5年程前に、TVの深夜放送で観た映画なので、それ以前のものと思うのですが、正確なタイトル、監督、何年作、国、などの諸情報を教えてください。
 憶えているシーンは、
 青い空。まわる風車(?)広い土地。そんな場所の一軒の小屋に、男が一人で居る。男は飛行機?のようなものを作るのに夢中になっている。絶えずブ~ンという虫が飛んでいるような音がしている。…というような、わずかなシーンの記憶ですが、もし御存知の方がいましたらよろしくお願いします。
 あと、タイトルを自分では「スピリッツ・オヴ・ジ・エアー」と、記憶してるのですが、定かではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


これですかね?


上映時間 93分
製作国 オーストラリア
公開情報 ギャガ
初公開年月 1991/03
ジャンル ドラマ

スピリッツ・オヴ・ジ・エアー


監督: アレックス・プロヤス Alex Proyas
製作: アレックス・プロヤス Alex Proyas
アンドリュー・マックスフェイル
脚本: アレックス・プロヤス Alex Proyas
撮影: デヴィッド・ナウス
音楽: ピーター・ミラー Peter Miller
 
出演: マイケル・レイク Michael Lake
ザ・ノーム
ライズ・デイヴィス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。こんなに早く回答がいただけるなんて…感激です。
 はい、それです。真夜中にたまたまつけたテレビで、途中から観ただけでしたが、引き込まれ、記憶に焼きついていました。そうですそうです。車椅子に座りながらでした、人力飛行機でした、美しい映像でした… ず~っと、気になっていた作品です。うれしいです。詳しくお教えくださってほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 01:07

良さそうな映画なので調べてみました。

タイトルあってますよ。
下のURLの左上から「スピリッツ・オブ・ジ・エア」で検索すると出てきます。
解説読んだだけで泣けそうです。
見ます。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 URLをありがとうございます。はい。タイトル、あってたみたいですね(笑)早速調べてみます。ほんとにうれしい・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピリッツとスピリットって意味がどのように違いますか?

スピリッツとスピリットって意味がどのように違いますか?

Aベストアンサー

日本語表記の問題で

スピリッツ→魂→sprit
スピリット→蒸留酒→sprit

なので英語としてのspritはどちらの意味もあるとしか
いいようがないように思う。

あと紛らわしいのに
スプリットがあるね。

Qラストシーンだけ憶えている映画のタイトル

内容もキャストもほとんど憶えていないのですが、このラストシーンだけで、なんという映画か分かるかたはいらっしゃるでしょうか?

おそらく20年以上前にTVで観た洋画です。

・主演、あるいはメインキャストである男性。
・その人は詐欺師か泥棒か殺人者かわからないけど、多分悪人。
・全編を通して知的障がいを持っている(?)。言葉が不自由、表情にも歪みがあり、歩き方も片足が不自由。
・ラストシーンでその男性が片足の不自由な歩き方で(たぶん都会の歩道を)去っていくのだけど、カメラが切り替わって、だんだん普通の歩き方に。
颯爽と歩いている表情もふつうに二枚目の顔に。

これだけです。思い違いもあるかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ユージュアルサスペクツ』
多分この映画だと思われます。
私もこの映画は実に素晴らしいと思っています。
ハッピーエンドでは無い所が実に素晴らしい。
間違っていたらごめんなさい。

http://www.cinemawith-alc.com/2013/10/usual-suspects.html

Q先週号のビッグコミックスピリッツが読みたいです。

タイトル通りなんですが、先週号のビッグコミックスピリッツを
買いそびれてしまいました。
是非読みたいのですが、入手方法があれば教えて下さい。
ちなみに大阪府在住です。

Aベストアンサー

先週号は出てませんよ。出版社もお盆休みのようで、その前の号が、合併号でした。

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業

Qビッグコミックスピリッツに作品が掲載された漫画家の名前

三年以上前、小学館の「ビッグコミックスピリッツ」に「ゆうた」「よしはる」(漢字は忘れました)と言うタイトルの漫画や、猿拳を使うおじさんが出てくる漫画が掲載された漫画家の名前を知りたいのですが。

