このたび、わらにもすがる思いで映像編集について皆様のお力をおかりしたく質問させていただきました。

会社のセミナー(来場予定者数500名程度)で10分間の弊社の事業紹介映像をプロジェクターで放映することにな私が製作することになりました。

映像編集に使用するソフトはAdobeのpremiere pro cs5、After effects、soundboothです。
私は映像編集の経験はほどんどなく2日間のpermiere proとAfter effectsの研修を受けた程度のほぼ初心者です。

放映する内容ですが弊社が行っている4つの事業を事業内容と事業担当者のインタビューと事業関係者のコメントで構成するのですが、前後にオープニング(本編の事業紹介映像への導入部分)とエンディングが入り合計10分間です。

私の希望なのですがたくさんの人目に触れる映像なのでできれば頑張って素人が作ったものとは思えないような内容をと思っています。効果音やバックミュージック、映像や画像などを効果的に用いて製作したいと思っています。

私にとってはハードルが高い無理難題な内容と思われてもしょうがないのですがどうか映像編集のコツやテクニックを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

事業の内容ですが子供や人々との交流が主な内容なので温かみのある観客が観て優しい気持ちになれるような雰囲気を出したいと思っています。

どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個人的意見です(私も素人)。



場面変換(トランジション)はディゾルブ(クロスフェード)か
トランジションを使用しない。
素人が動画編集すると多用する傾向があります。
個人の動画編集ならかまわないと思いますが、
企業のものなら使ってもディゾルブくらいでしょうね。
他のものを使うにしても一貫性を持たせたほうがいいです。

映画、ドラマ
使ってもクロスフェードくらいですよね。
スターウォーズはワイプですが一貫してワイプをしようしてます。

CM
短いせいもあると思いますがトランジションは使ってません。

企業PRビデオ
いくつか見たことがありますがクロスフェード以外見たことがない。
以前勤めていた会社のビデオもクロスフェードだけでした。

>効果音やバックミュージック、映像や画像などを効果的に用いて製作したいと思っています。
これはちゃんと権利を有していないとだめです。
個人でやる分にはいいでしょうが、企業でやるとあとで訴訟問題になりかねません。


結論
編集テクニックより構成が大事だと思います。

あくまで個人的意見です。プロから見ると違うかもしれません。
ですので参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速のお返事に涙がでるほどうれしいです。

いただいた内容を参考にしながらとりあえず製作を始めていきたいと思います。

また、製作段階で煮詰まりましたら教えていただく機会が多々あるかと思いますが何卒宜しくお願いいたします。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 08:54

映像はすでにあって、編集すればいいのか。

映像から撮影していくか。それによって難易度は異なります。映像から撮影する場合は、シナリオや絵コンテをしっかり作っておく必要があります。
何をどのように表現するかと言う問題で、「観客が観て優しい気持ちになれるような雰囲気を出したい」を常に意識して進めれば良いのではないかと思います。素人はプロには敵いません。チームで制作するとしたら、皆がひとつにまとまって進めることが重要です。
参考としては、NHKの龍馬伝の最後に放映されていた1分30秒程度の龍馬伝紀行が勉強になると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

映像は以前に既に撮影していたものを今回のセミナーのために編集をします。

たしかにほぼ素人の私がプロみたいにというのは無理なことだと思いますのでご回答いただいた竜馬伝紀行などにアイディアやタイムラインなどの編集技術などを学びながら頑張りたいと思います。

今回の映像編集は私一人で行うのですが同僚などにも見てもらい第三者意見なども参考にしながら進めたいと考えていますが、おそらく私のイメージ通りにはきっと編集ソフトを使いこなすことがまだまだできないことが考えられるので皆様にお力をお借りすることが多々あるかと思いますが何卒よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/23 10:19
    • good
    • 2

>素人が作ったものとは思えないような内容をと



そんなに肩に力を入れないで作ったほうがいいですよ。
そんなに簡単にできるものではないですよ。


最初に画質を決める。
音楽は、ロイヤリティフリーを使用する。
使用するカメラを決める。
ビデオ用の三脚を必ず使用する。
カメラを上下左右にあまり振り回さない。

インタビューは外部マイクを使用して、できれば音量調整ができるカメラを使用する。
ヘッドホンで必ず録音の音量を確認する。
撮影者とインタビュー者の2名でやるのがいいと思います。

