電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔ピアノを習ってました。

大人になった今、昔憧れていたヴァイオリンを習おうと思ってます。
ヴァイオリンって音を出すのにすごく時間がかかりそう。
曲が弾けるようになるのにものすごく遠い道のりのような気がします。

もちろん個人差はありますが、簡単な曲が弾けるようになるまで、だいたいどれくらい皆さんかかりますか?
カノンが弾けるようになるのが夢です。

A 回答 (3件)

ヴァイオリンって音を出すのにすごく時間がかかりそう。


曲が弾けるようになるのにものすごく遠い道のりのような気がします。

・そうですね。(^^;
Pianoは、音が用意されていますが、

ヴァイオリンは、「音程」をとること(ド・・・とか)
が、まず、大変ですね、

・ギターのように、フレットもないので、1mmずれても、はずれます。(^^;
-------------------------------------------------------
また、右手の弓のほうは、音を発生させるためのものですが、
この弓使いも・・・簡単ではありません。(^^

もちろん個人差はありますが、簡単な曲が弾けるようになるまで、だいたいどれくらい皆さんかかりますか?
カノンが弾けるようになるのが夢です。

・どの程度でOKなのか? にもよります。
多少、音程がはずれている。
また、きれいな、なめらかな音ではない。
程度でしたら、3年・・・?

ある程度、趣味で人前で披露してもはずかしくない程度なら (^^
5年~10年・・・?

でしょうか。
    • good
    • 1

個人レッスン。

週一で始めて、7年目。なかなか練習時間がとれませんので、毎日は弾きません。練習時間は、週で、のべ3時間くらいです。
カノン、G線上、アベマリア等、ベタな曲はレッスンとは関係なく、自分で勝手に譜面を探してきて、CDにあわせて自己満足してます。
バイオリンが上手になることと、好きな曲が弾けるようになるのは、
別問題かなあ、と思いますね。
レッスンを始める前に、先生に小品集を主にやりたい意向を伝えておけば、へたくそなりに、わりと早くに曲は弾けるようになりますよ。
ただ、表現力やテクニックはなかなか上達しませんが。
経験から言わせてもらえば、バイオリン教習の王道を1からまともにやってたら、カノンにたどりつく前に挫折するよな気がします。
なにしろ、始めてみましょう。そして、続けてやってみましょう。
かげながら、応援しています。

この回答への補足

まとめてのお礼で失礼致します。

やはり音楽家の道は険しいですね・・・。
今はじっくり取り組む時間がないのですが
落ち着いたら必ずヴァイオリンを始めます!!
カノン目指してがんばります。
ありがとうございました。

補足日時:2006/11/28 15:41
    • good
    • 0

簡単な曲が弾けるようになるまでに,いろいろと楽しみや喜びがあります。


もちろん,山あり谷ありですが,日々の少しずつの楽しみを味わってるうちに
簡単な曲が弾けるようになっていきます。
ピアノでも同じだろうと思います。
エリーゼを弾けるようになりたい…何年くらいで弾けるようになるかな…と,
既に楽しい気分は始まっています。
弾けるようになるのが結果的に1年後であろうと3年後であろうと,
それ以上であろうと,楽しみを持続できれば,それでいいと思います。
実際にエリーゼを弾けるようになるまでにも,
少しずつ上達していることを実感し,何度も嬉しい気分は味わえます。
ヴァイオリンにもバイエルのようなレベルのものがありますので,
1曲,1曲,弾けるようになっていくのは楽しいです。
まずは楽器選びにわくわくする気持ち。
初めて楽器を手にしたときの喜び。
ギギギ~ッでも,音が鳴った喜び。
ソ・ラ・シ・ドと音程を取れた喜び。
ちょっといい音色が出せるようになった喜び。
つぎつぎと喜びがやってきます。
ちょっとした曲が弾けるようになるまで,
先はまだまだ長いですが,難しいから面白いのです。
長くお付き合いができる友達になれると思いますよ。
独学は無理ですから,必ず習ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!