今ちょっと気になっている、あるクラシックギタリストのコンサート情報をテレビのスポットで見ました。

インターネットで詳しい日程を調べてみると、今秋全国的にツアーをやるようでしたが、同時期の全国的なリサイタルの日程ものっていました。

ここで??になってしまいました。
コンサートとリサイタルってどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1のURLより: 



コンサートとリサイタルの使い分けであるが、もともとは、1名又はごく少人数の演奏会の場合にリサイタルを、楽団など大人数の場合にコンサートを使っていた。例えば、リサイタルは、「アンネ=ゾフィー・ムター ヴァイオリンリサイタル」「マリア・カラス ソプラノリサイタル」というように使い、コンサートは「オペラ・ガラ・コンサート」のように使う。しかし、ニューミュージック、演歌などでは、1名の場合でも、コンサートを使うことも多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。特定のアーティストだけの演奏を観たければリサイタルの方に行った方がいいわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 21:22

こんばんは。


コンサートとリサイタルの違いは・・・
○コンサート
 複数の演奏者で行われる公開演奏会
○リサイタル
 演奏者が1人の独唱会や独奏会
簡単に言うとこういうところでしょうか。

ちなみにコンサートは1672年にロンドンのバイオリニスト、
ジョン・バニスターという人が行った公開演奏会が最初のものということになっています。
一方リサイタルは150年ほど前にリストの演奏会を予告する宣伝文に
「リスト氏はピアノで次の曲名のリサイタルをいたします。」と紹介されたことに始まります。
このことから1人の演奏者が行う公開演奏会のことを「リサイタル」と呼ぶようになりました。
例外的に2人で行う場合も「ジョイント・リサイタル」ということもあるようです。
しかし、今では小編成で数人の出演者で行われる演奏会(本来は「コンサート」)でも
「リサイタル」という言葉が使われるようになってきています。
ですので厳密な違いはありますが現在ではあいまいに使われていることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出演者の編成によって正確な使い分けをしてくれたら、両者の違いを知っている人には便利ですね。

お礼日時:2006/09/09 21:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございますは間違いという質問が以前たっていましたが、私のところに来る年賀状や、テレビの新年のあいさつなどでは相変わらず「新年あけましておめでとうございます」と言っています。

「新年あけましておめでとうございます」が間違っている理由は「あけるのは旧年であって、新年があけるのではないから」ということらしいですが、これは「お湯を沸かす」は間違いで「水を沸かす」と言わないといけないというのと同じだと思うのですが、つまり「新年あけましておめでとうございます」でいいのではないかと思うのですが違うでしょうか。

Aベストアンサー

まさにおっしゃる通りの理由から
その使い方が広まったのだと考えます。

明鏡国語辞典のページにも
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/topic_tatsujin_nihongo.html
「あらたまの年が明ける」という例がありますね。
(私はやはり好みで「新年おめでとうございます」で通したいと思いますが。)

それでいっそう、なぜ以前は「使い分けよ」と教えていたのかが気になったわけです。

たとえば男言葉、女言葉、町人言葉、武士言葉など、
使い分けで話者の立場や気分を反映するという観点から
考察できないものかと。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4602113.html

Qクラシックギタリスト以外のギタリストのクラシック曲

アコースティックギターにはまりました。
Chet Atkinsさんの「Ave Maria」を聴きました。
クラシックギターとはちょっと違う音色でした。
クラシック畑以外のギタリストのクラシック曲のCD化している作品、知っていましたら教えて欲しいのですが。
ラリー・コリエルさんのは持っています。

Aベストアンサー

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。
アルバム『PATHWAYS/PATHWAYS』には、ベートーヴェンの「交響曲第5番「運命」第1楽章“アレグロ コン ブリオ”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第1楽章“アダージョ ソステヌート”」、「ピアノ・ソナタ第14番「月光」第3楽章“プレスト アジタート”」、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」が収録されています。
アルバム『ロックス・ザ・ウェスト/ROCKS THE WEST』には、ベートーヴェンの「交響曲第9番「合唱」」、ムソルグスキーの「展覧会の絵」が収録されています。