Aベストアンサー

小学館のHPは雑誌のバックナンバーのページが非常に充実・整理されています。
表紙画像はもとより目次も見られます。カラーだったかどうか、当時のあおり文句なども多少わかります。
目次部分の検索はできないようで、ひとつひとつ地道に見て行かないといけないのは非常に面倒ですが、何年のものかはっきりしていたり、表紙は強烈に覚えている、といった場合はとても役立ちます。

しかし、単行本用の検索窓にダメ元で「ゆうた」といれると3件ヒットしました。
そのうちの1件がこれです。
『いがらしみきおモダンホラー傑作集 ガンジョリ』
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=9784091816658
スピリッツ誌上で発表された単行本未収録作品を集めた作品集で「ゆうた」が収録されています。

と、いうわけでご質問の漫画家はいがらしみきおさんかと思われます。
ご確認くださいませm(__)m

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/magazines/mag05.html

小学館のHPは雑誌のバックナンバーのページが非常に充実・整理されています。
表紙画像はもとより目次も見られます。カラーだったかどうか、当時のあおり文句なども多少わかります。
目次部分の検索はできないようで、ひとつひとつ地道に見て行かないといけないのは非常に面倒ですが、何年のものかはっきりしていたり、表紙は強烈に覚えている、といった場合はとても役立ちます。

しかし、単行本用の検索窓にダメ元で「ゆうた」といれると3件ヒットしました。
そのうちの1件がこれです。
『いがらしみき...続きを読む

Q隠された記憶のラストシーン(ネタバレあり)

ダニエル・オートゥィユとジュリエット・ビノシュ主演の
【隠された記憶】を過日に観ました。
「ラストシーンに隠された映像に注意せよ」
というようなことがポスターにあったので楽しみに観ていましたが、
何かありました???
夫婦の息子とアルジェリア人の息子が親しげに話していたようですが、
これのことですが? これだとすると、それが何か??
全く理解できなかったんですが、どなたかhelp !

Aベストアンサー

No.1です。解りにくい文章で、ごめんなさい。

 1.ビデオを送ったのは、息子達二人の共犯なんでしょう。
   家の前でビデオを撮って不思議に思われないのは、息子だし
   アルジェリア人の家までの案内ビデオはアルジェリア人の息子じゃないか。。。と。その中で、母親の不倫疑惑まで撮っちゃったんですよ。
 2.教育が大切な国は、フランス。お陰で貧富の差が激しい国です。
 3.アルジェリア人のお父さん、キャスターのジョルジュをみた時に
 「もう時間が無い。会えないと思っていた。」という台詞が有って薬を飲んでいたと思います。(記憶違いかな)
 4.ジョルジュが子供の頃「父親から鶏を殺しておいてくれ」と言われたと嘘を言い鶏を殺させた後、「鶏を殺して僕に投げた」「血を吐くのを見た」等と告げ口してたシーンが有りました。

息子達二人が仕組んで、キャスターとして裕福な家庭を持っている彼に、彼のお陰で苦労をしたアルジェリア人のお父さんの状況を知らせ、謝らせたかったのではないでしょうか?
結果、お父さんの自殺となってしまったんですが、その事まで彼らは予測していなかったと思いたいです。
衝撃的というのは、親達に昔の事を思い出させ、一人を自殺にまで追い込んだのは息子達。って事が衝撃的なのかも・・・と考えました。

私が見た映画の結末です。この映画、監督が「結末は観る人の想像に任せる。」みたいに言っていますので、私だけの解釈である事を前提にして下さいね。

No.1です。解りにくい文章で、ごめんなさい。

 1.ビデオを送ったのは、息子達二人の共犯なんでしょう。
   家の前でビデオを撮って不思議に思われないのは、息子だし
   アルジェリア人の家までの案内ビデオはアルジェリア人の息子じゃないか。。。と。その中で、母親の不倫疑惑まで撮っちゃったんですよ。
 2.教育が大切な国は、フランス。お陰で貧富の差が激しい国です。
 3.アルジェリア人のお父さん、キャスターのジョルジュをみた時に
 「もう時間が無い。会えないと思っていた。」...続きを読む

Qビッグコミックスピリッツ

ビッグコミックスピリッツで連載している「チェリー」って漫画はもー連載終了したんですか??

