【お題】王手、そして

うちのテレビは12チャンネルまでしか映らないのですが、13チャンネル以降をみたいときはどうすればいいのでしょうか?リモコンだけ13以降があるやつを買うとかでしょうか(そんなものあるのかな?)
分かる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

基本的には、あなたのテレビの説明書を見る以外に誰にも答えようがないのですが、現在(大体20年くらいは)、13ちゃん(UHF帯)の入らないテレビの方が珍しいと思います。

前面、下の方の蓋を開けると、手動でUHFに設定するボタンが見つかると思いますよ。
それで、リモコンのあいてるチャンネルボタンを、UHFに割り当てるのです。東京なら2、5、7、9、11(見なければ、3や12を割り当てても構いませんし)
    • 0

13チャンネル以降はUHFのチャンネルです。

UHFとは極超短波という電波を指します。
1~12チャンネルまでがVHFと呼ばれる超短波という電波のチャンネルです。
UHFは13~62チャンネルです。
テレビのリモコンには1~12までしかないので、13チャンネル以降は
受信できないように見えますが受信できます。
他の方のおっしゃる通り空きチャンネル(何も映らないチャンネル)に
割り当てることができます。
つまり19チャンネルが見たいのであれば19チャンネルを5チャンネルで映るように
することができるのです。
設定方法はテレビの機種によって違いますのでテレビの説明書をご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様本当にどうも有り難うございます!この場で皆様にお礼を申し上げます、本当は一人一人にお礼しなくちゃマナー違反なのでしょうが、全員に同じことしかかけなそうなので、どうかお許しください。
設定によって見れるのですね、少し安心しました。でもテレビがもらい物なので割り当て方とかもよくわかりませんでした(申し訳ない)
そのかわりビデオを使って見ることが出来るようになりました!どうもお手数をおかけしました、これからもよろしくお願い致します。それでは

結論から言うと、空いているチャンネル番号に振り当てられるはずなので大丈夫です。

私の住んでいる大阪でも13CH以降の局があります。
テレビ大阪は19CHですが、テレビのメーカーにもよりますが5や9に割り当てられます。
テレビの説明書に書かれてるチャンネル設定の地域番号を合わせをやっていますか?
あと電波の届かない放送局は、いくら設定しても映りませんよ。
例外として、同じ都道府県に住んでいても地域によっては入らない放送局も存在しますし。

とりあえず、テレビの説明書のチャンネル設定を読んで下さい。
絶対対処法が、書かれているはずです。
    • 0

capppuさん、今晩は!

あなたのお住まいの地域はVHFだけしか受信出来ないのでしょうか? もし、そうでしたら13チャンネル以降は受信出来ません。13ch以降62chまではUHF受信チャンネルとなりますので、UHFが受信可能でしたら、それぞれのチャンネル設定を行なえば13チャンネル以降のチャンネルも受信出来るようになります。チャンネル設定の方法は取り説に載っていますので、そちらをご覧になる方がここで説明するより分かり易いと思います。

「うちのテレビは12チャンネルまでしか映らないのですが」⇒これはチャンネルスイッチが12個あると言う事でしょうか? テレビのタイプが不明ですので、なんとも言い切れませんが、最近のテレビのチャンネルスイッチはアップ・ダウン方式のテレビが主流となっていますので、チャンネルが12個の場合はotsuge氏の回答を参考にして見て下さい。

不明な点がございましたら、再質問して下さい。

by yama585
    • 0

問題はテレビとアンテナですね。

テレビに関しては、調整(取扱説明書を見て下さい)で、見たいテレビ局の周波数に合わせて、空いてるチャンネルに割り当てます。

アンテナに関しては、一応UHFの場合専用アンテナがあったりするのですが、電波状態によっては、専用アンテナでなくても受信可能です。
こればかりは放送局(中継局)と電波状態によるので仕方ありませんが、クリアに受信したいならアンテナを立てれば良いでしょう。
    • 0