSON○は小型化にうるさいので、壊れやすいという印象が多いようです)
もっとの質問の例は極端な例で不良品でしょう。
    • good
    • 0

家にある色々のメーカの中で,シャープはとても壊れるのが早いです。



あまりに壊れるので,数年前に洗濯機が壊れたのを最後に
「もうシャープの製品は一生買わない」と決めました。

耐久性にお金をかけていない所が3流メーカーって感じがします。
    • good
    • 5

TVから火が出たのは松下ですね。



シャープ等も松下製の部品を使っていたので
リコール対象になったみたいですが、
火事での死者は松下だけだったと思いますが?


尚、大抵の場合、OEM(現地で作り、ブランドだけ各社の名をつけるだけ)が殆どであり
メーカー差が殆ど無いのが現状です。
    • good
    • 0

シャープの製品は、壊れやすいし使い勝手も悪いというイメージです。



昔買ったシャープの電卓は、指が疲れるくらいキーが硬かったです。
ホットカーペットのスイッチは、力加減が難しく、ちょっと力を入れると行き過ぎてしまうし、戻すとまた戻り過ぎてしまいます。行ったり来たりの繰り返しで、これにはむかつきました。
結局はすぐ壊れましたけど・・・。

以前販売していた、両手で掴むようなスタイルのビデオカメラはさっぱりだったようです。
同じ機種を持っていた人を何人か知っていますが、皆さん何度も故障して修理に出していました。

電話機はなかなか良かったです。
    • good
    • 0

我家にあるTVは18年前の製造ですが、画面の色はさすがに悪くなってますが、特に問題はありません。

時々使ってます。

6年前に購入したSON○製のTVは購入して1年ほどで画面がチラチラすることが多くなりました。デジタルになったらどうせ買い替えだと思っているので我慢してますが。

メーカーというより、昔の製品の方が丈夫に作ってあったように思います。一生ものと思って買う事がが多かったように思うので。
    • good
    • 0

20年くらい前に、シャープの製品を使って、次々と壊れたので、それ以来シャープを買っていません。


だから今も壊れやすいのかどうかわかりませんが、シャープは印象が悪くなってしまっているので、買う気になれません。
    • good
    • 2

冷蔵庫を使っています。


ドアのパッキンがすぐだめになりました。友人は配管の詰まりで温度が下がらなくなりました。

ノートPCを使っています。
1台はバックライトがだめになりました。もう1台はモニタの繋ぎ目が折れました。

これらのことは他のメーカで経験したことはありません。
    • good
    • 1

 dfkshさん こんばんは



 シャープ製品だから壊れ易いと言う事は無いと思います。理由は、家のTVは1ヶ月前まで買ってから20年のブラウン管の式のTVを使っていましたので・・・・。壊れたわけではなく、引越しを期に新しい物に買い換えただけです。家が今まで使っていた製品に限って運がよく長年使えたんだと言われたら何にも答えられませんが・・・・。

 「爆発して火が出た」と言うのは、単に粗悪品に当っただけだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!