『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高校の定期演奏会で演奏する、オープニング曲を探しています。
レベルは簡単~普通くらいの間で、お客さんを引き付けるような曲がいいです。とにかく、オープニングにふさわしい曲であれば、全て教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 オープニングは、選曲もそうなのですが、やり方次第でずいぶん面白くなると思っています。



 一般のお客さん(家族や友人)は、「吹奏楽なんてわかんねえしなー」と大して期待もせず聞き始めることが多いと思います(そんなものです)。
 しかし、誰でも、知っている曲が出てくるとうれしくなるものです。そういうのが最初の方にあると、「このあとも知ってる曲出てくるんちゃうかな」と思って聴く気が高まります(これはほんと大きいです)。せめて、2曲ぐらいは知名度の高いのがよいと思います。

 私は、オープニングはその名の通り、コンサートの顔だと思っています。演奏者にとっては、いらっしゃいませの気持ちを表すためのもの。お客さんにとっては、演奏に対しての最初の拍手を送るためのもの。演奏し、拍手をもらうまでの流れによって、今から楽しいコンサートが始まるということを印象づけるわけです。一曲目がコンサート全体のイメージを作る気がします。

 とすると、私のお薦め例えばこんな
 ・「ディズニーメドレー」(ニューサウンズ)冒頭からミッキーマウスマーチまで
 ・「A列車で行こう」(ニューサウンズ)冒頭と最後だけ
 ・「バックドラフト」(ニューサウンズ)前奏後と最後だけ
 ・「世界に一つだけの花」(ミュージックエイト)一番だけ

 もちろん、どんな曲をやるのもOKでしょうし、また、逆にバンドによって向き不向きがあるのが当然ともいえます。
 ただ、いずれにしても、オープニングはとにかく短い方がよいでしょう。聴く立場になると痛感しますが、よっぽどいい演奏でもない限り、間がもたないのです。特に知らない曲の場合、最初は派手でも、一曲目から初耳の曲をえんえん聴かされてるのですから、いやになってしまいます(特に一般のお客さんは)。
 長い曲なら、適当にカットするのも手です(作曲者に心でお詫び)。さっと次の曲に切り替わっていった方が、お客さんの興味を引きつけ続けられるでしょう。

 お客さんはどんなコンサートでも拍手をしてくれます。「よかった」といってくれます。しかし私は、「吹奏楽コンサートの面白みはこのくらいなんだな」、と納得されてしまうのがもったいないと思っています。コンサートは一般のお客さんの立場に立てばもっと面白くできるし、ディズニーランド並に(まではいかんか)「またきたい」と思えるコンサートを目指せるのではないかと思います。
 ところで、淀川工業高のコンサートは、吹奏楽となんの関係もない一般人の割合がとても高いそうです。それは、いろんな面でお客さんのことを考えてコンサートをしているということの結果であり、見習うべきすばらしいことと私は思っています。
    • good
    • 1

リードの音楽祭のプレリュード


スパークのオリエント急行
酒井格のたなばた
国民の象徴
行進曲軍艦
君が代行進曲
とかを私のところではやった事があります。

後ろの2曲はあまり普通はやらんと思いますが・・・
    • good
    • 4

まったくの個人的趣味ですが。

(笑)

・古畑任三郎のテーマ
・Tank!

どちらもミュージックエイトのGrade3です。
Tank!はアニメのオープニングテーマですが、バラエティ番組などでも多用されているので耳にしたことのある人は多いと思います。
古畑は言わずもがなですね。

まあ回答としてはこれくらい多様性が有ってもいいでしょう。(笑)

参考URL:http://www.music8.com/
    • good
    • 0

「ドラゴンクエスト」のオープニングテーマかっこいいですよ。

トランペットの堂々たる旋律が会場中に響き渡る感じです。
    • good
    • 3

難しいけれど、スターウォーズはどうでしょうか?