何を作りたいか200文字位で書く。
その構成に沿った映像をどのように撮るか検討する。
トランジッションを多用しないほうが、見やすくなります。
最初と最後を印象的にしたい。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速のお返事、本当にありがとうございました。

やっぱり映像編集を行う前段階の構成が大切なのですね。

とりあえず映像編集を始めてみたいと思います。また、煮詰まった際に皆様にお聞きする
ことが多々あるかと思いますが何卒よろしくお願いします。

今回のご回答を参考にさせていただき頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画編集フリーソフト

ipodに入れるmp4の動画の余計なところとかをカットして入れたいんですけど!動画編集できるフリーソフトあったら教えてください!

Aベストアンサー

Avidemux
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

Q動画編集・ビデオ編集で、映像の高度な修正に関する件

動画編集・ビデオ編集で、映像の高度な修正に関する件


adobe premiere pro cs5を用いて動画編集をしています。3台のカメラを用いて場面をマルチカメラモニタで切り替えながら作業しています。

3台のうち、1台のカメラで撮影中にレンズが汚れていたらしく、少しボケています。

背景は白い壁なので、背景とそのボケが重なるシーンでは、目立たなく、問題ないのですが、出演者の髪の毛が黒いため、出演者の髪とそのボケが重なってしまうと、どうしてもボケが目立ってしまいます。

そこで、髪の毛と重なったときだけ、その部分を黒く塗るなどして、そのボケを目立たせないよう加工したいのですが、どなたか良いソフトウェアをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

シャアウェア、フリーウェア問いません。

1コマ単位でペイントするしか方法はないのでしょうか?
これでも構いませんので良作のソフトウェアをご存知の方がおりましたらお教えください。

また、これは別のシーンですが、ホワイトバランスの設定を誤った映像(カメラ)がありまして、3台のカメラの映像を見比べたときに、同じ場所で同じ照明の加減で撮影したにも関わらず、明らかに色調が違う映像が1つあります(明るいか暗いかのどちらか)。

3つのシーンを切り替えたときに、1つだけ色が違うため(1つだけ明るい、もしくは暗い)、すごく不自然に見えます。

少し色調が違うだけで、まるで全く別の場所で撮影したような映像です。

これら3つの映像の色調を統一できるソフトウェアをご存知の方がいましたら、お教えください。
(色調の違う1つの映像を、他の2つの色調に合わせることのできるソフト、もしくは、3つの映像の色を微妙に変えて3つの映像の色調を合わせるなど、方法は問いません。3つの映像の色調を合わせて、場面を切り替えたときに自然に見えればそれで満足です。)

以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

動画編集・ビデオ編集で、映像の高度な修正に関する件


adobe premiere pro cs5を用いて動画編集をしています。3台のカメラを用いて場面をマルチカメラモニタで切り替えながら作業しています。

3台のうち、1台のカメラで撮影中にレンズが汚れていたらしく、少しボケています。

背景は白い壁なので、背景とそのボケが重なるシーンでは、目立たなく、問題ないのですが、出演者の髪の毛が黒いため、出演者の髪とそのボケが重なってしまうと、どうしてもボケが目立ってしまいます。

そこで、髪の毛と重なったと...続きを読む

Aベストアンサー

バレ消しは、AfterEffects や Photoshop と連携して消すのが一般的です。

やろうと思えば、Photoshop と同じようなフリーソフト(GIMPとか)とPremiere だけで処理することもできると思います。

カラコレ(色調補正)に関しては、Premiere 単体でできると思います。
(3ウェイカラー補正とかRGBカーブとか)


まーただ、ソフトがあればできるかっていうと、一定の技術力がないとダメだと思います。
素材を見てみないと難易度は分かりませんが、仮にバレ消しを1フレーム1フレーム頑張ってやってみても、慣れていない人だと余計汚くなりますよ。
カレコレにしても同様です。

