アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Solaris8を使用しているのですが、messages上にのdaemon errorが発生します。
Aug 24 09:41:52 ms rsh[11586]: [ID 365563 daemon.error] can't get stderr port: Cannot assign requested address

構成はマスターサーバ(エラーが発生している)配下に8台のクライアントサーバ(OSはSolaris8)が存在しています。

このエラーが表示されているのもの、システムには影響がない?ように見えているのですが、どのようなエラーなのでしょうか?
また、改善方法があれば教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

4500様


これは、rsh によって利用可能なポートが使い果たされた時に出るメッセージです。
通常、rsh は 512 - 1023 ポートを利用しますが、これに加え stderr 用に別ポートを割り当てます。
このレンジのポートを過度に使用するアプリケーション等を動かされたりはしていないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

solpro様
有難う御座います。
マスタサーバか各クライアントサーバのmessages上のエラー等を確認する為に、動作しているプログラムがあります。
そのプログラムがポートを使い切っている可能性があるのかも知れないですかね。
512-1023ポートはrsh以外にも使用するポートなんでしょうか?
他にもrshではないのですが、rcpコマンドなどを多重で動作させたりも
していますが、関係はあるのでしょうか?
質問ばかりで申しわけありません。

お礼日時:2006/09/08 09:52

4500様


512-1023ポートはrsh以外にもr系が使用するポートです。
rcpコマンドなどを多重で動作させてるみたいですが、それが原因と
思われます。
サービスの制限をされるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

solpro様
r系コマンドの制限をするということですね?
多重度の軽減やポートの制限をかけるということでしょうか。
手法を考えてみます。
色々と教えて頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/11 09:14

↓じゃないんですかね?



UNIX FAQ
2.7) "rsh host command"を実行したら、エラーが出てしまいました。
http://www.nurs.or.jp/~asada/FAQ/UNIX/section2.7 …

この回答への補足

Lean 様
有難う御座います。これってCシェル限定なのでしょうか?
このサーバはKシェルで動作してます。
アプリに不必要なコマンドが入ってるのかも、知れないので再度確認してみます。

補足日時:2006/09/08 09:36
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Cannot+as …

なんかいっぱい出るんですけど

この回答への補足

すいません。
そのような形で検索をかけ調べては見たのですが、知識がなく理解できなかった為、質問させて頂きました。
要求されたアドレスが割り当てれない?や、NISの設定をしている場合などというのは見つけたのですが、NIS=なしに設定しています。
要求されたアドレスが割り当てれない?のに、なぜ不定期にメッセージがでるのでてくるのでしょうか?
すごく、意味の分からない質問をしているかも知れませんが、
教えて頂けますでしょうか?

補足日時:2006/09/07 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!