お客さんは「おぉー!!」思うのではないでしょうか

後は、ドラマや映画のテーマ曲もいいと思います。私達の定演では丁度「HERO」が放送されていたので演奏しました。結構受けが良かったです。

#3さんがかれていますが、エル・クンバンチェロもいい曲です。
参考までに・・・。
    • good
    • 0

オープニング曲ですよね。

皆が知っている曲で派手めな曲がいいですよね。レベルが分からないのでいろいろ乗っけてみます。

オリジナルの曲だったら
>フラッシングウインズ(JV.ロースト)
>祝典のための音楽(スパーク)
>オリエント急行(スパーク)
>たなばた(酒井格)
>ゴッドスピード(メリロ)
>スターパズルマーチ(小長谷宗一)
>アウェイデー(A.ゴーブ)
>イーストコーストの風景の「NEW YORK」
>カウボーイ序曲(J.ウィリアムズ)
>キャンディード序曲(誰だったか忘れた) 

ポップスだったら
>ディズニーファンティリュージョン
>メインストリートエレクトリカルパレード
>エル・クンバンチェロ
>キャリオカ
>コンサートマーチ「テイク・オフ」
>ハリウッド万歳
>アフリカンシンフォニー


…かな。ちょっとおおすぎたかな?参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

New Sounds In Brassに収録されている、「宝島」なんてどうでしょう??お客をひきつけるという点ではなかなかかも?



僕は今年Tbでこの曲をオープニングとしてやりました。まあ難しくはないですよ。僕は中3ですから、できるでしょう!
    • good
    • 0

定期演奏会だけではね。

吹奏楽なのかオーケストラなのか
ジャズバンドなのか、リコーダー合奏なのか
とにかく編成がわからいと一概にいえないな。
アイーダとかラデッキー行進曲とか
「鉄腕アトム」を派手にアレンジしてみるとか。
(古いかも)

この回答への補足

吹奏楽の定期演奏会です。

補足日時:2003/04/24 20:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素敵な吹奏楽曲

こんにちは。初質問です。
ちょっとカテゴリが微妙なのですが・・・。

質問のタイトルどおりですが,皆さんが知っている吹奏楽の「素敵な曲」を教えてください。最近は吹奏楽曲もずいぶんと進歩したようですが,悲しいかな,最近の曲をよく知りません。
吹奏楽用のオリジナル作品であれば何でもOKです。できればプロの演奏でカットなしのCDが出ていればなおよいです。好みは,ええと,「なんでもあり」です。

例えば,現在私の好きな曲ですと,
・スミス作曲「フェスティバル・バリエーションズ」
・フサ作曲「プラハのための音楽1968」
・バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」
などなど。あまり挙げると回答に差し障りそうなので,この辺りで。
何やら派手系が多い感じですが,しっとり系,爽やか青春系?,アヴァンギャルド・暗黒系?,邦人系なども興味ありです。

もちろん古い曲・定番曲・個人的な思い入れ曲のお薦めでも結構ですし,他の人とかぶった回答でも構いませんので,ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クラ吹きです。

よく拝見させていただくお名前ですね。よろしくお願いします。

ヨハン・デメイの交響曲第1番「指輪物語」

名曲です。何回聴いても良いです。オケの曲を吹奏楽に編曲したものはたくさんありますが、吹奏楽の曲をオケに編曲、アルバムも出てるのはこれ以外に知りません。
吹奏楽版はたくさん、オケ版はロンドン交響楽団と名古屋フィルハーモニーが演奏されてます。正直、名古屋フィルのほうが良い感じです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bandpower/index.html

Q定期演奏会の二部のテーマが決まりません・・

はじめまして。高校の吹奏楽部でコンサート運営の長をしている者です。

一部はコンクール課題曲や自由曲(の候補になりそうな曲)をやり、三部ではジャズ・ラテンステージをすることは決まったのですが、二部でやることが決まらず困っています。例年だと、ポップスをストーリー仕立ての簡単な劇でつないだものをやっているのですが、今年は「劇はやるとしても既存のものを」という意見が多数を占めているのでみあわせています。

なにか良いアイディアがありましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

吹奏楽の楽譜があるのかよく知らないけど、「ピーターと狼」とかなら音楽を交えてわかりやすく、しかも既存の劇モノができるのではないでしょうか。
ソロが多く、楽器の特徴を活かした楽器に馴染みの無い人間にも楽しいものになると思います。

Q吹奏楽の曲で泣きそうになった(泣いた)曲

こんばんは。
私は吹奏楽が好きで日々色々な吹奏楽のCDを聴いています。
そこで、吹奏楽の曲の中で皆さんが感動して泣きそうになった、
もしくは泣いてしまった曲はありますか?
ありましたら今後CD購入の参考にもしたいのでお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
元吹奏楽部です。

☆ホルスト 吹奏楽のための組曲第一番より シャコンヌ
「惑星」(ジュピター,と言った方がいいかも)を作曲したホルストによる,吹奏楽曲としては古典といってもいいような曲ですね。
穏やかで懐かしさを感じるような素朴な旋律が繰り返されながら,じわじわと盛り上がっていきます。クライマックスは本当に感動的だと思います。