Q16:9のワイド画面で動画編集できるフリーソフト

16:9のワイド画面で動画編集できるフリーソフトを教えてください。
私のムービーメーカは対応していません。

Aベストアンサー

Windows Movie Maker、対応してますよ。
メニューバーのツールから
オプションをクリック。
詳細タブで16:9でできるはずですが・・・。
たしか、XPも同様だったと思います。

Q映像編集で・・・

今現在、デジタルビデオカメラで撮影したものを日付表示を出したままDVDの作成をしたいので、しぶしぶキャプチャーを使用して編集作成を行っております。

この方法だと、時間がかかってしまうので何か良い方法はないかと探しております。

そこで質問なのですが、上記の方法以外でデジタルビデオカメラで撮影したものを日付表示を出したまま編集し、DVD作成する方法はあるのでしょうか?
編集といっても、チャプター作成、結合、分割、画像切り取りが出来れば良いだけです。

その他、何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

使用している機材↓
カメラ  : SONY DCR-SR60
PC   : SONY VGN-FS33B(ノートPC)
キャプチャー: IOデータ

Aベストアンサー

いったん取り込んでしまった上で
タイトルをかぶせた方が楽だと思いますよ。
編集はVideoStudioはらくだと思います。
体験版を使ってみてください。(対応表に載っていないので不安ですが)
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1218559994821

オマケ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20201010378/SortID=8302199/
こんなところがありました。

Qwindows7で使える動画編集フリーソフトを探しています。

windows7で使える動画編集フリーソフトを探しています。
以前は、windowsXPで「windowsムービーメーカー」を機嫌良く使っていましたが、windows7に買い換えたら、「windows LIVE ムービーメーカー」となり、機能が半減し、更に使い難くなり困っていす。
以前の「windowsムービーメーカー」のように使えるフリーソフトを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ryos.air-nifty.com/realhigetz/2009/11/windows-7-4-0cf.html
上のサイトではwin7で動作しているので、このソフト自体は問題なく動くと思われます。

「途中でエラー」っていうのは、どの辺のことを指すのでしょうか。

「.NET Framework」は4でWin7を視野に入れて開発し始めたみたいです。
なので、2は対応していないかもしれません。
下に.NET FrameworkのほとんどのバージョンがあるページのURLを貼っておいたので、いろいろなバージョンを試してみてください。新しいバージョンなら、古いバージョンもサポートしてるかもしれません。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa569263.aspx

Q映像編集とOS

「AVCHD映像データの編集となりますと、使われるソフトにもよりますが、エンコード能力がかなり問われると思います。
H67マザーとi7 2600の組み合わせでも問題ないかと、思います。
特別オーバークロック等をする必要性も無いと思います。
それよりもメモリーの容量をより多く搭載させる方が良いと感じます。
当然ながら、Windows7 64ビットでプロフェッショナル以上です」


上記たまたま見付けましたが OSがプロ以上というのがわかりません
どういう理由でしょうか?

Aベストアンサー

特に意味はありませんよ。

Pro 以上だと、会社などで使用するのにドメインに参加できるメリットがあるのと、Avid など一部の編集ソフトや、Maya などの 3DCG ソフトの動作環境が Pro 以上となっているので、そうしただけだと思います。
これらのソフトは home でも問題なく動きます。

Windows 環境なら プロ用の Premiere か Edius も含めて、動作環境は home でも OK です。
もちろん、home と pro を比較して安定性やスピードは一切かわりません。

Q動画編集フリーソフトをさがしています。

動画編集フリーソフトをさがしています。
自分が探している機能は、動画に画像を貼り付けることです。
↑さえできれば他の機能はなくていいです。(windows7対応でおねがいします

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

画像の貼り付けって合成っていうことでしょうか?
ならばこちら
aviUtl(要拡張編集プラグイン)
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-8.html

簡単にスライドショーを作っていますが、動画も同じ手順で作成できます。
合成もOKです。動画、静止画、音声含めて最大50個重ねることができます。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-24.html

