この人頭いいなと思ったエピソード

全くの初心者から始めて半年経った数名で、約3ヵ月後発表会に参加予定です。
曲は先生の選曲か自分たちの希望で決められるので、せっかくまともに弾ける曲がつくれる機会ですし気に入った曲にしたいと思うのですが、
余り知っているレパートリーもなく、その中で弾けそうなレベルの曲となると、、全く思いつけません。

・ハワイアンじゃない曲(歌詞覚えづらいので)
・静かな曲より明るめでテンポよく楽しめる曲の方がいい
・弾けるレベルの曲(初心者)
で何か思いつく曲がある方、是非教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

20代から30代の皆さんということで、「世界に一つだけの花」は、いかがでしょうか。

誰でも知っている明るくてテンポの良い曲です。

以前、友人の結婚式で、ウクレレ仲間といっしょにこの曲を弾きました。
レベルは、「初級の上」ぐらいですが、半年のウクレレ歴があれば、指導者がいれば弾けます。

間奏部分は、ひとりがメロディーを弾き、ほかの人がコードを弾くと、なかなかカッコいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
おぉいいですね!
>誰でも知っている明るくてテンポの良い曲
まさしく。今回は決まってしまった後だったのですが、譜面探して練習してみます。
ありがとうございました!

スピッツのイージーライダーなんてどうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
これどれ位のレベルかご存知だったら、あとどのコードがお勧め等あれば
ぜひ教えていただけますか?

• 0

「亜麻色の髪の乙女」はいかがでしょうか。

私が6ヶ月間の初心者コースに行っていたときに習いました。
ハワイアンじゃなく、テンポも明るめ、難しいコードもなく初心者でも大丈夫です。
この曲は年齢に関係なく誰でも知っている曲ですよね。
聴く側も退屈しないと思います。(むしろ、口ずさんでしまうかも)

楽しい発表会になるといいですね。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今回別のに決まってしまったのですが、これもいいですねー。
リメイクでヒットしたから年配の方と若い方とどちらも知ってるし
>難しいコードもなく初心者でも大丈夫
これが何より◎!
やってみます。ありがとうございました!

敬老の日と言えば、後10日余り

半年間の成果を披露する訳ですから、←その間に練習した課題曲(手馴れた)を演奏した方が無難では無いかと思いますが…
何故なら、人前で演奏すると言う事は「経験の有る人達でも、少なくても1ヶ月以上の練習期間を設けます」それでも、演奏後に、あれも、これも、もう少し頑張って置けば良かったと、後に成って反省する事ばかりです。
----------
まあ、どうしても受け狙いをしたいのでしたら、(敬老の日ですから)その人達の青春時代の歌を、演奏出来れば喜んで貰えるとは思いますが…(敬老の日に招待される方々は75歳以上ですから)←60年前~45年前位の音楽と言う事に成るのでは…
自分達が演奏して聴かせるだけで無く、観客の皆さんにも歌って貰って会場と一体になれれば終わったあとも心に残って貰えるのでは無いかと思います。

ウクレレは伴奏楽器ですから、伴奏(コード)のみ弾かれても、老人には着いて行けない人も居ますので、演奏と同時に演奏者も歌ってあげたら如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、初めて人前で演奏することになるので、充分過ぎる位練習しておきたいですね。
これからの約3ヶ月で練習しますね。
敬老の日と思われてアドバイス頂きましたが、すみません年代を書いていませんでした、私達演奏者も観客も、20-30代なのです。
なかなか接する機会のない年配の方から回答頂けたようでとても新鮮で嬉しかったです。ありがとうございました。