電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花火に男性(or女性)と2人で行く場合、

1.誘われて、どういう感情を持っていれば一緒に行きますか?
2.逆に、どういう感情があると断りますか?
3.その他、一緒に行く人、と考えて浮かぶことはありますか?

※一緒に行く男女は「付き合っている関係ではない」として、です。

A 回答 (8件)

補足2



察するに彼女は年上でしょうか?
ごちそうになったと書いてあるので、すでに2人で会ってるのか、みんなで会った時でしょうか。

食事を2人きりでした事があって、そのうえ花火のデートもOKしてくれているのなら、かなり良い方に捕らえて良いのでは?

花火誘った時点できっと、女性からしたら一連の流れからして、もう好きだと言う気持ちはバレテいる訳ですし(笑)

>もし好意があれば、その後なんかしらのやり取りがあるんじゃないかなぁ?

↑との事ですが、そう思います。
好意がなくてもマナーとして私は返します。

顔を合わせている時は親切で良い返事を返すけど、家に帰ったり自分のプライベート時間に戻ると素っ気無くなるのは、「顔を合わせてないから良いや」と面倒になる事もあるからでしょう。
または現場では断れない人だとか・・。

今、確かに言える事は与えられたチャンスをしっかり生かすって事しかないですよ。

つまり結局は、一人考えすぎても答えは出ないって事です。
潔く男らしくサッパリ、の3拍子が好感持てる男性の基本じゃないでしょうか。


最後に、気になったんですが、女性の方は2人きりだって事をちゃんと理解してますか?彼氏いませんか?

2人と思わなかったとか・・彼氏に怒られるからとか・・・ドタキャンでありがちですから気をつけてください。
まだ花火あるんですね・・長くなりましたが

がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、丁重なご回答ありがとうございました。

花火は2人で、と伝わってますし、彼もいないです。
なのでドタキャンってことは多分…ないと…思います。思いたい。

メールは良くわからないです。
tebechaさんの仰る通り、かもしれませんし、
ホント、一人で考えすぎても答えは出ないな。と思います。

そう、ちなみに年上ではありません。一つ下、かな?
最近何度か会っていて、そのたびに諸々、
僕がお金を支払っていたらしく(別にそれで良いんですけど)、
「今日は私が」と言ってくれたので甘えました。
あまり「いいよ」「いや本当に」「いや本当にいいよ」みたいな会話が好きでないので…。
※マズかったでしょうか?

悩んでいるだけムダな時、こと、ってあると思います。
明日のyesの為の今日のbest、前向きに行かなくては、ですね!

本当に、こんな話におつきあいいただき、ありがとうございました!感謝!

お礼日時:2006/09/08 13:55

1.花火大会であれば行く相手に好意がないと・・・相手もそう思ってるはずだし。

と自分は解釈。

2.地元の友達に見られたらヤバイと思う感情があるとき

3.花火大会に誘う=軽くアプローチしてるみたいな。
    • good
    • 0

補足です・・もっと仲良くなりたい、もっと知りたいなど。


「もっと」って感情がないと決して2人では行きません。これ以上の未来を望まないのであれば、それ以上の関わりは持たない方が良いと判断するから。距離を取るって事です。

>例えば「好意をもってなければ行かない」として、それはどうしてなのか?
(まぁ…当たり前って言えばその通りですけど)

はい、当たり前ですよ。
女の言い訳で、花火が好きだから来たのって聞いた事はあります。でも、本当に花火見たいだけで2人で行きますか?わざわざ貴重なプライベートタイムを使ってまで・・面倒くさい。誤解されても嫌だし、リスクも負いたくありません。

質問者さんはどのような状況です?これ以上は私にはわかりません。

この回答への補足

丁重なアドバイスありがとうございます!

>質問者さんはどのような状況です?

少し長くなってしまうのですが…よろしければお聞き下さい。

好きな女性がいて、その人を花火に誘って、オーケーをもらいました。
確かに普通、私が考えても「あ、それなりに好意を持ってもらってるな。」と思うのですが、

-それ以外の部分、例えば…「出したメールの返信が来ない」とか。

まぁ、それも一通だけなんですが。
一緒に食事をして、ご馳走になったので「ごちそうさま」とメールをして、
その返信が来ない。

(花火同様、これも私が勝手に考える普通なんですが)もし好意があれば、その後なんかしらのやり取りがあるんじゃないかなぁ?
とか思ったりするのです。小心者の私は「何か嫌われた気、すらして」その後はメールも躊躇してしまう始末。

そんな訳で、2つの事実(と言うと何やら大袈裟ですが…)をどういう風に解釈すれば良いのかなぁ。

と、当コミュニティに質問したのです。

以上、本当に長々と…。
お時間があるときで構いませんので、何か思うことがありましたら、ご意見いただければ。どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2006/09/08 09:33
    • good
    • 0

1・好意をもってなければ行かないです。


2・面倒くさいと思う人だと行きません。
3・質問どういう意味ですか?

