アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌『Grazia』に女優黒木瞳さんの特集が掲載されていて、その中に「自分のやりたい女優をしているから常に努力していないと…」みたいな言葉が載っていたと思います。その雑誌を買い損ねてしまい、ぜひ購入された方その言葉を教えてください!仕事をする女性としてとても魅力を感じ、尊敬しています!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

#2の者です。

『Grazia』の 2006年9月号を、今見ていますが、確かに質問者さんがおっしゃているような言葉があります。
黒木瞳さんのインタビュー記事は、p.46~p.55 の10ページありますが、
p.48の黒木さんの写真の下に、

『長いこと夢に描いていた女優になれたんですもの。努力するのはあたりまえ。これで怠慢をしていたらバチがあたります。』

と書いてあります。(本文中にも、同じ発言が書いてあります。)
これがそうでしょうか?

他にも、黒木さんの意欲を感じさせる発言がいくつも書いてありますよ。

『お客様にお見せするかぎりは、最高のものを、と思うから。チケットを買っていただいて、劇場に足を運んでいただく。人生のある日、ある時間、一緒の空間を共有するわけで、それはとても素敵なことでしょう。非現実の世界を思いきり楽しんでいただきたいんですね。』
   これは、『ママ・ラヴズ・マンボ』に関する発言です。

『女優という仕事は私の人生そのものですし、一本でも多くの作品を残したいと思っています。ですから休むという感覚は私にはないかも』

『いつかどこかで見た黒木、そうなってしまうのが嫌なんですね。私にとっては固定してしまうほど恐ろしいことはないんです。満足した時点で成長は止まってしまう。ですからひたすら泳ぎ続けていたい、現在進行形でいたいんです。え、回遊魚みたい? そうか、私はマグロなのね(笑)。だったらどんどん太って美味しいマグロにならなくちゃ。で、つかまりそうでつかまらない。』

『女優としていつもドキドキしていたい、それだけなんです。』

『私は生涯、一生徒でいたいと思っているんです。好奇心や探究心が強くて、学びたい気持ち、吸収したいという気持ちが小さい頃からとても強いのかも。年々それが強くなる気がしますね。知らないことは知りたいという。よく皆さん、もう年だからとかおっしゃいますけど、人間はいくつになっても学べるはずですし、遅いということはないはず』

『だから私は、いつもまっさらな意識でいたい』

『生きていると、たくさんのチリやほこりがつきますけれど、謙虚な気持ちを忘れてはいけないと思います。私は本当のところはいつも自信がないですし、自分が一番とは全然思っていない。だからこそ人の意見に耳を傾けることの大切さがわかっていますし、聞く耳を持っていないと成長しないと思います。慢心してしまうのはとても怖いですね』

生涯、女優であり続けたいという。
『これまでも仕事でしんどいことはあっても、やめようと思ったことは一度もありませんし、女優として、老いというものを怖いとは思いません。人間を描き続けるかぎり、50代、60代・・・・・と役があるわけですし、自分の年齢をあるがままに受け入れて、まおかつ挑戦し続けて、自分自身、変化を楽しみながら演じていきたいですね。私が女優をやめるのは、私がいなくなったとき、かな』

『どうする? 70歳で踊っていたら(笑)』

・・・・だいたい、以上が黒木瞳さんの発言です。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答本当にありがとうございます。しかも、こんなに詳しく書いていただきまして、本当に感謝しております。先ほど、仕事から帰ってきて、この言葉を知ることができて、感激です!そして、明日また頑張ろう!という気持ちになれました。今、仕事をしてますが、私も長年夢に描いている仕事があって、現在頑張っているところです。落ち込んだときは黒木さんの言葉を思い出しながら頑張りたいと思います。じつは、ネットで質問したのは初めてで、こんなに親切に回答していただいて、本当にqwerasさんありがとうございました。これからも黒木さんを応援していきたいと思います!

『Grazia』は、「黒木瞳さんの特集」を何度もやっていますから、何年の何月号と書いていただかないと分かりません。

(大特集だった 2003年2月号と、2005年2月号を見てみましたが、違うと思います。)
(多分、先月の2006年9月号だと思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!質問のしかたが悪く、すみませんでした。先月本屋で見たので9月号だと思います。
バックナンバーで購入すればよいと思うのですが、その言葉だけ知れたらいいな~と思っていたので、もし購入されているのであれば黒木さんの写真の横に大きな文字で書かれている言葉だったと思います。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

バックナンバーをお買いになっては?

http://www.joseishi.net/grazia/month/backnum/ind …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分もHPを見たのですがバックナンバーのところまでたどりつけませんでした。参考になりました!