電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千歳in、千歳outで14(木)~15(土)に行きます。
過去ログとネット情報を参照しつつプランニングしております。
旭山動物園と札幌の美味しいもの、札幌っぽい雰囲気を味わうのんびりとした旅にしたいと思います。

1日目:8:25千歳着なので、そのまま快速で札幌に。
駅周辺でアイスクリームやラーメンを食して休憩したあと、白い恋人パークに行く予定です。
その途中か帰りに、どこか工場見学(食品系)に行きたいのですがお勧めのところはありますでしょうか?
夜はジンギスカンを食べに行きたいのですが、一人で入って大丈夫な(お店の雰囲気を損なわない)お店はありますか?
方向音痴ですので、夜はなるべく駅周辺のお店を教えていただけると嬉しく思います。
2日目:旭山動物園。
6:55札幌発のJRで旭川に向かい、駅前のバスで動物園まで行く予定です。
その後は、自分が遊び飽きるか動物園が閉園するまでいる予定です。
札幌駅で駅弁を購入して電車の中で食べようと思うのですが、これは地元の方に失礼に当たるのでしょうか?
通勤通学の方でいっぱいの車内でしたら、申し訳ないので前の晩にお弁当を買い込んでホテルで食べてから出発しようと思います。
3日目:18:55発の飛行機なので、市内観光をしようと思います。
北大、時計台、大通公園などぶらぶらとしてみたいと思います。
こんな杜撰な計画では、札幌に失礼かも知れないと思うので、ここには行ったほうがいい。
ここは美味しいなどとお勧めいただけたら嬉しく思います。

A 回答 (4件)

的外れなアドバイスになって申し訳ないのですが…



1.ジンギスカンについて。
「松尾ジンギスカン」がお勧めです。お店を探して行くか、お土産として購入して自宅で食べるのも良いでしょう。
札幌ビール園等で食べるジンギスカンは美味しくない筈です。(せっかくなので、行くのも悪くないですが)
2.電車の中で駅弁…
気持ちは凄く分かります。急行か特急クラスの電車であれば、なんら問題無いのですが…。
各駅ですと、恥かしいです。(走っている区間によっては大丈夫かも…)「けして地方の方に失礼」と言う事は無い筈です。
3.他
ラーメン横丁のラーメンは基本的に期待外れになります。
「西山ラーメン」と言うのが有るので、これもお土産として購入し、自宅で食べてみましょう。

お土産としては、ホタテの貝柱を乾燥させた物が有るのですが、美味しいです。(高いけど…)

私は感じないのですが、9月の札幌の朝晩は寒い筈です。体調を崩さないようにして下さい。

気のせいか、札幌(札幌の人)は変に都会ぶったり、変にプライドを持った人が比較的多い感じがするので、過度な期待は要注意です。
とは言え、毎年札幌に旅行に行く人も身近に要るので、やはり良い所みたいです。

あと、12月になると、大通り公園でホワイト・イルミネーションが行われます。凄く綺麗です。
(雪祭りは汚いです。)
機会が有れば、計画してみたら如何ですか?

何年も帰っていない、札幌出身より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
「松尾ジンギスカン」ですね。早速地図でチェックしておきますvv
あと「西山ラーメン」ですね。こちらもチェックしてみます。
「地方の方」ってつもりではなかったんです、すみません。
自分の通勤する列車でも、お弁当食べている観光客が居て、結構困ったなぁ…と思うので。
やはり、ホテルか駅で朝ごはんは食べることにします。

冬の札幌もよさそうですねぇ。
今回は秋の札幌を防寒心がけで楽しんできます。
色々とアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 00:42

札幌市民です。



ジンギスカンはこちらで研究してみてください↓
札幌市民の感想付きです。

札幌でジンギスカン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/lis …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/ind …

北海道のジンギスカンの2大ブランドは松尾ジンギスカンと、長沼ジンギスカンです。松尾ジンギスカンは、滝川IC降りて、本店で食べるのが一番です(本店にしかないメニューもあり)。めんどくさいなら、高速の脇にある砂川のハイウェイオアシス店で食べるのもいいです。札幌でジンギスカンにありつけなかったら、ハイウェイオアシス店にどうぞ。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_lunch.html

> ここは美味しいなどとお勧めいただけたら嬉しく思います。

ここで研究してみるといいよ↓

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/ …
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

札幌でスープカレー お薦めの店23店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/in …
行った人の感想付き。

札幌でフレンチ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11 …

札幌でスイーツ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/sweets/i …

札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/ …

札幌の喫茶
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/cafe/ind …

この回答への補足

皆様、色々と貴重な情報ありがとうございます。
明日からの北海道楽しんで参ります。
回答に優劣つけられないので、ご回答いただいた順にポイントつけさせていただきます。
全員に。って言うコマンドがあればいいのに…
貴重な情報、本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/13 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のリンクありがとうございます。
がんばってプリントアウトしてもって行きます。
どこもおいしそうで目移りしています。
なんだか、帰りは太って帰りそうで怖いです(笑

お礼日時:2006/09/13 21:27

ようこそ、北海道へ^^



8:25着というのは飛行機の着時間ですよね。
てことは預けた手荷物持って快速に乗れるのが10:30頃で、
札幌に入るのは11:30過ぎるかもですね。

そしたら、どこか札幌駅の中のコインロッカーで荷物預けて、
同じ札幌駅の一角、札幌エスタの10階まで登りましょう。
10階はレストラン街なのですが、
フードテーマパークの[ 札幌ら~めん共和国 ]があり、
10店舗くらいの道内有名店が軒を連ねてます。
ただ、札幌駅は札幌市内一番の集客施設でもあるので、
ものすごく混むことを覚悟してください。
混んでない店は、普通においしくなかったりするのでご注意をw

