電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほどとあるホームページを見ていたところ、片道利用禁止という旨が書いてありました。

http://www.castour.com/
東京発バンクーバー行、出発10月20日、帰国25日、AirCanadaの一番安いやつです。

一般的な格安航空券は帰国便の放棄は禁止なんでしょうか?

また、これは自分でも探していますが、先ほど書いた条件で最も安い航空券があったら、教えていただけると幸いです。(帰国便放棄OKなものでお願いします)

A 回答 (14件中11~14件)

一般的に、格安航空券の帰路など一部区間の放棄は禁止です。

これは2つの事情があります。
(1)航空会社の事情
 航空会社は、ビジネス客からは高い金を取り、それでも出来てしまう空席をツアー客で埋める方針で、各種の料金体系を構築しています。格安航空券はビジネス客に使いにくい様に条件を決めている訳で、その条件が、(1)往復利用、(2)最低滞在日数n日以上、(3)滞在m日以内(m=30等)、(4)便の変更禁止などです。格安航空券の片道利用を認めてしまうと、A⇒B⇒C⇒Aと周遊するビジネス客もこのような航空券を各区間に利用可能になってしまい、バカ高い運賃設定の普通航空券など売れなくなってしまいます。
 だから格安航空券は往復利用を前提としており、復路放棄など契約と異なる利用をした客には、実搭乗区間との差額を請求できるような約款になっています。片道普通運賃は相当に高額なので、差額も高額になります。
 但し、運用上は、このような客に100%請求を出している訳でもないようです。請求されなかった人もいれば、実際に高額の請求された人もいます。
(2)旅行代理店の事情
 航空会社と旅行代理店の間には、キックバックという制度が存在します。航空券を多く販売すると、あとで代理店に褒章金のようなものが出ます。旅行代理店も激しい価格競争をしていますので、実は後で戻って来るキックバックをあらかじめ計算にいれて、価格を決めています。
 ところが、格安航空券は往復利用された場合のみキックバックが戻ります。従って、復路放棄されると、旅行代理店には、入るはずの入金がなく、赤字になってしまいます。これは代理店にとっては死活問題です。
 代理店がわざわざ「帰国便の放棄は禁止」と書いているのは、この理由によります。そして実態に放棄されたら、必死に差額請求することになります。

以上、何故帰路放棄禁止かを書いてきましたが、以上の事情から、全ての格安航空券(正規運賃でないもの)は、発券された通りに利用する必要があり、往復航空券の片道利用には、多額の差額を請求される可能性があります。これは運送約款という書面に明確に書かれており、航空券の購入は約款への同意とみなされますので、逃げられません。

以上の理由により、片道利用であれば、片道の格安航空券か、帰路放棄可能な航空券を探しましょう。過去ANAに確認しましたが、ANAの正規割引運賃である「エコ割」は、払い戻しはしないが帰路放棄可能との回答をもらいました。正規割引運賃では、そういうものもあるようです。正規割引運賃は各航空会社が「正規に」販売しているものですから、各社に電話をして、復路放棄に関する運賃の条件を、堂々と確認してください。この掲示板の回答より、ずっと信頼性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような事情があったんですね。
もう少し色々探してみようと思います。
ありがとうございました。

禁止です。

購入して破棄して請求された人は実際にいます。

もちろんHPに記載されている、購入時に説明があっただけでも
免れません。片道航空券を買いましょう
    • 0
この回答へのお礼

実際請求された人もいるんですね。

購入先から書面で禁止?と書かれていなければOK。

後は購入者の采配です。買ったものをどの様に使おうが勝手です。

逆説的にもし帰りの便に間に合わなくて乗れない場合代替便に振り替えてくれますか?駄目です。
つまり一方的なわけです。

従って例え故意に放棄しても何とも理由がつけられるわけです。

最近は片道も販売されています。と言う事は既に今のルールはコントロール不可能な事を航空会社もわかっています。

時の流れでデファクトスタンダードとなります。
この状況は止められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、書面で書かれてなければいいんですね。

確かに格安航空券は帰国便の放棄は禁止されてますが、私は急な病気orトラブルで放棄し、現地で違う便の航空券を購入し、後日帰国しました。

仕方無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

それなら仕方無いですよね。
私も現地に行ったら急な病気になりそうな気がします。