電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VB.Netで「閉じられたファイルにはアクセスできません」が出ます。これはどのような時に出るのでしょうか?よろしくお願いいたします。
推測では「オープンしていないのにREADかWRITEを行なったように思えるのですが・・・」

A 回答 (1件)

その通りだと思います。

「Open」にブレークポイントを置いて(F9キー)実行して下さい。ホントに通ってますか?
もし通ってたら、エラー箇所までステップ実行してください。(F8キー)
途中にCloseしてるコードがあるのでは?
ループの中とか怪しいです。

この回答への補足

「閉じているファイルにはアクセスできません」
というメッセージを表示しようと試しているのですが
でません。試した例は、ローカルのロックしているファイルにオープンを試みる、オープンしないままRead、Writeしてみる、オープン後、クローズしてからRead、Writeしてみる、ネットワークファイルをオープン後、ネットワーク共有を解除してRead、Writeしてみる、ネットワークファイルをオープン後、LANを無効にしてRead、Writeしてみる、いろいろなパターンを、ソースでブレイクしながら試しましたがメッセージは全て違いました。同じメッセージが出せれば、少し進展しそうなのですが...。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調査します。