又、日本盤は発売されていないので輸入盤になりますが、アルバム『A CHRISTMAS ALBUM』には数々のクラシカルなクリスマスソングが収録されています。

もう一つ別のバンドを紹介します。
カリフォルニア・ギター・トリオの3人も在籍している『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』。
こちらはアコースティックギターリスト10人から成るグループです。
アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エクスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/INTERGALACTIC BOOGIE EXPRESS-LIVE IN EUROPE 1991』には、バッハの「コレンテ」、「プレリュード・サーキュレイション」、「プレリュード・イン・Cマイナー」が収録されています。

以上、紹介しました2つのグループは歌は全く無く、アコースティック・ギターのみの演奏です。
是非一度聴いてみて下さい。

私のお薦めを紹介させていただきます。

バート・ラムズ、ポール・リチャーズ、森谷英世のアコースティックギターリスト3人から成る『カリフォルニア・ギター・トリオ』。
アルバム『C.G.T./YAMANASHI BLUES」には、バッハの「コレンテ」、「リチェカーレ」、「クロマティック・フーガ・イン・Dマイナー」、「プレリュード・イン・Cマイナー」、「チャコーナ」が収録されています。
アルバム『インヴィテイション/INVITATION』には、バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」が収録されています。 ...続きを読む

Q明けましておめでとうございます! と、この時期に言われました。 なんと返せば良かったのでしょうか?

明けましておめでとうございます!

と、この時期に言われました。

なんと返せば良かったのでしょうか?

同僚の子供の中学生に言われまして、
おめでとうと、返したら

えー?

と言われました。

Aベストアンサー

たぶんその子は、「ああ、そういえばお年玉をあげてないね」と答えてくれるんじゃないか
と期待していたのではないでしょうか。
だからその「えー?」は「挨拶を返すだけなのー?」という意味だと思います。
私なら「うんおめでとう。でもこの時期に言ってもお年玉は出ないからね?」と返しますね。
それだとやっぱり「えー?」と言われるでしょうけど。

Q今年度のクラシックコンサート

年内にクラシックを聞きに行きたいと思っているのですが、
あまり行ったことがない素人なのでどれにいこうかまよってます。
関西(大阪近辺)で、おすすめはありますでしょうか?
分野はなんでもいいです、おすすめのポイントや選び方なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ken_ishida0さんこんにちは。
クラシック関係はあまり行ったことがないとどうやって調べたらいいのか分からないものですよね。そういう場合私はコンサート・ホールのホームページを検索し公演スケジュールをチェックします。たいがい今月から3ヶ月分のスケジュールが既に組まれているものが発表されていますので、そこで気に入った楽団やソリスト、曲名などで選んで明記されているチケット・センターに電話確認します。その際、そのホールには必ず座席表が画像としてあるので、それを見ながら自分の気に入った席を確保します。これはホールを知らないと口頭で言われても分からないので、とても重宝しますよ。どの辺がいいのか分からないのなら、電話担当者に聞くと今ある席の中から音が良くて見映えの良い席を教えてくれます。

以下に大阪の「ザ・シンフォニー・ホール」のURLをご紹介しますのでぜひご覧下さい。「スケジュール」というコンテンツを開けば年月で再び選べるページにジャンプします。
今月ではクリスマス前の12月23日「第九&クリスマス・ソング特集」なんてどうでしょう。
でも他の公演でもそうですが、今月は年末ということもあるので早めにチケットを確認したほうがいいですよ。私も東京方面のコンサート・チケットを昨日予約しましたが、ほとんどのホールではチケットが残りわずかとなっていました。残っていても連続の席がなかなかなかったりします。お一人で行かれるのでなければ急いだ方がいいでしょう。

<大阪ザ・シンフォニー・ホール>

参考URL:http://www.asahi.co.jp/symphony/symphony.html

ken_ishida0さんこんにちは。
クラシック関係はあまり行ったことがないとどうやって調べたらいいのか分からないものですよね。そういう場合私はコンサート・ホールのホームページを検索し公演スケジュールをチェックします。たいがい今月から3ヶ月分のスケジュールが既に組まれているものが発表されていますので、そこで気に入った楽団やソリスト、曲名などで選んで明記されているチケット・センターに電話確認します。その際、そのホールには必ず座席表が画像としてあるので、それを見ながら自分の気に入った席...続きを読む

Q「定年退職おめでとうございます」は正しいの?