☆ヴァン=デル=ロースト マーキュリー
勇ましくも少し悲しげな雰囲気で始まる行進曲です。
中間部に現れる優しく美しい旋律がたまりません。

☆バーンズ パガニーニの主題による幻想変奏曲
とても有名な主題を元にしている変奏曲です。
美しい旋律や和音あり,ドラマティックな響きもありの名曲だと思います。

☆藤田玄播 天使ミカエルの嘆き
この曲を挙げてる時点で歳がばれそうですが(笑),日本人吹奏楽オリジナル作品としては古典のうちだと思います。吹奏楽作品としてはとてもシリアスな内容の,とても胸を打つ曲です。

☆樽屋雅徳 絵のない絵本
とても前向きな気分にさせてくれる気持ちのよい曲です。
吹奏楽作品には珍しく,後半に合唱が入ります。(それがまたいいんですが・・・)

---
普段あまり吹奏楽の事を話す機会がなくて,つい熱くなってしまいました(笑)
楽しく回答させていただきました♪
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
元吹奏楽部です。

☆ホルスト 吹奏楽のための組曲第一番より シャコンヌ
「惑星」(ジュピター,と言った方がいいかも)を作曲したホルストによる,吹奏楽曲としては古典といってもいいような曲ですね。
穏やかで懐かしさを感じるような素朴な旋律が繰り返されながら,じわじわと盛り上がっていきます。クライマックスは本当に感動的だと思います。

☆ヴァン=デル=ロースト マーキュリー
勇ましくも少し悲しげな雰囲気で始まる行進曲です。
中間部に現れる優しく美しい旋律がたまりま...続きを読む

Q吹奏楽部 定期演奏会!

私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の
定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧
の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。
それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア
や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。
ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと
現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

Aベストアンサー

私が今までで一番感動し、印象に残っている演奏会は吹コン全国大会で
金賞をとった団体ですが。
演奏会半ばで客席の通路にも団員が降りてきて私たちが座っている
真横で演奏してくれました。舞台上と客席とを歩きながら、マーチングバンドを観ているかのようで、とても楽しかったです。
アンコールも鳴り止まず、手が痛くなるほどの拍手喝采で今でもあの感動は
忘れません。
演奏会というとどうしても舞台上だけで、観客はただ聴いているだけというのが多いのですが、観客も一体となって作りあげる演奏会を企画してほしいです。
大変だと思いますが、頑張って下さい。

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Q昔から親しまれている吹奏楽のポップス

流行ものではなく、昔から親しまれている吹奏楽のポップスでいぃ曲あったら教えて下さい!レベルは、高校生が吹けるくらいで、ずっと飽きずに吹けるようなものがいぃです。できれば、ソロ中心のものでは無いものがいいです。(もちろん、ソロ自体はあってもいぃですが★)上質な、しかもノリの良いポップスお願いします!!

Aベストアンサー

ニューサウンズインブラスは、昔のやつのほうが良かったような気がします。絶版になっているものが多いのが残念ですが....
例えば、
#4さんのあげた「オーメンズ・オブ・ラブ」や
#5さんのあげた「サウスランパート・ストリート・パレード」以外にも
「コパカバーナ」「ティコティコ」「A列車で行こう」「76本のトロンボーン」「宇宙のファンタジー」「アフリカン・シンフォニー」あたりは良いですね。
ソリストが何とかなれば「シング・シング・シング」あたりもいいアレンジでした。

それからニューサウンズのアレンジャーとしても知られる岩井直薄先生が作曲した「ディスコ・キッド」は20年以上前の課題曲だったのですが、現在でも演奏されますね。

外国の楽譜だと、何と言っても「スパニッシュ・フィーバー」がお薦めです。

Q吹奏楽の曲でいい曲ありませんか?

