限定しりとり

最近のFOMAはフルブラウザー対応になっていると思いますが、パケホーダイ対象外なのは理解しております。

そこで質問なのですが、フルブラウザーでアクセスした場合のパケット代は、携帯の画面に表示されている分だけでしょうか?

それとも表示されていない部分も含めて1ページ分のパケット代がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>それとも表示されていない部分も含めて1ページ分のパケット代がかかるのでしょうか?

その通りです。

今はPCからInternetExplorerあたりを利用してこのページを見ていますか?
メニューバーの[表示]から、[ソース(C)]を選んでみてください。表示される文字が実際に読み込まれるデータです。
これに加えてスタイルシートなどの別ファイルが読まれる事が多いので、その分もパケット代が消費されます。

ドコモはフルブラウザーを使ってパソコン用サイトを見て欲しくないのです。
コンテンツ料(情報料)を稼げないですから……。自分達でコントロールできる範囲(iモード)しか見て欲しくないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得いたしました。

フルブラウザに限ったことではありませんが、ページに表示されない情報(文字コード情報とか、検索用キーワードとかetc)もダウンロードしています。

つまりパケットが発生しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得いたしました。