アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVのバラエティ番組を見ていると、ゲームをしている時等に「おきにいかない方がいい」のようなことを言っているのを耳にしますが、「おきにいく」とはどういう意味でしょうか。

ネットで検索したところ「野球でストライクを取りに行くことを指す」とありました。
それと同じ意味合いで、無難なところを狙いにいくことを言っているのかなぁ…とも思いますが、どうもスッキリしません。

ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ゲームです。

結果ねらいだけでは面白くありません。もっとゲームを楽しもうと言う意味で使われています。
    • good
    • 0

芸人さんが、あるアクションをとるあるいは、あるコメントを出すとき、「突拍子もなく、いちかばちか」と「そこそこの笑いがとれる安全圏」の場合、仲間内で、いちばんしてほしくないのが、後者のようです。


前者の場合、自分がおいしくなれる可能性が広がり、自分が一観客に立ち戻って笑えたりできるからです。
すべったとしても、それはそれで、おおいに結構というわけです。
「安全圏の笑い」を皮肉って野球にたとえたものです。
    • good
    • 0

 ゲームをしている最中のことであれば、確立の高い低いポイントを選ぶのではなく(おきにいかない)、


あえて低確率でも高いポイントを狙っていくという表現だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。何となくですが分かったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!