バッハというのは小川という意味なのですが、
ベートーベンがバッハのことを「小川ではなく
大河だ」と言ったという話がありますが、どう
いった経路で言ったのか、またバッハの才能を
褒め称えた以外の意図があったのか、ご存知の
方、教えていただけないでしょうか。

ベートーベンの発言についてあなたはどう思わ
れますか?
ぜひご意見もうかがわせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私の記憶では、大河ではなく大海です。

ベートーヴェン自身が言ったかどうか分かりませんが、続きがあって「すべての音楽はJ.S.バッハから始まるのではなく、J.S.バッハに帰るのだ」と言う内容だったと思います。もちろん、バッハの偉大さを言い表した逸話です。
    • good
    • 0

先程の回答に補足します。


続きの言はバッハ研究家として、またアフリカでの医療救済活動で知られるシュバイツァー博士の言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッハの件についてレスを頂いたdespinaです。
ご親切に補足までして頂いてありがとうございました。

LITHRONさんのおっしゃった通り、大河ではなく大海でした。

お礼を申し上げるのが遅くなりまして失礼しました。

お礼日時:2001/01/11 00:18

その発言は聞いたことがないので自信なしですが…



バッハの才能を褒め称えた以外の意図はなかったと思いますよ、そのまんまじゃないですか?

一種のしゃれでしょう。逸話としては面白いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございました。

あまりにもそのまんまだったので何か他に意味が?と
深読みしてしまいました。

お礼が遅くなって失礼しました。

お礼日時:2001/01/11 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

いつも大変お世話になっております。

最近ピアノの先生を変えました。
その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、
私にもバッハを弾かせたいようです。
先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。

インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。
いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗)

バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。

ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。
なので、勉強になるCDを探しています。

バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。

インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。

最近ピアノの先生を変えました。
その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、
私にもバッハを弾かせたいようです。
先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。

インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。
いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗)

バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

近頃は若いピアニストも積極的にバッハを弾くことが多いように感じますが、近代ピアノでバッハを弾くことが白眼視(?)された時期にもシフは録音を重ねて、バッハのピアノ好きを慰めてくれました。

そんな人が、地味ながらも東欧にもいたらしく、コロリオフは90年代からバッハの録音が出るに従って名声を得、2000年には御大リゲティに「無人島に行くのに持っていくCDならためらわずにコロリオフのバッハを選ぶ」と言わせてバッハ弾きのお墨付き(?)を貰ってしまいました。堂々たる、現代のバッハだと思います。パルティータは録音していないようですがインヴェンションとシンフォニアならこちらにあります↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/230527

もし、最近の売れっ子を挙げるなら、ドイツで人気のマーティン・シュタットフェルトを↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1367749
こちらは「鬼才」という感じで、好き嫌いははっきり分かれると思います(私自身はアタマが固いのでダメでした。でも周囲の人がゾッコンな気持ちもわからなくはないのです)。

パルティータはマレイ・ペライアも録音していますが、まだ半分だけで、残りは来年の発売とか。ポリフォニーよりも和声感が強く、グールドと合わせてお聞きになると興味も倍増かと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2692599

リサイタルではアンデルジェフスキのバッハで大感動したのですが、録音はどうなんでしょうか・・・・。未聴なので留保しますね。

オマケ(1):パルティータ1番にはリパッティの死の直前の録音があります。評に「精神性」とか「祈り」といった言葉が乱れ飛ぶ伝説の名演ですが、そうした面ではなくても、実際に教えられることも多い演奏かと思います。
オマケ(2):パルティータ4番には、これまた早逝してしまったウィリアム・カペルの録音があり、こちらはまさに珠のような美しさ!しかし6曲しかない・・・最後のジーグが欠けているんです・・・なにしろ録音を終える前に事故死なさってしまったらしい。残念!!!

こんにちは。

近頃は若いピアニストも積極的にバッハを弾くことが多いように感じますが、近代ピアノでバッハを弾くことが白眼視(?)された時期にもシフは録音を重ねて、バッハのピアノ好きを慰めてくれました。

そんな人が、地味ながらも東欧にもいたらしく、コロリオフは90年代からバッハの録音が出るに従って名声を得、2000年には御大リゲティに「無人島に行くのに持っていくCDならためらわずにコロリオフのバッハを選ぶ」と言わせてバッハ弾きのお墨付き(?)を貰ってしまいました。堂々たる、現代の...続きを読む