定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・
それって正しいの?

Aベストアンサー

定年退職はめでたい人生の節目ですから記念品を贈ったり祝賀会を設けてあげるのが一般的です。

お祝いの言葉には次のような項目を含めると良いでしょう。

*お祝いの言葉「定年退職おめでとうございます」
*ねぎらいの言葉「長年のお勤めお疲れ様でした」
*感謝の言葉・・個人的に特にお世話になっていれば、思い出話と感謝の言葉。
*励ましの言葉「第二の人生のスタートをお慶び申し上げます」

定年退職といっても多くの人は何らかの仕事を続けたり
趣味を極めたりして元気に活動をするので、年寄り扱いしないことです。

QAKB48Gのコンサートについて。来年の3月にマリンメッセ福岡であるHKTのコンサートに行くつもりな

AKB48Gのコンサートについて。来年の3月にマリンメッセ福岡であるHKTのコンサートに行くつもりなのですが、チケットの取り方がわかりません。一応、チケットセンターの会員登録はしたのですが、公式FCの二本柱の会に登録すると応募枠が1枠増えると聞いたので、そちらにも登録しようと思うのですが、チケットセンター会員の枠と二本柱の会の枠で計2枠応募してどちらも当選した場合、方枠キャンセルすることは可能なのでしょうか?また、チケットセンターからの応募受付と二本柱の会からの応募受付は同時ですか?
二本柱の会に登録されてる方は、コンサートに行く際、どのように応募しているのか教えて下さい

Aベストアンサー

48G関連のコンサート、イベント、劇場公演などのチケットを入手するには、AKBチケットセンターへの、会員登録が必要です。
質問者の方は、そこまでは出来ておられるということですから、後は、チケットセンターのトップページからログインして、「現在受付中のコンサート、イベント」の中から、希望する公演をクリックすると、抽選受付の応募ページが出てきますから、ここに、希望日時、席種、枚数、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、キャンセル待ち希望の有無、支払い方法、チケット受け取り方法を入力します。
「二本柱の会」「各グループのモバイルサイト枠」など、どの枠から応募するかは、ログイン後のトップページで選択します。
複数の枠で応募することは可能ですが、重複当選は無く、1枠で当選すれば、後は必ず落選します。
その後の流れは、抽選受付締切の翌日17:00~19:00以降、当選者には、当選メールが届きます。
落選の場合は、メールは届きませんが、先のチケットセンターのマイページにログインすれば、当落の確認が可能です。
たまに当選メールが届かないこともありますが、マイページで当選となっていれば問題ありません。
公演の2日前くらいに、再びメールが送信されます。
このメールは、チケット発券の際に絶対必要ですから、間違って削除したりしないように、充分注意してください。
メールに記載された、5桁ハイフン14桁の発券番号を、発券を希望されたコンビニ「ファミリーマートまたはセブン-イレブン」の端末機器(ファミマの場合は「FAMIボード」)の画面の指示に従って入力すると、レシートのような紙が出てきますから、これを店員の方にお渡しすると、チケットを発券してもらえます。

48G関連のコンサート、イベント、劇場公演などのチケットを入手するには、AKBチケットセンターへの、会員登録が必要です。
質問者の方は、そこまでは出来ておられるということですから、後は、チケットセンターのトップページからログインして、「現在受付中のコンサート、イベント」の中から、希望する公演をクリックすると、抽選受付の応募ページが出てきますから、ここに、希望日時、席種、枚数、住所、氏名、電話番号、メールアドレス、キャンセル待ち希望の有無、支払い方法、チケット受け取り方法を入力しま...続きを読む

Qみなさんあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。元日はどんなふうにお過ごしですか

みなさんあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。元日はどんなふうにお過ごしですか?朝からお酒飲んでいますか?

