アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は約6年前からVHS&SVHSテープを保存しています。
6年前のテープを見ても画質の低下がないのですが…。
何年経ったら画質が低下してくるのでしょうか?
防カビコーティングのテープを使用しています。

A 回答 (2件)

磁気テープの保管について補足です。

記録済み磁気テープというのはどうしても転写という現象が起こります。
巻かれているテープ同士というのは重なり合っているわけですが、長い時間
同じ部分で重なり合っていると隣の磁気が写ってしまうという現象が起こり
ます(特にテレビの上とかの磁場のある所で顕著です)。転写が起こると受
信状態の悪いテレビのゴーストのようなものが出たりします。これを防ぐた
めには磁気の近くで保管しないのはもちろんなのですが、時々テープの巻き
直しをすると防ぐ事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

一概に何年とは言えないと思います。

当時使用していたテープが質の良いものだったり、保管状態が良かったりなどと色々な条件が考えられると思いますよ。
また、今使用しているビデオデッキそのものが当時の物より基本性能が上げっているうえにノイズキャンセラーや色信号の分離回路等を使って綺麗に再生しようとしているのも画質劣化していないように見える要因だと思います。

とにかくテープの保管が一番重要なファクターではないかなと私は推測します。
多少話が質問とそれてしまいましたが・・・
こんなものでいかがでしょうか?
くれぐれもテープは日の当たらない湿気の少ない所におきましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。