作者の窪之内英作の絵が好きで単行本は買っているのですがたまたま連載をみてみようとスピリッツを見たんですが…ないんです…。

元々連載は休みがちだし又休んでるだけですかね??

Aベストアンサー

#1です。
「ブッグコミック」とか書いたまま回答してしまって修正も出来ず恥ずかしい状態ですが…

単行本は買っていませんが一応新連載の頃から読んではいまして雑誌で読んでいる感想としては、絵はキレイだけど漫画の方向性が見えていないんですよね。
最初は、北崎拓さんの「ふ・た・り」みたいな漫画なのかなと思っていたら雲行きが怪しくなり1度目の長期休載。
1度目の長期休載明けの後もヤバそうな雰囲気がしていたのだけど打ち切りではなく2度目の長期休載でした。
2度目の休載前はいきなり最近の風俗漫画に便乗しようと思ったのか風子をキャバクラ嬢にしたり、正直何がやりたいのかわからない展開だっただけに危険な気がするのです。
ただ何ともいえないのですが、曽田正人さんの「昴」※のように休載のまま打ち切り状態のものもあるので何とも言えませんが…。
※昴は、曽田正人さんと編集が喧嘩状態で連載が凍結しているようです。

個人的には、絵は上手いのだからここはひとつ潔い決断をして、次の作品を描かれた方がいいと思ってはいるのですけどねー。

Qワンシーンだけの記憶ですが、何の映画か分かる方いますでしょうか

私が本当に小さい頃、たぶん16~20年くらい前だと思うのですが、
金曜ロードショーで入っていた洋画を探しています。
最初のから少ししたシーンで、他殺死体を眺めながら、白人の刑事がソーセージを食べているというものなのですが、分かる方いますでしょうか。
夜ではなく、明るいシーンでした。あと、刑事は2人くらいいて、先輩っぽい人がトレンチコートを着ていました。
死体は、たぶん刺殺で血が出ていたように思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刑事コロンボではないでしょうか。

質問にあるようなシーンのエピソードがあるかは不明ですが、
金曜ロードショーの刑事物といえばコロンボで、80~90年代くらいに年に何度かやっていたように思います。

また、コロンボといえばトレンチコートで、たしかソーセージが好物だったように記憶しています。

Qスピリッツのバレエマンガ「昴」の再開は?

ビッグコミックスピリッツに「昴」というバレエマンガが連載されていました。
休載中ですが、再開はあるのでしょうか?
個人的には、FBIとか出て来て、恋愛したりとか、話しがメチャクチャになっていたので、無いと思います。

Aベストアンサー

作者は休載中でいつか再開したいとHPで語っていました。

参考URL:http://www.sodamasahito.jp/main.html

Qワンシーンしか記憶にないのですが・・

タイトルを教えて欲しいです。

約15~20年くらい前、私の父親がTVのゴールデンタイムのロードショーで見ていた洋画作品なのですが、男性がオリの中にいるトラを格子の外からモップの棒みたいなもので、ガンガン叩いていると、怒ったトラが男の腕に噛み付き、付け根から噛みちぎり、回りにいた人に男はトラから離されるのですが、バッタリ倒れ、床に血が広がっていってCMになりました。

ワンシーンしか記憶になく、見た年代も定かではないのですが、既にTVで放送されていたということもあり、もっと古い映画だと思うのですが、当時幼い私が、寝る為にリビングから出ようとした時にそのシーンがたまたま流れ、とてもショックで眠れなかったのを、急に思い出し、「なんていう映画だったんだろう?」と思い質問しました。カラー映画でした。

非常に少ない要素ですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも同様のシーンを見た覚えがあります。

『キャット・ピープル』という映画でした。

ただ、男の腕をかみちぎったのは、黒豹でした。
わたしも子供のころ、このシーンを見てしまい、すぐにチャンネルをかえましたが、かなりトラウマとして残りました…。

ほかにも似たシチュエーションの映画はあると思いますので、ちがっていたらごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報