プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードでエクセルからのデータを差込印刷したいと思っています。

Q1 一度に複数のエクセルファイル(ブック)から、差込をすることは可能でしょうか。実際には、2つ目の差込ファイルを指定すると、1つ目のファイルも2つ目に変えられてしまうようです。

Q2 では、同じファイル(ブック)の別シートでは、上記のことは可能でしょうか?

Q3 B5用紙に3人分ずつ差込印刷をしたいのですが、きちんと計算しても、3枚目、4枚目あたりになると、微妙にずれてきて、3人目が次のページにまたがるようになります。解決法はありますか?
 1枚一人では、紙がもったいないもので・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Word2003で試しましたが、おっしゃるとおり出来ませんでした。

Q2もです。

Q3は、B5用紙1枚に3人分ということですね。
それならば、
(1)はがきと差し込み印刷で文書の種類に「ラベル」を選択し、次へ。
(2)「ラベルオプション」をクリック、「新しいラベル」をクリック。
(3)用紙サイズをB5に変更。列数1、行数3に変更。
(4)用紙サイズから計算し、ラベルの高さ・幅を変更。(例:80と160)
(5)残りの半分位を上余白・横余白にあてる。(例:10と10)
(6)ラベル名を記入し、「OK」「OK」「新規文書」をクリック。
(7)後ではさみ等で切るのなら、罫線メニューから罫線網掛け設定で、「すべて」をクリック、「OK」
(8)ラベル1枚目に文を入力し、2枚目と3枚目にコピー。
4枚目以降もある時は、B5文書1位枚分ずつコピー。
不要なラベルが出来たら、ラベル1枚分選択して、BackSpaceで消える。
(9)差し込みフィールドの挿入後、「すべてのラベルの更新」をクリックし、次へ。
    • 0

ANo1さんの回答で良いとは思います。

補足的な回答ですが参考になれば。

Q1、Q2については、一つのデータ範囲以外からは
差し込むことが出来ない仕様です。

データ範囲には、1シートや名前と付けた範囲名など
になります。複数シートや別ブックからも差し込みを
したいなら、差し込み専用のシートを用意してから、
そこにまとめておいてから差し込みをして下さい。

Q3については、表を作成することで対応しても良い
ですし、新規文書に差し込みすることで、差し込み後
のレイアウトを整えたりも出来ますから、この方法で
レイアウトを直してから印刷するとかできますね。
    • 0