Qベートーベン・月光

月光がとても好きで、初めて聞いた時には死にそうになりました。
そんな事はどうでもいいんですけど。。。

演奏者によって、とても素晴らしいものになったりそうでなかったり、、、
私はあんまり演奏者の事を詳しくないので、
月光、他にはショパンを演奏する人で、
「この人の弾きは素晴らしい」「この人知らないと駄目だね」
みたいな、素敵な演奏者さんを教えていただければと思いまして
書きこみしました。

お時間ありましたら、ちょっとでも書きこみしてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

ショパンの演奏者について回答させて頂きます。

自分のお進めは、少し前から話題になっている「フジコ」さんです。
話題になった人の為、ちょっと大きめのCD屋さんに行けば必ず置いてあると思います。

「フジコ」さんの演奏を聞いた自分の印象は、温かみのあるほっとする音が特徴だと思います。
一番最初に聞いた時から抵抗なく耳に入り、今では自分の好きなピアニストの一人になっています。

Qバッハ パルティータ BWV825 ジーグ の楽譜を探しています。

バッハ パルティータ BWV825 ジーグ の楽譜を探しています。
この楽譜だけが欲しいのですが、この曲が載っている一番安い楽譜を教えてください。

Aベストアンサー

著作権切れで下記より無料ダウンロードできます。

BWV825
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/b/bb/IMSLP18992-PMLP03276-Bach_-_Partitas_Peters_-_Partita_1.pdf

ジーグは15ページからです。

Qベートーベンのピアノソナタ

ベートーベンのピアノソナタについてのレポートを書きます。「熱情」を取り上げて書こうと思うのですが、「熱情」を聞いたときの感想などを聞かせてください。また、ベートーベンが、この曲でどんな」思いを表現しようとしたと思いますか。

Aベストアンサー

レポートとは正に事情聴取なのでしょうか?
人の意見を聞いてそれをレポートに書こうとしているのでしょうか?
それでは自分の意見はどうなのかとかがないと誰も賛同してはくれませんよ。
ちなみに私はこの曲を完璧には弾けませんが、何度か挑戦はしたことがありますが、おそらくベートーベンがというかこの時代までで一番最高の作品ではないかと思います。後に29番ソナタがでてくるまでは喜怒哀楽、クライマックスへの持っていき方など群を抜いていると思います。
確かに、悲愴や月光も良い曲ですが、あそこまでそれこそ「熱情」的ではないと思います。
ピアノの低音域を思いっきり使い、高音域まで幅広く使っているピアノ曲はショパン、リスト(シューマンもでしょうが、私の好みでないので省略)までないといっても過言ではないと思います。
後にパウル・デッサウという現代の作曲家がこの曲をモチーフとした曲(なぜか「レーニン」という曲)を作っています。当然現代風にアレンジはしていますが、別に違和感ありません。
この曲はこの時期においてすでに「古典」を逸脱していると思いました。

Qバッハ・パルティータ 第6番 ホ短調 BWV.830に関して

はじめまして。大人のピアノを習って居りますが、最近、試聴してバッハ作曲「パルティータ 第6番 ホ短調 (トカッター)BWV.830」が気に入りました。大体で良いのですが、どの位のレベルでしょうか?また、ページ数は何ページくらいあるのでしょうか?(長いでしょうか?)
ちなみに今まで譜読みした曲はベートーベン・熱情3楽章、ショパン・革命のエチュードなどですが、バッハの曲はまったく弾いたことが無いので、ご存知の方が居ましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

トッカータとフーガ、アルマンド、クーラント、エア、サラバンド、ガヴォット、ジーグの7曲から成る大曲ですよ。ページ数は出版社によって違うでしょうがオレの持っているヘンレ版では24ページです。

レベルを一概に判断するのは難しいし無意味だと思うので断言はしません。
バッハは演奏者から見れば他の作曲家の作品とは全く別のものですからそれなりの難しさは覚悟して挑戦してください。

そのために必要なことをいくつか書いてみますね。

まずフーガというものを知らなければなりません。冒頭から大フーガに挑戦しなければならないので。バッハを弾いたことがないそうですが「インヴェンション」も「シンフォニア」も弾いたことないんですか? ならば無謀な挑戦となってしまうでしょう。上記2つ計30曲の他に「小プレリュードとフゲッタ」などをまず勉強しないと苦しみだけを味わうことにもなりかねません。普通は「平均律」をやりながらパルティータ等を勉強するという方たちが多いと思います。対位法の世界をある程度経験・勉強しておかないとキツイと思います。ベートーヴェンやショパンとは全く違う世界ですし、特に左手が右手同様に使えないととても弾き通せません。

