プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近日中に彼と彼のお父様(お母様は亡くなってます)と私の3人で3泊程旅行します。彼は、遅い夏休みをとり、毎年この頃にお父さんを旅行に連れて行ってあげてるんです。親孝行旅行です。

 しかし、私が「いいなぁ」て行きたそうにしてしまい、親子水入らず旅行なのにあつかましくついて行く事になりました(汗)前に少しだけお父様とお話した事があるのですが、旅行となると、ずっと一緒ですし・・・かなり緊張してます。「この娘、いい子だな」ってちょっとでも良いから思って欲しいなぁとか欲が出てきて・・・。

 出発の空港で旅行の最初、お会いした時とかに「親子水入らず旅行なのに、ご一緒させて頂いてすみません」とかの挨拶は変でしょうか?↑だと少し重い挨拶の気がしますし・・・。もう少し自然な感じで「一緒に行けて嬉しいです!」って感じの挨拶ってないでしょうか?

 旅行中の行動とか表情、会話とか今からシュミレーションとかしてしまって、パニくってます。なんかだか、この質問の文章自体かなりあせってますが・・・どなたか、何かアドバイスいただけませんか?

A 回答 (5件)

彼のお父様は


お幾つくらいなんでしょうか?

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
すいません、詳しく年齢しらないんです。多分、60代後半位だと思いますが、体もとてもお元気そうです。

補足日時:2006/09/05 13:54
    • good
    • 0

へたに取り繕って、後々ボロがでると損です。

自然が一番!
変にシミュレーションすると、想定外の出来事が起きたとき、固まってしまいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるべく、深く考え込まないように努力します(汗)
想定外な事はいくつか出てくるかもしれませんが、
誰か具合が悪くなっちゃうとかなく、無事に旅行が
出来ればと思ってます。

補足日時:2006/09/05 13:58
    • good
    • 0

質問者さまの年齢、相手の親父さんの性格等にもよりますが、それほど仲良くなっていないなら「親子水入らず旅行なのに、ご一緒させて頂いてすみません」で、気さくな感じの人なら「一緒に行けて嬉しいです!」で良いと思います。

交際相手の親と旅行に行くというのはそれだけ真剣に交際しているという事や気さくな性格だという感じで好印象を与えるのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
お父様とは前に本当に少し話しただけですが、楽しくてまたお話したい方と思いました。気さくさは、0を気さくでない5がとても気さくとしたら、4くらいの気さくさです。
相手に好印象を与えたいって思いすぎるとよくないですね(汗)なるべく自然体で頑張ります。

補足日時:2006/09/05 13:59
    • good
    • 0

わあ、それはとても緊張しますね。


私自身はそういった経験が全くないのですが、とても人見知りな私は想像しただけで変な汗が出て来そうです…

お父様の性格や、以前の会話の内容や口調などがわかりませんから、どういったら重たいか、というのは何とも言えませんが、丁寧に出るのは悪い事ではないと思いますよ。
ただ硬すぎる物言いでは重たくなってしまいそうですね。
でも正直に「緊張しています…」と言われたら、(性別も年齢も全く違う私では参考になるかわかりませんが)打ち解けてくれるように優しく振る舞いたくなります。
お父様も緊張しているかもしれませんしね。
最初はぎくしゃくでもいいのではないでしょうか。
逆に旅行中、接する時間が多いわけですから、お話をしているうちにきっと心も軽くなってきますよ。
自然に振る舞えなくても、koshi_ioriさんからは一生懸命なオーラが出ていそうですから(笑)、硬くならなくても大丈夫だと思います。
逆に気を張りつめて、ストレスをためてしまったらせっかくの旅行が勿体ないですし。
お父様との旅行が、緊張を除けば楽しみで、嬉しい事なのでしたら、「とても緊張していますが、楽しみにしていたので嬉しいです」とどちらかに片寄ることなく、正直に話してみてください。

緊張していることを彼に話してみたら、心が軽くなるかもしれませんね。「大丈夫だよ」と、きっと言ってくれるのではないでしょうか。

検討を祈っております!

この回答への補足

アドバイス有難うございます。人見知りなのか、普通なのか自分でも良くわかりません。

>自然に振る舞えなくても、koshi_ioriさんからは一生懸命なオーラが出ていそうですから(笑)
=一生懸命なのですが・・・私、どんくさいんです(T_T)
お利口なのか天然ボケなのかわからないと友達とかに言われてました^^;

>緊張していることを彼に話してみたら、心が軽くな>るかもしれませんね。「大丈夫だよ」と、きっと言>ってくれるのではないでしょうか
=「緊張してる」と彼に話してるのですが「もう、聞き飽きたよー」て感じです。「緊張」に関しては、誰も頼れる人はいません(苦笑)

補足日時:2006/09/05 14:04
    • good
    • 0

こんにちは。

この親子は仲良いのでしょうね。でも普通は父親と息子ってそんなにおしゃべりしないものです。だから若い女性のあなたが1人入ることで、沈黙の時間が減って 雰囲気が和らぐような気がします。

あなたの生い立ちを話したり、カレシさんの子供のころはどんな子だったのか お父さんに聞きだしたり、好きな食べ物、ドジった話、芸能・スポーツ 何でもいいから 背伸びしないで 共通でできるおしゃべりをすることです。
自分も楽しむことを忘れないで下さいね。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
彼とお父様は、お会いした時に思ったのですが、親子の会話の時は、わりとアッサリした感じで、そんなにテンション高くない父息子の会話でした。(大人しく上品なトーンで話してる感じ)私とか、親と話するときは「へー」「あーそう」という風にダラダラとしまりがない感じです(汗)お育ちが悪いからかもです。
子供の時、苦労したので生い立ちはなるべく触れたくないです^^;

補足日時:2006/09/05 14:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!