プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく、テレビとか雑誌で『浮気』について言われていることに、『浮気しない男はいない』、『男は同時に複数愛せるけど、女は1人しか愛せない』って言われます。

 でももしそうだとしたら、浮気するには相手が必要なので、浮気されてる女性もこの世に多く存在することになりますよね。男女の人数はだいたい半々なのに、『浮気しない男はいない』、『男は同時に複数愛せるけど、女は1人しか愛せない』ということが成り立つとしたら、この世の女性のほとんどは浮気相手にされた経験がある、ということになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まず、重要なのは、私たちが生きている社会は「男性社会」であるということです。


「男性社会」というのは男性たちが主になって作り上げ維持している社会なので、そこでもっともらしく言われていることは男性にとって都合のいいことが多いのです。

例えば、女性は年を取れば価値がなくなるけど男性は年を取ってもそれなりの魅力がある、みたいに漠然と思っている人は多いですが、それも明らかに男性社会が産んだ男性有利の認識です。

>『浮気しない男はいない』、『男は同時に複数愛せるけど、女は1人しか愛せない』

これらのことも、男性社会で男性に都合がいいように言われていることの一種なので、深く考えるほどのものではありません。

ただ、生物学的に見ると、正しい部分もあります。
生物学的な男性の使命は、精子をより多くの女性にばらまくことです。
それに対して女性は、自分にばらまかれようとしている数多くの精子の中からより条件のよいものを選んで妊娠出産するのが生物学的使命。

それを考えると、男性の方が浮気したがるのは事実だと思います。
でも男性も本能のままに生きているわけではありませんから、当然浮気心を押える人も多いでしょう。
結果的に男性の方が浮気が多いかどうかは、はっきりした統計をみたことがないのでわかりません。

それと、テレビや雑誌などのマスコミには男性が多く、男性の価値観で動いている業界です。
それに、芸能界は男女のことに決して固い世界ではないし、中には「女遊びも芸のうち」みたいに思っている人もいます。
そういう意味で、マスコミ、特にテレビは特殊なんです。
他の業種で堂々と「浮気しない男はいない」なんて言ったら、女性社員に総スカンだと思いますよ。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>生物学的な男性の使命は、精子をより多くの女性にばらまくことです。
それに対して女性は、自分にばらまかれようとしている数多くの精子の中からより条件のよいものを選んで妊娠出産するのが生物学的使命

よく男性が浮気と1セットとして口にする言葉ですね。

たしかに『浮気しない男はいない』、『男は同時に複数愛せるけど、女は1人しか愛せない』という論理は男性に有利な言葉ですね。あんまり現実的ではないと思います。

詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 16:18

確かにそうですよね。

矛盾してます。
私が今までお付き合いしていた人で、浮気をしていた人はいませんでした。私が気付かなかっただけかもしれませんが笑。けど、1人だけ、しようとしていた人がいました。
それに、私は女ですが、浮気したことあります(ごめんなさい)。
だから、男も女も関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矛盾するようなので、この説は成り立たないというか、あんまり深く考えない方がいいかもしれませんね。
どっちみち、理性の問題ですもんね。

お礼日時:2006/09/11 17:50

ああ、それはね、一夫多妻制がまかり通ってた時代の遺物ですよ。


現在の日本の男女比率は、男のほうが女性よりわずかに多い。そんなこといってられないんです。ただ、経済格差が広まり、貧乏な男は結婚できない。そして少しでも金がある男はいくらでも女を買うことができる。そういう原因もあるのかも。
本能の問題もありますけどね。オスはたくさんのメスに精子をばら撒く。けれどメスは一度に一度しか受胎できない。
でも、ここでよく出てくる質問を見ていると。男女関係なく、浮気する人間は浮気しますね。比率はずいぶん違うけど。

ちなみに、「男は同時に複数愛せるけど、女は一人しか愛せない」これはうそだと思います。浮気をする男性には、妻にも愛人にも真の愛情と責任感はありません。両方とも壊しているも同然です。ただ、自分は心地よい環境(家庭と愛人)がほしいだけ。つまり、愛しているのは自分だけといえます。たとえ愛していると言ってても、それは自己陶酔の一環です。
世間で言うほど、浮気というのは多いわけじゃありません。浮気された人間が騒ぐため、多く見えるだけなのです。
そして、世間の女性のほとんどが浮気相手になっているわけではない。むしろ少数派です。浮気相手にされるのは、男に飢えてる・頭の中がお花畑な・他人のものがよく見える・愛情に飢えてるようなおつむの軽い女です。

そうそう、イスラムの一夫多妻制ですが、これもまた大変だそうです。
・経済力がなければ妻の家庭への持参金を払えないため、たくさん持てない。(富裕層しか多妻ではない。つまり貧困層は一夫一妻制)
・全ての妻は平等に愛する。(寝る日が決まってる)
ああいった自然環境の厳しい場所では、男はたくさん子孫を作る必要がある。女は強い男に守ってもらう必要がある。また、男が戦争などで死んで少ないために女性のほうが多い。こういったお互いの利害が一致することで一夫多妻制は成立するのです。
1人を偏愛することなくけじめをつけており、妻達の間で嫉妬が起こらないためにあちらではうまくいくそうですよ。
日本とは環境が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、浮気する人も、浮気相手にされる人も、少数なのでしょうね。

お礼日時:2006/09/11 17:48

あくまで定説なので事実とは異なると思いますよ^^;


浮気をする女性もいらっしゃいますし、
1人の女性を愛する男性もいます。

万が一その説が成り立つならそういう事になりますね。
成り立ってないのでその説は嘘ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そもそも成り立っていないようですね。
テレビや雑誌は、その方が盛り上がるからわざと煽ってるだけかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/10 16:13

男女が半々だとしても1対1でカップルになる訳ではないと云う事です。


つまり、男1に対して女4もあり得る訳です。
男は複数の女性を相手にしていますが女性は一人の男性を相手にしています。
イスラム圏などは一夫多妻制ですよね?
それと似たようなものです。
数合わせとしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そういう地域もありますもんね。

お礼日時:2006/09/10 16:11

女性で結婚していても、夫を愛さずに浮気相手に本気になる場合がありますよ。



よって、ご質問の通り
>この世の女性のほとんどは浮気相手にされた経験がある
といえますが、男性が浮気相手にされたこともあるといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、男性の場合もあるんでしょうね。

お礼日時:2006/09/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!