食べ終わった後は、そのままそのビルの地階に行くと、
白い恋人パークの近くの停留所までいくバスが出ています。
他にも地下鉄を乗り継いでいく方法もあるんですが、
なれててもめんどくさいので、
小樽まで行くバスに乗った方がいいかなと思います。
何より一本でいけますし。歩く距離も少ないはず^^;
札幌の街中を見るのも楽しいですよ。
バスの時間確認は、
こちら→札幌周辺公共交通案内http://ekibus.city.sapporo.jp/で。
停留所は、 JR札幌駅(札幌ターミナル) と 西町北20丁目 停留所です。
ちょっと検索方法難しいかもしれないけど、
探してみてください。

白い恋人パークは、ケーキビュッフェやってますよ。
11~15時までの受付なので、こちらを利用されるのもいいかもしれません。
ソフトクリームもあるようなので、要チェックです。
焼きたてのバウムクーヘンも楽しめますよ。
一人ビュッフェが恥かしくても、
他に食べられるメニューもあるんで大丈夫です^^

工場見学ですが残念ながら、白い恋人パークがある(西区手稲区)方面には
見学できる食品工場はないようですね。
札幌でできる工場見学といえば、
札幌とかのビール工場ですが、
時間的に間に合うんだろうか。
後は、さとらんど(東区)にあるサツラク乳業ですが、
ものすごい遠いです。
公共交通機関で行くとかなり大変だと思います。
札幌市民の方でなれてる方でも車で行くのでもめんどくさがるのでは。
そのまま戻って翌日の予定に備えたほうがよろしいかと。

ジンギスカンは、食べにいったことはないんで、
ごめんなさいわかりません。

2日目ですが。
朝早くの札幌駅だともしかしたら、
駅弁屋さん営業してないんじゃないかと思うのですが。
もしそうだったら、たぶん困ると思うんで、
駅構内で6:30から営業してるカフェ書いておきます。
6番線と7番線 の間にあるカフェで、
シックスワンハーフというところです。
札幌駅マップ
http://www.sapporoeki.jp/map.htm

シックス・ワンハーフ
http://www.sapporoeki.jp/m27sixonehalf.htm
おにぎりとパスタと豚汁のお店です。(微妙)
だけどおいしいですよ。機会があれば通ってます。
今でもあればたらこマヨがお気に入りだったりします。
もしかしたら、車内持ち込みもできるのではなかったかしら。
お店の人に聞いてみてくださいね。

ところで、6:55(6:53じゃないですか?)の列車は特急なので、
車内持ち込みしても恥ずかしい事にならないと思いますよ。
ご安心を。

ん?てことは、旭山動物園アクセスきっぷをお使いですかね。
楽そうですよね。楽しんでこられてくださいね。

札幌のジンギスカン…と観光…
あ、この質問、参考になるかと。
QNo.2358755  札幌で・・・・・♪
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2358755

あと#2サンのお勧めしてる[花まる]も[白樺山荘]もお勧めです。
混んでるけど。
予算がなかったら、またエスタなんですが、
[とっぴ~」っていう回転寿司屋さんもいいですよ。


杜撰な計画って、そんなことないですよ~。
そんなこというのはある一部の回答者の方ですね。
気にしなくて大丈夫です^^
あんまりきちきちに計画してもねえ、楽しくないですから。

長々と書き込みしてすみませんでした。
参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行場から出るのそんなに時間かかるんですか。
とりあえず、荷物を待つ時間を節約するために、機内に持ち込めるようなかばんで行ってみます。

バスで白い恋人パークいけるんですね!!
地下鉄だと、札幌の街中見られなくてつまらないと思っていました。
さっき、東京の北海道プラザでアクセス切符かって来ました。
…お弁当も大丈夫そうですか?
こっそりと持ち込んでみて、だめそうだったら動物園でブランチにします(笑

貴重な情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/13 21:26

地元です。


札幌駅隣接のビルに(BIGカメラが入っているビル)
「らーめん共和国」があります
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/top.html

個人的な意見ですが(私が食べるなら)
味噌ー白樺山荘
塩ーあじさい ですかね。

アイスは JRタワー隣に 大丸がありますので
そこの地下で 堪能できます(入り口近くのソフト屋がありますよ)

ジンギスカンは No1さんと同じく「松尾」ですかね・・・

2日目は 旭山動物園でお昼を食べるかどうかでしょうーねー(結構 混むので私は 動物園でお弁当にしました)

3日目は 出来るだけ 地下鉄ー福住(ふくずみ)駅からタクシーで 「羊が丘展望台」へ入るのに500円払いますが ぜひ クラーク像を見てください
そこでラム肉を食べるのもアリです

地下鉄 さっぽろー福住は 東豊線で1本ですから
(しかも 福住は終点)迷いませんよ。

長袖と一応 カーディガンを持ってきたほうが無難です

同じく JRタワー内に 回転すし「花まる」と言う場所も劇的にオススメです(女性1人も多く来ております)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報ありがとうございます。
やはりジンギスカンは「松尾」ですか!
白樺山荘の味噌ラーメンもおいしそうですね!!
どうせなら、おいしいところに行って食べたいのでがんばって見つけてみます。

迷子の心配もありがとうございます。
カーディガンと長袖シャツ抱えて行ってきます。

お礼日時:2006/09/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!