アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに結婚式2次会で、テレビや映画さながらの映像をスクリーンにうつして盛り上げるのを見ます。
私も写真や動画を集めたり、撮影したりして素材を集めているのですが、どのようなソフトで編集すればいいか教えてください。

ヨドバシカメラで聞いたら、メジャーなのはvideo studioですね、といわれました。
ただ、テレビと同じくらいの豊富なエフェクトや文字をいれられるものが希望なのでそれで聞いたら、
カノープスのedius(8万くらい)が定番です、とすすめられました。

お金は割るので高くてもいいのですが、テレビさながらの映像をつくりたいのです。
どのソフトが私のニーズにあっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の回答者です。

CPUは大丈夫そうですね。あとはメモリとハードディスクもできるだけ大きい容量でやらないと厳しいでしょう。

映像のプロでも、市販品ですよ(笑)。
Premiereユーザーも多いですし、AppleのFinal Cutユーザーも多いですね。そんなに変わりません。どっちかというと、プロはアイディア勝負しないとダメですね。

映像編集のご経験があまりないようですので、やはりAdobe Premiere Proをおすすめします。
TVで放送されているような映像でしたら、まずできないものはありません。機能的には問題ないでしょう。
それに、やっぱり、参考図書やWeb上の情報が多彩であることがとても心強いと思いますよ。ユーザーも多いので、おそらく、この教えて!gooでも、やりたいことを具体的に質問すればやり方を教えてもらえると思います。

新郎新婦さんが喜ぶ、良い作品ができると良いですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>映像のプロでも、市販品ですよ(笑)。

へー、そうなんですか。機能的にも問題ないということなので、
お勧めどおりAdobe Premiere Proを第一候補で考えてみます。
ひとまず体験版を試してみます。
ありがとうございました。

>お金は割るので高くてもいいのですが、テレビさながらの映像をつくりたいのです.

>どのソフトが私のニーズにあっているのでしょうか?
>
資金が有るのならば、素材と要望を業者に委託した方が賢明かも知れません。
とは辛口回答ですかネ。
個人的に自主制作しています(営利目的では有りません)が、高価ソフトを使用→喜ばれる(楽しまれる)映像では無いと思います(否定は出来ませんが)。
安価ソフトでも作り手の「センス」と「熱意/手間隙」で、喜ばれる映像が創れると思うのですが。
試しにVideoStudioを試用してみては如何でしょうか?
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/trial …
Ver.9より「ピクチャーinピクチャー(映像の中に映像を流す)」(安価ソフトでは「映像の中に画像」しか出来ません)や「クロマキー合成(特撮で使われている合成映像)」等が使えます。多種多様なエフェクトも有ります。

#1さんも述べていますが、動画編集/制作には「経験と実績」(安易に制作しても最終的に画質が悪かったり、音がズレる…って問題が多いです)以外に「PCのスペック」も大きな鍵となります(低スペックPCでは全てに時間を要します)。
又、納得して仕上げた映像でも一晩寝て新たに観てみると「こうしたら…ああしたら」と出てくるモノです。結果、何度も編集/加工しなおしたり…

そう言った意味も含めて、締め切りまで時間が有れば良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

1次会は業者のはずなので2次会は自分達でつくることになります。

>安価ソフトでも作り手の「センス」と「熱意/手間隙」

そうですね。過去に別の友人の結婚式にでたりしましたが、
映像技術よりもアイデアとかの方が重要だった気がします。
実はそっちが最大の障害ですよね。
参考になる画像があるサイトとかご存知でしょうか。。

逆にそれを技術でごまかすというか、本物みたいにつくりたいという気持ちです。時間はありますが、要は素人は相当がんばらないといけないということですね。ありがとうございました。

映像関係の技術をやっています。

今はどういう状況なのでしょうか?
パソコンはありますか?スペックはどれくらいでしょうか?Windowsですよね?バージョンは?
ソフトはピンからキリまでありますが、パソコンのスペックが見合わないと、まともに動作しませんよ。

それにまだ映像を作ったご経験がないということでしたら、どういう機能が必要かもわからないのではないでしょうか??

結婚式までどれくらいの猶予があるかわかりませんが、とりあえず、Windowsでしたらムービーメイカーという、最初から入っている編集ソフトがありますから、それでやってみられてはいかがですか?その結果、こういう機能が欲しいとか、希望が出てくると思うので、それでソフトを探された方が良いと思いますよ。

あと、ソフトを選ぶ際、参考図書などが多い方が、困った時に助かるのではないかと思います。
そういう意味で、ぼくはAdobe Premiereをお勧めします。

この回答への補足

すみませんでした、情報を追加します。
WindowsXP pentiumD 3.2GHZ
実際に動かす時はノートになるでしょうが、今はこのスペックなら大丈夫かなと思っています。。

今日は本屋に行きましたが、おっしゃるようにAdobe Premiereが圧倒的に多いですね。
他のはあまりなかったです。こういう視点が選ぶ時には意外と重要そうですね。

今はedius30日試用版を試していますが、機能がないとか以前に、
あるはずの機能の使い方がわからなかったり、なかなか難しいです。
ただ、色々できそうな感じはあり、一長一短かなという感じです。

>それにまだ映像を作ったご経験がないということでしたら、どういう機能が必要かもわからないのではないでしょうか??

おっしゃるとおりです。
やはり映像関係の方は市販されていないような高機能なソフトを
ご使用になっているのでしょうか?どんな機能が必要なのでしょう?

「テレビのような映像をつくる」をキーワードに進めていきたいので、
トランジションよりはテロップだったり、テキストアニメーションなどが
重要なのかなと思ってしまいます。
ドラマのオープニングのような映像もいいですね。

• 0