電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月アメリカに旅行する予定の者です。
ワシントンからボストン、ボストンからNYとアメリカの国内線航空会社を使おうと考えています。
そこで、質問ですが911のテロやロンドンのテロ未遂を受けてアメリカ国内線の搭乗手続き、もしくは到着手続きにも時間がかかっているのでしょうか?
また、アメリカの国内線に乗るには搭乗案内の時刻より何時間前に行くべきでしょうか?(日本の国内線みたく一時間前でも大丈夫でしょうか?)

A 回答 (6件)

先週、カナダとNYへ行ってきました。

アメリカ系の飛行機会社利用です。
NYへはワシントンを経由して行きました。
私もニュースで見てテロの影響で大分時間がかかり乗り遅れたりしないかなどとても心配していましたが、正直、思ったほど全然時間を要しませんでした。
手荷物検査も厳しいと聞き、目薬やグロスなどいかなる液体はダメと聞いたのですが、目薬やコンタクト保存液のボトルを持ち込んでる人も普通にいましたし、手荷物のカバンを開けて全部見せる空港もあれば見せない空港もありました。テロ警戒レベルも上から2番目と聞いていたのに「あれ?こんなのでいいの?」っていうのが私の正直な感想です。
ちなみに、手荷物のカバンを見せたのは「成田~シカゴ」間だけでした。

チェックインもセキュリティーチェックもさほど時間を要しませんでした。が、たまたま私が行った日だけかもしれませんので、時間には余裕を持っていかれたほうが良いかと思います。
私も3時間~2時間半前には空港に着くようにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にルーズな空港もあるんですね。
さすがアメリカ。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/08 10:05

No.2です。



>ワシントンに一日滞在して翌日ボストンに移動するつもりでいます。このように乗り継ぎするのではなく、単にアメリカの国内線に乗る場合にも二時間前に行ったほうがよろしいのでしょうか?

国内線であれば二時間前が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもとても助かりました。

お礼日時:2006/09/08 10:03

 元米国在住です。

米国内線でいちばん時間の掛かるのは
セキュリティーチェックです。日本より金属探知機の感度が
はるかに高く、ガムの包み紙( アルミ箔 )にすら反応します。

 また、多くの人がPCを持ち歩いており、これをバッグから
取り出す必要があるので、そのぶん検査機を通すトレーの数が
増えることになり、時間が掛かっています。

 いっぽう、チェックインカウンターの混雑はさほどでもあり
ません。オンラインチェックインや自動チェックイン機も普及
していますので、朝の混雑時でなければそれほど並びませんね。
それでも 30 分は覚悟したほうがいいですが。Eチケットで自動
チェックイン機が使える状況なら、利用したほうがいいですよ。

 というわけで、空いている時間帯なら1時間前でも大丈夫なの
ですが、最低でも 1.5 時間、安心したいならやはり2時間前に
行くことをオススメします。もっとも国内線ならたとえ乗り遅れ
ても次の便にスタンバイできますけどね。

 あと、到着手続きというものは基本的にないので、あまり気に
しなくても大丈夫ですよ。私の知る限り、一度機内に積み込んだ
荷物を到着時に再検査することはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/08 10:06

こんにちは。



自分も同じくアメリカに在住する者ですが、詳細については、すでに他の方々が回答されているので省かせていただきますが、こちらの地元(サンフランシスコ)のニュースや空港関連のニュースでは、目安として、国内線は約2時間前、国際線では約3時間前に空港に到着して、搭乗手続きなどを始めることを勧めています。

ご参考になれば幸いです。

安全なご旅行となりますように。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/08 10:06

アメリカ在住の者です。



現在セキュリティーレベルは最高レベルまで引き上げられており、CNNをはじめとした主なニュース番組でも、
時間がかかることを予め予測して計画を立てるよう、しばしば警告が発せられています。
テロ対策は徹底されており、水しか入っていないペットボトルですら没収されてしまうことがあります。
国際線から国内線へ乗り継ぐ際には、入国審査とセキュリティーチェックの両方で長蛇の列が予測されます。
ボストンの空港は大きいですし、乗り継ぎには最低でも2時間は見ておくべきだと思いますよ。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
予定としては成田からワシントンに行き、すぐ乗り継ぐというわけではなく、ワシントンに一日滞在して翌日ボストンに移動するつもりでいます。このように乗り継ぎするのではなく、単にアメリカの国内線に乗る場合にも二時間前に行ったほうがよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/09/06 03:28
    • good
    • 0

アメリカでは搭乗券に自動的に要注意人物(?)のマークが付きます。



コンピューターで怪しい人を選んでいるとか。

これが付いてしまうとことごとく調べられ非常に時間がかかります。

ですので、付くか付かないかで時間が大きく異なりますね。

早めに行かれた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事まことにありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2006/09/06 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!