Aベストアンサー

元旦は老夫婦で一献
2日は親と子供の家族が集合し出雲富士の美酒をはじめワインビールなどしこたまいただき相方に叱責される
本日は二日酔いを押して人をかき分け成田山新勝寺に参拝祈願
今年も無事をお祈りしたが果たして

Qクラシックコンサートに行くときの服装

たとえば市民会館主催のコンサートではなく、オーチャードホールでするようなクラシックコンサートに出かける場合、どんな服装で行くのが無難ですか。スーツを着るのはちょっと固すぎるし、ジーパンを履くのもどうかと思うし。。。ちなみに僕は男です。

Aベストアンサー

クラシックコンサートの場合、男性はスーツを着るとビシッと決まると
書いてありましたが、もしそれが嫌ならば秋らしい落ち着い
た服を着てみてはいかがでしょうか。
でも今は、カジュアルな服装でも大丈夫だそうです。
他にも、色々なマナーやクラシックの楽しみ方が載っているので、
良かったら参考になさってみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3563/manners.html
http://plaza23.mbn.or.jp/~eizou_info/izanai2.html
http://www.nagoya-phil.or.jp/P1501.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3563/manners.html

Q明けましておめでとうございます! ''マイケル・サンデル  これからの「正義」の話をしよう''

明けましておめでとうございます!

''マイケル・サンデル
 これからの「正義」の話をしよう''



上の作品を読んだ方、「見解」または「感想」を教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

いいと思います。NHKの白熱教室でのTVが話題で、「白熱」がキーワードになりましたよね。
本も読んでいます(日本語訳分ですが)哲学というか、考え方を教えるという感じ。
こうなるっていうよりも自分自身で考える仕方を教える。という事が日本と違うのかなと思います。
また、あれだけ多い人数においても討論させる(TV)これがアメリカの授業なのかと思った。
本の方はその要約。読むべき本と思います。論理的で具体例を上げて説明。説得力が増す。
詳しくはアマゾンの書評がいいと思います。

Qクラシックコンサート鑑賞の事について

クラシックコンサートの鑑賞についてお伺いします。
長文になりますがよろしくお願いします。

先日クラシックの鑑賞会へ行ったとき、演奏中に
どうしてもお手洗いに行きたくなり席を立ったのですが(その時は係員の人はいませんでした)
お手洗いから席に戻ろうとしたときに扉の前に係の人が駆け寄ってきて
入らないでほしいと頑なに入場を拒否されました。
ロビーで座って待っているか、一番後ろで立ち見で見ろと言われました。

途中楽曲と楽曲の間で入ってくる他のお客さんを目撃していたので
次の楽曲が始まる直前に戻ってくればいいかという気持ちで席を立ちました、
(いつもなら休憩中にお手洗いに行くので、演目中には席を立たないようにと心がけてはいますし、客なんだから好きな時に行って帰ってくればそれでいいなんて考えはありません。)

結局押し問答の末、第4楽章の始まる直前に席に戻る事が出来ました。
今回は特別に許すけれど、二度とこのような事はしないでほしいと釘を刺されました。

演目はベートベンの第九、途中休憩なしの90分ぶっ通しの演奏会でした。
席を立ったのは第三楽章の演奏中。
トイレに行く事も考慮してホールの右サイドの一番後ろの列
比較的扉に近い席に座っていたので、
静かに席をたてば迷惑にならないと思っていたのです。

今まで色々な舞台、コンサートへ行った事がありますが、こんな事を言われたのは初めてです。

クラシックコンサートとは基本的にこのようなものなのでしょうか?

体質的にトイレが近く、途中で入場が一切許されないのだとしたら
クラシックコンサートの観賞会へ行くこと自体考え直さなければなりません。

事前に途中で休憩が無い事、途中入場は不可で有る事の案内、
アナウンスは一切ありませんでした。パンフレットにもそのような記載がありませんでした。

こういった事は常識として知っておくべきで、
そういった案内が無いのは当たり前なのでしょうか?