何か自分にとってメリットがあるから花火に行くんだと思います。物凄く花火が好きなら一人でも行くかもしれないですね。

この回答への補足

早速のご回答をいただきありがとうございます!

3.の補足になりますが、1.2.の質問の肉付けのようなものだと考えていただければ。

例えば「好意をもってなければ行かない」として、それはどうしてなのか?
(まぁ…当たり前って言えばその通りですけど)

そういった意味の質問です。
漠然としてしまっていますが、何か浮かぶことがあれば、回答宜しくお願いします。

補足日時:2006/09/07 16:24
    • good
    • 0

1.特に嫌いな感情を持っていなければ、


一緒に行くことで自分にメリットがあると感じれば、です。
その時点で別に好きとかじゃなくても、
付き合っている人がいなければ普通に行くと思います。
花火に行ったからってその後付き合わなければいけないわけじゃないですから。

2.相手が嫌いとか、相手に好意を持たれると困ると思った時。
一緒に行ってくれたから私のこと好きなんだ!なんて思われたら困ります。

3.友達(男女問わず)、家族、職場の仲間など、誘われたら誰でも。
    • good
    • 0

こんにちは。



1.その人に好意を持っているときですね。
今よりも一歩前進したい恋愛感情があるとき、
一緒にいて何か楽しいことが起こりそうという期待感を持てるような人、あとは友達として好きな人。

2.相手の方に恋愛感情を感じたとき。この勢いで告白してきそうなときです。
2人で花火を見に行くと期待を持たせてしまいそうなので断ります。

3.友達、恋人。

この回答への補足

どれもシンプルなご意見で、そうだよなぁ、と何度も頷きました。
「断る理由もないから行く」という回答が一番コワカッタのですが、それはないようでしたし。ホッ

そして読んでいて「ふと」思ったのですが、
「2.」断われなくて、ついつい行くと言ってしまう。みたいなことってないのでしょうか?
ちなみに私ならウソをついてでも断ると想像できるのですが、「やっぱりウソは嫌!」なんて人は、断れなくてついつい行ってしまう。

でもま・・・なこと言ってたら考え出したらキリがなくなってしまいますね。

補足日時:2006/09/08 11:13
    • good
    • 0

1.「一緒にいて楽しい」、「(友達として)好き」、「恋愛感情として)好き」、「この人と行ったら良い思い出になりそう」と思う人。


2.「嫌い」、「苦手」、「会話が続かない」、と思う人
3.友達、恋人、親族。
    • good
    • 0

1.好意を持ってる人だったらですかね。

というか今後絶対ずっと友達以上には思わないであろう人とは行かないでしょう。あくまで今後新展開があってもいい、あることを望む人でしょうか・・・

2.1にずっと友達以上だったらと書きましたが、相手があきらかに自分に恋愛感情を持ってるのがわかってて自分は好きになれそうもないって場合です。お互いどうあっても友達と思ってる場合は一緒に行くかも。

3.やっぱり花火の雰囲気ってどっかロマンチックになったりするもんで、恋人同士以外だとなんか気まずいっていうか間がもたなくなるから無理して異性と行くなら同性の友達誘っていくと思います。
私の周りでも付き合ってない2人が花火大会にいくとほとんどそれがきっかけで付き合うようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

私はオトコですが、ほぼ同感です。

人の気持ちを「常識」と言うコトバで括るのは良くないと思いますが、
敢えて「常識」で考えてmikan23の仰る通りだろうなぁ。と。

実は以前、同じような状況で「実はそんな感情がなかった」と言われたことがあります。
※結局、その後付き合うことにはなったのですが。
ただ「花火に行く」ということ自体は深い意味を(まったく)感じていなかったようです。コワイデスネェ。
単純に、夏=花火=見たい=誘われたから行こう、の図式です。

そして今回「ひょっとするとこれもいつかのような…」と思うようなことがあり、ご意見を伺った次第でした。
※別の方の補足に書かせていただきましたので、お時間あればご覧下さい。


ともあれ、そうですよね、やっぱりここは「常識」で括りたいところです。
少し励みになりました!

お礼日時:2006/09/08 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!