5~6年ほど前に、WJ連載作家の読み切りを順々に掲載していくという企画があって、その中で、桂正和さんが「Dr.チャンバリー」という読み切りを描いていました。とてもいい話で、スクラップしておかなかったことが今でも悔やまれます。
公式HPを見たところ、現在再収録はされていないようなのですが、

・例えば、当時のジャンプを手に入れる手段としては、どのようなものがあるでしょうか。
・また、再収録されるとするなら、どのようなコミックスに掲載される可能性があるでしょうか。

一応、週刊のジャンプは毎週読んでいます。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>例えば、当時のジャンプを手に入れる手段としては、どのようなものがあるでしょうか。


「まんだらけ」のような漫画雑誌の古本のあるところを探すか
逆オークションで募集するかしかないのでは?

>また、再収録されるとするなら、どのようなコミックスに掲載される可能性があるでしょうか。
通常は「桂正和短編集」という形での発売か、連載物の文庫化の時の付録でしょうね。
思い入れのある作品なら同人誌なんかで出される方もいないではありませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まずは、近所の古本屋さんなどを回ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/08 19:12

「Dr.チャンバリー」、私も気に入ってスクラップしてあります!



この作品ではないのですが、やっぱり単行本に収録されてない人気作家の読みきりがオークションに出品されていたのは見たことがあります(高額でしたが;;)。
そういうものや掲示板を利用して根気良く探してみるのが良いのではないでしょうか?
ジャンプ自体でしたら古本屋という手もありますが。

ちなみにその時オークションに出品された作品は、後に完全版に収録されたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人気の高い作品なんですね。同じ物を好きでいる方が多くて嬉しいです。
いつかは単行本に収録されるかも…と思うと、今は耐えようという気にもなってしまいますね(笑)

お礼日時:2006/09/08 19:14

下記のURLでの質問が役に立つかもしれません。


私も「Dr.チャンバリー」が大好きで!!ばっちりスクラップしておいたので今でも時々読み返しています。うまく手に入ればいいですね(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2335360
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。過去にも似た質問があったんですね。
本当に、何でスクラップしなかったんでしょう。よく夢に出ます。

お礼日時:2006/09/08 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐々木倫子さんのコミックス未収録作品の雑誌掲載号を教えて下さい。

★々木倫子さんのコミックス未収録作品が何点かあるかと思うのですが作品が掲載された雑誌名(おそらく「花とゆめ」および「別冊花とゆめ」?)が何年の何月号か分かる方がいましたら教えて下さい。出来ればページ数も教えて頂けると幸甚です。
★佐々木さんの未収録作品の出版依頼は復刊ドットコム等のサイトで行われているようなのですが一向に出版される気配が無いので国会図書館でコピーをしたいと思っておりますがデータ不足のため困っています。色々と調べてみたのですが分かりません。
★何か情報をお持ちの方がいましたら是非、お教え下さい。当方が把握している(どこまで正確は分かりません)未収録作品は以下になります。これ以外にも情報をお持ちの方がいましたら是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
★収録作品と思われるもの
平手打ちのラプソディー
ごきげんいかが秋のテーマ
デパートガール
名犬アイボリー
夜霧のブルース
タンゴウォーク
ペパミントスパイ 地獄の小犬編
ペパミントスパイ 謎のマーゲンバー編

Aベストアンサー

 今晩は。佐々木倫子さんの「デパートガール」は「花とゆめ」1986年8月号に載っています。P103~P134で、32ページ分ですね。家にまだ雑誌を取ってありました…。「ぺパミントスパイ」の方は大昔に立ち読みで「別冊花とゆめ」でしたか、単行本未収録の作品を見たように思います。

 私もいつ、「デパートガール」やその他の作品が単行本化するのかなあと、ずーっと待っていたのですが、まだなんですね…。何かの形で拝みたいものです(^^)

Q週刊少年ジャンプに掲載された読み切り

昔(ここ10年以内)、週刊少年ジャンプに掲載された読み切りの漫画のタイトルが知りたいです。
内容は
・主人公は女性(高校生くらい)
・小さい頃、川付近で遊んでいたら川べりですべって川に落ちてしまう。その主人公を助けようとした主人公の父親が死亡
・数年後、主人公の母親は愛人?を作る
・その愛人に母親がいないときにセクハラみたいなことをされる
・主人公は学校でもいじめられている
・過去に行って、川に落ちそうな主人公を助け、未来を変える