中学で吹奏楽やってます。おススメの曲ありませんか?(編成とかは気にしないでください)
 静かできれい(繊細)な曲
 リズムが良くてノリノリの曲
 迫力があってカッコいい曲
 壮大で迫力のある曲
 ストーリー性のある曲

 皆さんの知っている曲や聞いたことのある曲いっぱい教えてください。
 ジャンルはなんでもいいです。(J-POP ジャズ クラシック……)

Aベストアンサー

こんにちは。

 静かできれい(繊細)な曲 ⇒ 大河ドラマ「篤姫」のテーマ
 リズムが良くてノリノリの曲 ⇒ 昔の吹奏楽コンクールの課題曲「ディスコキッド」
 迫力があってカッコいい曲 ⇒ レスピーギ「ローマの松」の中の「アッピア街道の松」
 壮大で迫力のある曲 ⇒ 三善章「交響三章」
 ストーリー性のある曲 ⇒ ディズニー「ファンティリュージョン」、デュカ「魔法使いの弟子」

ほかにも色々あるんですが、曲名が思い出せません。

Qどれが根音か3音か5音かがわからない

中学の吹奏楽部に入ってます。
2年生なのですがどれが根音か3音か5音か見分けができません。

和音についてのいろいろなサイトは見たのですが、どれもいまいちよくわからないです。
どれが根音かなどはどうやったらわかるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシレファ)です

このコードネームの音名(C=ド,F=ファ,G=ソ)がそれぞれの根音になります。


次に,和音のそもそもの話をします。


ハ長調を例にとると,音階は

ドレミファソラシです(※英語ではCDEFGAB)

ドを根音にした場合,一つ置きに音を重ねると

ドミソ(シレ・・・)となります。 

この場合,ミは3つ目の音なので「第3音」,ソは5つ目の音なので「第5音」と呼びます。

同様にレを根音にすると,レファラ(ドミソ・・・・)となり,
ファが第3音,ラが第5音,ドが第7音・・・・となります

通常,ハーモニーを奏でるときは,根音を一番低いパートにおいて,そのうえで和音の構成音を自由に組み合わせます。
例外的に根音以外の音を一番低く配置することがあります。たとえばC(ドミソ)の第三音「ミ」の音を最低音においてミドソとなっていても,あくまで根音はド,第3音はミ,第5音はソです。

これらは,ハーモニーの響きに慣れてくると,聞いただけでどれが根音でどれが3度で・・・・とわかるようになるのですが,慣れるまでは楽譜全体(吹奏楽ならスコア)を見て上のようなことを確認すればできます。
スコアを見ることができなければ,しっかり音を聞いて「ドミソ(C)の和音だな。だから根音はドだ」という風に判断します。

最後に,それを理解することがなぜ大切なのかの説明です。

吹奏楽などアンサンブルで純粋なハーモニーを作る際は,一番のよりどころは大体の場合バスが奏でる根音です。それに対してオクターブ違いの根音と第5音を完全に響くように合わせます。この完全協和音に対して不完全協和音の第3音を注意深く響かせます。
この場合,明るい響きの長3和音 C(ドミソ),F(ファラド),G(ソシレ)などは第3音を少し弱く低めに奏でる必要があります。そんな場合に,自分が奏でている音が根音(第1音)なのか第3音かのか第5音なのかを理解しながら奏でる必要があります。
学校の吹奏楽なら何度も同じ曲を練習するでしょうから,指導者がそれらを理解して音程を指導すれば体で覚えることができるでしょうが,将来,初めての曲でも演奏者がそれをすぐに察知して合わせられるようになりたいものです。

長々と書きましたが,ご参考まで。

こんちは。
NO.1さんがすでに回答済みですが,もう少し別の角度から詳しく話しますね。

free1styleさんが,コードネームを使ってギターとかで伴奏したことがあると話は早いのです
たとえばフォスターの「スワニー河(故郷の人々)」をハ長調で歌うと

遥かなる(ミレドミレ)スワニー河(ドドラド)岸辺(ソミド)に(レ)~
コードネームをつけるとたとえばこんな感じ

C(遥かなる)F(スワニー河)C(岸辺)G7(に)~

それぞれのコードネームの構成音は

C(ドミソ),F(ファラド),G7(ソシ...続きを読む

Q吹奏楽の定期演奏会の選曲中なのですが。

現在、冬の定期演奏会の選曲中です。
構成は2部で、現在一部のメインを決めているのですが、なかなか条件に合う曲がないので、良い曲をお知りの方がいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。
団員は80名で、特に人数の少ないパートはありません(強いて言うなら弦ベが2人)。

条件は、
(1)打楽器が活躍できる(メンバーは7人までならOKです)。また、珍しい打楽器を使っているもの(鎖など)。
(2)オーボエのソロがある(今回のほかの曲にソロがあまりにないので・・・)。ファゴットソロもあればなおいいです。
(3)変拍子
(4)10分から15分のオリジナル
です。
すべての条件を満たす必要はないのですが(特に変拍子)、できるだけ安全な演奏というよりも、全員で挑戦するような曲に取り組みたいと思っています。

あと、その曲が入っているCDを教えて頂けるとありがたいです。

現在は「海の男達の歌」や「ファイアストーム」が上がっていますが、「海の男達・・・」はあちこちで演奏されているし、「ファイアストーム」も姉妹バンドが去年演奏していて今年うちがするのは挑戦してるみたいだし・・・。

よろしくお願いします!

