電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の頃に、虫をいじめてしまった経験を、懺悔してください。

私は、トンボを捕まえて自分の尻尾の先を自分でかじらせていました・・・
トンボも、何で尻尾が痛いのか、訳が分らなかったんだろうなあ~

A 回答 (22件中11~20件)

こんばんは



トンボさんごめんなさい。
羽をちぎって蟻の巣の上に置き、蟻に食べられるのを観察していました。

イナゴさんごめんなさい
カマキリを捕まえて、イナゴさんをカマキリの口に押し当て無理やり食べさせました。
食べられているところを観察していました。

セミさんごめんなさい
上手く捕まえられたので、そのまま蜘蛛の巣に投げつけました。
大きな蜘蛛さんに食べられるのを観察していました。

コオロギさんごめんなさい
猫があなたを捕まえて食べるところを阻止できませんでした。

--番外--
蚊さん。先ほどは失礼。血を吸うなら気づかれないようにね!

ゴキブリさん。私は全力であなたを倒します。

蟻さん、カマキリさん、蜘蛛さん、猫さん?には謝罪は不要か^^;??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トンボ」さん、羽を取ったら・・・

「イナゴ」さんも「セミ」さんも、他の虫の食物になったのですから、まあ無駄死にではなかったかも?

「コオロギ」さん、猫は食べるんですか!

「蚊」さん、血を吸ってもいいから、痒くしないで・・・

「ゴキブリ」さん、見えるところに出てこないで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 20:13

・蟻の巣を、土をかぶせて埋めてしまいました。


・行列を作って進む蟻の邪魔をしてしまいました(列の真ん中ら辺に棒を置いたり、踏み潰したり)

これ以外の虫はあまり触れなかったので、蟻ばかりですが…。
いやもう、本当、ごめんなさい…。蟻さん…。

いじめじゃないけど、弱って地面にいた蝶を、気付かずに踏みつけてしまったこともあった…。ごめんなさい、ちょうちょさん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蟻の巣」は、埋められても大丈夫。
行列の邪魔をされても大丈夫。
でも、踏み潰されては・・・

知らずに踏み潰したちょうちょさん、不可抗力ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 20:09

虫メガネで太陽光を集めて、アリとか色んな虫を焼き殺してました…。



あとは足を引っこ抜いたり。

ミミズを半分にして、また半分にして、何処まで動くか?とか実験したりもしました。

質問者さんのやったというトンボの遊びもやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虫メガネ」も、虫にとっては恐ろしい凶器ですね。

「ミミズ」も、しぶといとはいえ、そこまで分断されては堪りません(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 20:07

団子虫を捕まえてクモの巣にはっつけて遊んでました。


砂場に穴を掘って、水を張り、その中にアリを泳がせてました。
大きいアリ(オオグロアリ)をプチプチ踏んで遊んでました。
ナメクジに塩をかけて遊んでました

すません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「団子虫」も、よく遊びの対象になっていましたね。

「アリ」も、泳ぐくらいはいいでしょうけど、つぶされては・・・ね~
「ナメクジ」も、嫌われているだけでなく、遊びで溶かされてしまう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 20:05

今思うと、かなりひどいと思うのですが・・懺悔します。



アリさんを捕まえて、足を一本一本ちぎりとって、触角も取って、アリの巣に戻して遊んでました・・
極悪です。

あと、とかげを見つけると必ず尻尾を切ってました。

虫さん、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ「アリ」さんがかわいそうなことに・・・
しかも、巣に戻すというのは、怖いですね~

とかげの尻尾は、また生えてくるから、まだいいかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 07:42

★洗面台に水を張って、そこにアリを放り込み、そのアリをアイスのカップで水ごと密封。


★蜘蛛を一匹ガチャガチャのカプセルに閉じ込めました。
★定番と思われる、虫眼鏡で「じゅ」もやりました。

溺死するアリの観察は恐かった。真っ白に燃え尽きるアリも恐かった。カプセルの中で干からびている蜘蛛も恐かった。
全部恐かったので、それぞれ1回ずつです。アリさん蜘蛛さんごめんなさい。懺悔したかったんです。場を与えてくれてありがとうございます。

うちの母は時代が時代なのですごいです。
★かえるのお尻にワラを突っ込みぷ~っと膨らまし田んぼに放す。ぷかぷか浮いておもしろいらしい。
男の子は、膨らますにとどまらず、破裂するまでやるらしい。
★トンボのお尻を引きちぎり、ワラを突っ込むと、バランスが狂って真上に向かってどこまでも飛んでいくらしい。
きっともっとやっているけど、恐ろしくて聞いていないです。
そんな人だから、木に止まっている蝉を素手で捕まえて、イタズラで私の車に放り込もうとするお茶目さんです。孫と娘に絶叫されてにやにやしてました。昔のおてんば娘恐るべし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アリ」を溺れさせるのは、経験ないですね。
「蜘蛛」をガチャガチャに閉じ込めるのも、思いつきませんでしたし・・・

それにしても、お母さんの方が、何十倍も上手?ですね~
お母さんにも、大いに懺悔してもらってくださいね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 07:40

雨上がりにはアジシオのビン片手に


なめくじ探してわざわざ塩かけて回ってました

お塩がもったいない!と母に怒られましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なめくじ」、退治するのが嵩じて、遊びになってしまったんですね。
確かに塩をかけて縮んでいくのは、見ていて面白いですから・・・
でも、お母さん、「虫をいじめちゃダメ!」と怒ってやってくださいね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 07:37

とっても純情で可憐でかわいい女の子が友達といっしょに「エンガチョ遊び」をしていました。



1.毛虫を捕まえます。
2.地面に置いて、砂をかけて見えなくします。
3.じゃんけんに負けた「鬼」がその「砂」(=毛虫)を踏みつけます。=その子がエンガチョになります。
4.あとは、鬼ごっこです。タッチされた子が次のエンガチョになって、周りの子を追いかけます。


その子がとてもかわいかったのでショックでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エンガチョ遊び」、初耳です。

負けた人に毛虫を殺させる・・・相当すさまじい遊びですね~(汗)

純情な女の子でも、虫は遊びの対象でしかなかったのでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 07:32

懺悔します・・・



アリジゴクを紙コップいっぱいに集めてました。
多分30匹くらい?

乾いた砂場?にアリを置いてハサミが見えたら割り箸でザクザク・・・

むしろアリさんゴメンナサイ・・・・

適当にもといたところに撒いて帰っちゃったけどちゃんと土の中に帰れたかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アリジゴク」をいっぱい集めるというのは、経験ないですけど、餌にされた「蟻」が哀れ・・・と言うわけですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 07:30

蟻の巣をほじくったり、蟻をつまんでつぶしたり、


「蟻を土に埋めると10秒で消える」という噂を試して蟻を埋めたり・・・・・。

今考えるとぞっとする。なんであんなことやったんだろう。
蟻さんごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「蟻」さんが、一番いじめられたようですね~

家を壊されたり、生き埋めにされたり・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/06 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!