みたいな話だったと思います。
ご存じの方がいらしたらタイトル・作者を教えてください。
またコミックスに収録されているかもわかったら嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。#2さんの参考URLを見て思い出しました。
98年6号「サランドラの壷」で間違いないと思います。
アウターゾーンの作者が書いているところに注目して検索してみると証拠を発見することができました。
参考URLは2chのスレなのですが、ここの354の前後を読んでください。

参考URL:http://comic.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1054286550/

Q雑誌の掲載号からコミックスの何巻に収録されているか調べる方法

漫画雑誌を読むのを止めたのですが、コミックスで続きを読みたい作品が複数あります。
ところが続きが何巻から収録されているかが分からず、ネット通販などで購入しようと思っていますが困っています。
雑誌は以下の2誌で、いつまで読んでいたかはメモしてあるのですが、収録巻が分かるデータベース等ないでしょうか?

少年サンデー:2008年のNo.34
週刊少年ジャンプ:2007年のNo.50

Aベストアンサー

コミックの発売日なら確認できますので、おおよその見当を付けて、実店舗でコミックで掲載号を確認してみたらどうでしょうか。

【サンデー】http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_rls?type=4

【ジャンプ】http://jump.shueisha.co.jp/henshu/comics/now.html

また、希望の作品名で検索するとファンサイト等で掲載号が確認できるかもしれません。

Qエム(桂正和)のおまけ?について

エム(桂正和)をオークションで購入したのですが、ポートレートがついていました。
この本は限定版?のようで予約が必要な本だったそうです。
このポートレートは予約特典のようなものでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

私は限定版を購入しましたが、特に予約特典はありません。

通常版は一般書店での発売版、
限定版は、集英社サイトからのネット予約で
受注生産でのみ受け付けたものです。

通常版は、普通のA4ハードカバーでの装丁で
限定版は、クッション仕様という、ちょっと弾力があるカバー、
プラスチックケース入り、イラストカード付きです。
予約でしか買えないバージョンということが売りで、
おそらくポートレートというのは、限定版の内容の1つである
イラストカードのことではないかと思います。

QZETMAN(桂正和)の加筆・修正について

桂正和さんのZETMANという漫画について質問です。
ZETMANのWikipedeaを見ると、

コミック化の際には、コマ割りの変更・性描写の削除など大幅な加筆修正が多箇所にされている。

と書かれているのですが、
私はコミックスしか持っていないので、雑誌掲載時のものを読むことができません。
ZETMANは本当に大好きなので、雑誌のオリジナルを読んでみたいのです。

相違点をまとめてくださっているサイトさんは見つけたのですが、どうしても絵で見てみたいので。
バックナンバーなどで、なんとかして読む方法はないものでしょうか??

なにかいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ZETMAN 面白いですよね^^)

全ての雑誌とはいきませんが、漫画雑誌の多くは、国立国会図書館で読む事が出来ます。
(日本の出版物は納入しなければならない義務があるので、基本的にほぼ間違いなくあります)
創刊以来の全冊が置いてあるはずですから、行ってみてください。

参考までに。国会国立図書館ホームページにて、週刊ヤングジャンプを検索したものです。
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=1&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=03&SORT_ORDER=01&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=1973708340_202284&TA_LIBRARY_DRP=01&DS=0&CID=000000035838&SS=03&SSI=2&SHN=1&SIP=1&LS=1973708340

図書館まで行けないというのならば、こちらへ。
http://seikindo.co.jp/magazines/maga24.htm
ただし必ず希望のバックナンバーが手に入るとは限りません。

ZETMAN 面白いですよね^^)

全ての雑誌とはいきませんが、漫画雑誌の多くは、国立国会図書館で読む事が出来ます。
(日本の出版物は納入しなければならない義務があるので、基本的にほぼ間違いなくあります)
創刊以来の全冊が置いてあるはずですから、行ってみてください。

参考までに。国会国立図書館ホームページにて、週刊ヤングジャンプを検索したものです。
http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10100001=ON&SEARCH_WINDOW_INFO=01&THN=1&INDEX_POSITION=0&DB_HEAD=03&SORT_ORDER=01&SHRS=RUSR&QUERY_FILE=...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報