家に帰ってコンサートホールのwebサイトを見てみると
演目によっては演奏中の入場は不可、遅れてきたりした場合は
ロビーでのモニター鑑賞になりますといった文言がありました。

常識的に考えて、他のお客さんの迷惑になるからというのはもちろんだと思うのですが
それ以外に理由があるようでしたら教えて頂けないでしょうか?
高圧的な態度で対応されて、とてもじゃないけど楽しい気分になんてなれず、
そこまで頑なに拒否する理由っていったい何なのかと切実に考えてしまいます。

取り留めのない文章ですがよろしくお願いします。

クラシックコンサートの鑑賞についてお伺いします。
長文になりますがよろしくお願いします。

先日クラシックの鑑賞会へ行ったとき、演奏中に
どうしてもお手洗いに行きたくなり席を立ったのですが(その時は係員の人はいませんでした)
お手洗いから席に戻ろうとしたときに扉の前に係の人が駆け寄ってきて
入らないでほしいと頑なに入場を拒否されました。
ロビーで座って待っているか、一番後ろで立ち見で見ろと言われました。

途中楽曲と楽曲の間で入ってくる他のお客さんを目撃していたので
次の楽曲が始ま...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、高圧的な態度で接するというのは、あまりいい係員とは言えませんね。
理由としては、他の人の迷惑になることと、演奏者の迷惑になることが考えられます。

楽章の切れ目というものは、ただ音が鳴っていないだけで曲が終わっているわけではありません。実際に、一つの楽章を演奏し終わったら、間髪入れず、すぐに次の楽章を演奏し始めることもあります(これは、奏者の間合いの取り方によるものだったり、曲全体の構成を考えてわざとそうしている場合があります)。そのときに、途中入場する人がいると、その人が席に着くまえに演奏が始まってしまいます。席に着くまでに他の人の前を通ったりすると、その人の邪魔になるのは容易に想像できますし、ホールはよく音が響くので、しーんとした中でごそごそ音がすると目立ちます(とくに靴の音は響かないものでもかなり目立ちます)。また、席に着くまで演奏を待ってもらうなんてことも演奏者の迷惑ですから出来ません。途中入場を認めない演奏者もいるようです。

「どこまで例外を認めるのか?」ということもありますし、休憩以外の入場は理由があっても認めないこともあるということは知っておいたほうがいいと思います。ある有名な評論家の記述の中に、ヨーロッパのある演奏会にどうしても外せない用事で遅れてしまったときに、中に入れてもらえず、しかたなく二重扉の間で演奏を聴いて、扉の向こうから漏れてくる演奏に感動したというエピソードがあります。ですので、途中入場が認められないケースは、日本だけではありません。

基本的に、入退場の可否は公演ごとに決まっています。また、入退場できる場合でもプログラムの進行を考えて「この曲とこの曲の間のときに」とか「1~2楽章の間で」とか他の人の迷惑にならないように決まっていて(今回は多分そのケース)、それ以外では入場はできないこともよくあるので、事前に確認は必要かと思います。

以下のページの真ん中くらいから、コンサートホールのレセプショニストの視点で途中入場に対す考えが述べられていますので、読めばなぜ係員がそんな対応をしたのか理解する手助けになると思います。
http://ameblo.jp/dolcisspf/archive8-201008.html#main

うーん、高圧的な態度で接するというのは、あまりいい係員とは言えませんね。
理由としては、他の人の迷惑になることと、演奏者の迷惑になることが考えられます。

楽章の切れ目というものは、ただ音が鳴っていないだけで曲が終わっているわけではありません。実際に、一つの楽章を演奏し終わったら、間髪入れず、すぐに次の楽章を演奏し始めることもあります(これは、奏者の間合いの取り方によるものだったり、曲全体の構成を考えてわざとそうしている場合があります)。そのときに、途中入場する人がいると、その...続きを読む


人気Q&Aランキング