パルティータは4つの舞曲を集めた組曲でもあります。バロック期の舞曲がどんなもので、どんなテンポで、どんな踊りだったのかを勉強する必要もありますね。これは音楽だけの問題ではないのでその気になってやらないと意味がないですね。

また、パルティータは組曲の形を借りた変奏曲だとも言えます。できれば和声の進行などを聞き取り、味わうことが大切です。

なんだか無理ですって脅しているみたいになっちゃいましたが挑戦するのはあなたなのですからあとはあなた次第です。ただ、対位法の世界に踏み込むのにいきなりパルティータからというのには賛成しかねます。是非入り口をしっかり勉強してください。

トッカータとフーガ、アルマンド、クーラント、エア、サラバンド、ガヴォット、ジーグの7曲から成る大曲ですよ。ページ数は出版社によって違うでしょうがオレの持っているヘンレ版では24ページです。

レベルを一概に判断するのは難しいし無意味だと思うので断言はしません。
バッハは演奏者から見れば他の作曲家の作品とは全く別のものですからそれなりの難しさは覚悟して挑戦してください。

そのために必要なことをいくつか書いてみますね。

まずフーガというものを知らなければなりません。冒頭から...続きを読む

Qベートーベン「第九」の歌詞。

ベートーベン「交響曲第九番」の歌詞は何語ですか?
内容は大まかで結構なですが何を述べているんですか?

お教えください。

Aベストアンサー

ドイツ語です。原詩はシラーの「歓喜に寄す」です。邦訳は下記HPを参照して下さい

参考URL:http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/info/B-Sym9/Sym9-trans.html

Qダンス音楽的バッハ無伴奏Vnパルティータは?

村祭りのダンスパーティーのバイオリン弾きのように--うきうき生き生き踊れるっぽく--バッハの無伴奏バイオリンパルティータを弾いているCDを探しています。つまり、民衆のダンスミュージックとして…。もちろん、バイオリンのテクニックは最上でないと、いやですが。

ご推薦のがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の主旨と違うかもしれませんが…

通常の正統的な演奏(特にダンス音楽のような、ポピュラー的な演奏でない)の中で「うきうき生き生き」というイメージに近いのが、私なら(少々古い演奏ですが)クレーメルのものが思いつきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%AB-%E3%82%AE%E3%83%89%E3%83%B3/dp/B00005FG9K/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1301643609&sr=8-3

全般にテンポが速く、とにかく気迫が凄いです。
正直に白状すると、私自身はあまりこの演奏は好きではないのですが、個性的な演奏という意味ではおすすめです。
テクニックに関しては全く問題ありません。

ご質問の主旨と違うかもしれませんが…

通常の正統的な演奏(特にダンス音楽のような、ポピュラー的な演奏でない)の中で「うきうき生き生き」というイメージに近いのが、私なら(少々古い演奏ですが)クレーメルのものが思いつきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E7%84%A1%E4%BC%B4%E5%A5%8F%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%8...続きを読む

Qベートーベンの肖像について・・

「ベートーベンの肖像」についてなんていう題にしてみましたが・・しょーもない質問です。

音楽室とかにあるベートーベンの肖像。
教科書にも載ってたりしますが・・
あれはヅラですか?・・・

もうしわけないです。
気になったんです。

バッハとかモーツアルトはヅラ確定じゃないですか・・
でもベートーベンはちょっと自然っぽいかと・・

どうなんでしょう?
推測だけでも結構です。

Aベストアンサー

ベートーベンは、自前の髪で肖像になっているようです。

参考URL:http://archive.honya.co.jp/contents/khirose/London/9902/990211.html

Qバッハ 無伴奏Vnの最高音は?

バッハの無伴奏Vnソナタ&パルティータで使われている、
もっとも高い音はなんでしょうか?
また、それはどの曲でしょうか?

楽譜がなくて確認できません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

添付画像上段はパルティータ第2番シャコンヌ
87小節目にGがあります。
添付画像下段はソナタ第3番アレグロ・アッサイ
89,91,92小節に同じく最高音のGがあります。

無伴奏は全体的にあまり高い音がないことは
イメージとしてもっていましたが,
最も高い音は何かと考えたことはありませんでした。
ひとつの視点で楽譜を見るのも面白いですね。

Qキャラメルボックスの小川恵梨子さんについて

どなたかご存知でしたら教えてください。キャラメルボックスの小川恵梨子さんはどうして急に退団したのですか?HPをみてもはっきりした事がわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

小川江利子さんですよね?

http://blog.so-net.ne.jp/yukinokaze/archive/c86995
8月12日の日記に
『女優をやめて、会社に勤める』
との事で・・・
新しい舞台への門出、淋しいけど・・・応援しましょう(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報