現在、冬の定期演奏会の選曲中です。
構成は2部で、現在一部のメインを決めているのですが、なかなか条件に合う曲がないので、良い曲をお知りの方がいらっしゃいましたら参考にさせて下さい。
団員は80名で、特に人数の少ないパートはありません(強いて言うなら弦ベが2人)。

条件は、
(1)打楽器が活躍できる(メンバーは7人までならOKです)。また、珍しい打楽器を使っているもの(鎖など)。
(2)オーボエのソロがある(今回のほかの曲にソロがあまりにないので・・・)。ファゴットソロもあればなおい...続きを読む

Aベストアンサー

打楽器(しかも怪しい)が活躍する曲といったら、これでしょう!

J.Barnes作曲“Torch Dance”(邦題:たいまつの踊り・たいまつ舞曲)
です。
冒頭にファゴットソロもありますし、オーボエのソロ(これはちょっと記憶にないので未確認。でもあっても不思議じゃありませんね)以外は全て条件を満たしています。(時間は10分を少し切るようですが)

打楽器はほんとーに大変です。10年以上も前、高校生の時にやったのですが、スコアには「使用する打楽器の作り方」がエンエンと書いてあったような・・・全部作っては演奏しなかったと思う・・・

覚えているのは「お盆サイズのゴング(←中国の獅子舞に使うやつ)を水に沈める」で、ビジュアル効果もバッチリかと(笑)

あ、サックスはソプラノも使います。サックス4声の見せ場もあります。

調べてみたところ、佼成の「レジェンド」というアルバムに収録されているようです。

CD番号:KOCD-3018他、指揮者:James Barnes

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tkwo/

打楽器(しかも怪しい)が活躍する曲といったら、これでしょう!

J.Barnes作曲“Torch Dance”(邦題:たいまつの踊り・たいまつ舞曲)
です。
冒頭にファゴットソロもありますし、オーボエのソロ(これはちょっと記憶にないので未確認。でもあっても不思議じゃありませんね)以外は全て条件を満たしています。(時間は10分を少し切るようですが)

打楽器はほんとーに大変です。10年以上も前、高校生の時にやったのですが、スコアには「使用する打楽器の作り方」がエンエンと書いてあったような・・・全部作...続きを読む

Qホルンが効果的に使われている曲

交響曲や映画のサントラなどでホルンがかっこよく使われている曲を探しています。ショスタコーヴィチの5番とか久石譲とかが、お気に入りなのですがクラシックに疎いもので…。力強く、それでいて悲しい感じのするお薦めはないでしょうか?

Aベストアンサー

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲第8番 第3楽章 美しいホルンのデュエット。
・シューマン:「4本のホルンのための小協奏曲」すごいハイトーンが出てきて非常にむずかしそう。スリリング。余り難しいので、実際の演奏会では、まずやらない。

・ブラームス:交響曲第3番第3楽章 もっとも美しいメロディーのひとつ。
・チャイコフスキー:交響曲第5番 第2楽章 ホルンの長ーいソロ。
・リヒャルト・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」全曲を通じてホルンが活躍。リヒャルトシュトラウス(ワルツのヨハンシュトラウスとは、関係がありません.別人です。)は親父さんがホルン吹きだったので、彼の曲は全体的にホルンが効果的につかわれています。ホルン協奏曲も2曲書いています。
・マーラー:マーラーの交響曲はどれも、ホルンが大活躍します。比較的聞きやすいのでいうと、5番かな。3楽章とか。
・ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲。冒頭のホルン四重奏がとてもきれい。
・ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲。賛美歌にもなった有名なメロディーをホルン4本が美しいハーモニーで演奏します。
・ラベル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」うっとりするようなメロディー。しかし、演奏する側に回ると、はずさないか、ひやひや。
・ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 第一楽章、第2主題。ドヴォルザーク特有の懐かしいようなメロディーが、チェロ・ソロよりも印象的なぐらい。

とりあえず、こんなものですが、また思い出したら書きます。
 

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲...続きを読む


人気Q&Aランキング