アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳台女性です。仕事関係の会合(夕方のパーティーなど)に出席することが多くなり、和服を着る機会が増えました。

昼間はオフィスでスーツ姿のため、オフィスかパーティー会場で着付けることがほとんどです。そのため、当日は、和服一式を持ち運ぶことになるのですが、そのときのかばん選びに困っています。

いわゆる「和装バッグ」は、たしかに形や容量など使い勝手はよいのですが、スーツに合わないというかセンス的に好きになれない。かといって、旅行用ボストンバッグなどだと、「これから出張?」という格好になるし、着物にしわがよったり小物類がうまく収納できなかったりと、いまひとつ実用的ではありません。

どなたか、機能的でかつおしゃれな(スーツ姿で持ってもサマになる)かばんをご存じないでしょうか。和装用にはこだわりません。

A 回答 (4件)

私も和装バッグには困っていて探しているところです。



値段は問い合わせていませんが、オーダーでこれなら使ってもいいかなと思う物を見つけました。
http://www.bag.co.jp/drorder/sonota/index.htm
好きな形を伝えればつくってくれそうです。本当に値段が不安ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL情報、ありがとうございます。早速、見に行きました。

オーダー店も探していたのですが、ナイロン製だと「最低X個から」といった制限があるところが多く、あきらめていました。ここは1個からでもいいんですね。降るオーダーなら、色にもこだわれますね。

でも、たしかにオーダーとはいえ、値段の情報がどこにもありませんね。せめて目安でも書いておいてくれればよいのに。

話が逸れるのですが(スミマセン)、

 掃除機をウエストに付けて持ち運べる、専用バッグのオーダーです。

という商品に目が釘付けです。いろいろなものを必要とする人がいるものだと。

お礼日時:2006/09/06 09:48

こんばんわ。

お悩みわかります。
和装バッグはずいぶん昔に一つ購入した事がありますが今は全く使っていません。
理由はおっしゃる通り、お洒落じゃないからです。
昔も今もそう変わらず和装バッグと言えばあのタイプです。
着物用ソフトケースと言った物があるにはありますが真っ黒の味気ないもの。
お坊さん用?と言った感じです。

それで結局は普通のトートバッグやボストン、小ぶりのキャリーバッグなどを使っています。
荷物は最小限にして帯を台にするような感じでコンパクトにまとめて木綿の大風呂敷で包みます。
風呂敷を使うのはシッカリと隙間なく固定できるのでシワの予防になるからです。
帯と一緒にくるくると巻く方もいますね。
着物は洋服と違ってたためばぴたっと平面になりますから、それを利用してなるべくあそびを作らないように収納します。
中で動いてしまうとぐしゃぐしゃになりますからね。
まあ、お答えになっていませんがそんな風にしていますよ。
結構は重量になるのでバッグはあえて軽いナイロンバッグにするか、キャリーケースか行き先で使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> お洒落じゃないからです。
> お坊さん用?と言った感じです。

そうなんですよね! 同じように思っている方がいて、嬉しくなりました。
たまに「牛革型押し」といったものがあっても、ふつうのバッグとして見たら、ためらってしまうような質感だったりして。

> コンパクトにまとめて木綿の大風呂敷で包みます。

なるほど。皺になるのがこわくて、「ふわふわっと収納する」ことばかりを考えていましたが、発想の転換ですね。
きっちり固めたらどのぐらいのカサになるかを、もう一度確認してみます。

デザインや質感がいい「おしゃれな和装バッグ」。売り出したら絶対ニーズがありますよね。
どこかのメーカーさん、考えてくれないでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 09:54

再びno1です


私もほしいので、いろいろ探していて見つけた物をおしらせします。


http://www.rakuten.co.jp/kimonoyasan/455086/5591 …

http://www.aaa1.co.jp/bag/wed/wed_01/index.html

http://www.purebeauty.jp/item/bag/001040730.html

んー。どれも・・・
ポーターのような帆布バッグのブランドとコラボしたものもあったきがするんですが、みつけられませんでした。

この大きさが問題なんですかね?
男性の持つスーツバッグでもかっこいい物をみたことないので、それよりも内容量が多くないといけないとなると、デザインには限界があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、2回も情報提供くださりありがとうございます。

真ん中のURLの商品のデザインは、他と比べてかなり良いなあと思いました。実物を見てみたいですね。モノグラム仕様の内側の色を気に入りましたが、肝心の外側がちょっと…。そうでないと、やはり「黒」一辺倒になってしまうんですね。

> この大きさが問題なんですかね?

そうなんですよね。全体量としては、男性のスーツ1着分に匹敵すると思うんです。草履など型くずれしないように持とうとすると、ビジネス靴と同じぐらいになりますよね。

お礼日時:2006/09/08 06:08

こんにちは。


私が使っているのは、和洋折衷?の黒い和装バッグです。
見た目は男性の半分にしてスーツを入れるバッグ(ガーメントバッグ?)と同じです。
定期的に生協で6000円で売っています。
気に入って使ってます。

それとは別に、私は、着物系の雑誌や本エッセイをよく読むのですが、例えば、能楽師さんとか、割と地味に電車に乗りつつ着物を持ち歩く人たちがよく使っているのは、レスポートサックだそうです。
丈夫で雨に強くて軽いからだそうです。
バッグにそのまま入れるのではなく、風呂敷でしっかり縛ってコンパクトにしてからバッグに入れるのだそうです。
風呂敷は、個人的に木綿より縮緬のほうがしっかりしていて好きです。

この回答への補足

皆さん、さまざまなアドバイスありがとうございました。

「風呂敷できっちり包む」という発想の転換を教えてくださったNo2さんと、2回も書き込んでくださったNo1=No3さんにポイントを差し上げました。

教えてgoo初心者のため、対応に不適切なことがありましたらお詫びをいたします。

補足日時:2006/09/11 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 能楽師さんたちも風呂敷派でしたか。日常的に着物に触れている方の工夫というのは、参考になりますね。

発想の展開。参考になります。
ある程度の大きさのレスポートサックで良いなら、選択の幅がぐっと広がりますね。

着物を着て、スーツ類を持ち運んでいる姿(帰宅時)にあうレスポートサック、ありますかね。

「生協のガーメントバッグ」というのも知りませんでした。探してみます!

お礼日時:2006/09/08 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!