7でも使えるようです。

Qプレミアでワイド映像を編集・・・

現在ノンリニア編集にするべく、プレミアの購入を考えています。ところで私は先日ワイドテレビを新たに購入したので、それにあわせてビデオ撮影もワイド画面モードで行うようになりました。しかし、スクイーズ映像なので、いままでの通常の4:3のテレビで再生した場合は当然縦長の映像で再生されます。

しかし、その映像はあまりにも見にくいので、テレビ放送のワイド映像のように上下に黒の線が入るようにしたいのですが、プレミアではそのようなことは可能なのでしょうか。

それともメモリースティックに上下に黒の線が入った画像を記録しておいて、その画像をカメラクロマキーを利用して合成しながら撮影するほうが無難でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 ご使用のOSがわからないので 勝手ながらWin環境でお答えします。
答えから言うと  可能です。
 プレミアには読み込んだ画像の縦横比の維持という機能があるので、出力のサイズを4:3に設定したならば テレビ放送のように上下に黒い帯びがはいりますよ。 縦横比の維持の設定は一発でできるので簡単です。
 質問されてからだいぶ時間がたっているので解決しているかもしれませんが、参考までに。
 もうすでに購入されているのならば、読み込んだ画像をタイムライン上で右クリック→ビデオ→縦横比維持 でできます。 

Q背景と人物を別々に動かせる動画編集フリーソフトは?

背景と対象物(人等)を別々に動かせる、
レイヤー処理できるような動画編集フリーソフトを探しています。

あるいはWindowsLiveムービーメーカーは使える状態なのですが、
WindowsLiveムービーメーカーでそのような動画作成は可能なのでしょうか?

基本的な質問かも知れませんが、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像画像言うてはるから、それFLASH CSの出番ちゃうんかな。と思った。
動画編集ではなく、動画作成とも言ってるしね。

そういう表現を多用した動画はニコニコ動画にも多いから
そういうの作っている人のサイトを見たら
実際に使っているソフトとか、作業手順例がわかるかもしれません。

Q映像 編集ソフト 文字 オブジェクト PREMIRE

現在、ADOBE PREMIRE 6を使用していますが、ビデオ映像に、文字効果(文字を回転させたり、途中で色を変化させる)を与えたり、四角や三角のオブジェクト(POWERPOINTのようなオブジェクトを作成して)挿入する方法はどうしたら良いのでしょうか?
一応、文字を映像にスライドインさせることはできるのですが、文字を回転させたりする方法が分りません・・・。
このような文字エフェクトを与えるソフトがあれば教えて下さい!
また、MEDIASTUDIO PRO8にこのような機能は付いているのかも分れば教えて下さい。

Aベストアンサー

MediaStudioはアニメーションが付いており、フェードとかスイングとかのプリセットされた動作を適応することが可能です。
一応、体験版がありますから、それで確認してみてください。

「MediaStudio Pro 8 オフィシャルガイドブック」

http://www.ulead.co.jp/videostudio/software/list_book.htm

本屋で上記の本を読んで手順を確認してみてください。

当方Premiereはあまり使いませんが、確か現行のPremiereProにも簡単な機能はあったと思います。
ただ、Premiereの場合は、周辺ソフトとの役割分担で、ご希望のことはAfterEffectが担っていますから、本来はこのソフトでやることになりますけど、高いので私もやっと旧バージョンを安く購入でき、これからです。
Premiereも6.5以前は使い勝手が悪いソフトでしたが、Proになってからはかなりよいですよ。
書籍は多いので、調べてみていけるようならバージョンアップしたほうが安上がりかも知れません。

MediaStudioはアニメーションが付いており、フェードとかスイングとかのプリセットされた動作を適応することが可能です。
一応、体験版がありますから、それで確認してみてください。

「MediaStudio Pro 8 オフィシャルガイドブック」

http://www.ulead.co.jp/videostudio/software/list_book.htm

本屋で上記の本を読んで手順を確認してみてください。

当方Premiereはあまり使いませんが、確か現行のPremiereProにも簡単な機能はあったと思います。
ただ、Premiereの場合は、周辺ソフトとの役割分担...続きを読む


人気Q&Aランキング