【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

第三者がアップロードしたYouTubeの違法動画を自分のブログに貼り付けた場合、法的な責任は自分にありますか?

A 回答 (4件)

著作権法違反の幇助になる可能性があると思います。

要は第三者があなたの貼ったリンクを利用して違法な複製を行った場合、あなたがそれに便宜を計ったと解釈できるということです。
まあ、実際に判例がでている訳ではありませんし、YouTubeのサーバは日本国内にはないので、どこまで国内法で取り締まれるのかという問題もあるので、あくまで可能性ということで自信はありませんが。
    • 0

著作権の問題があります。

違法動画に限らず必ず著作権者はいます。
YouTubeに限らず他のページの内容を無許可で貼り付けるのは違法です。
自分のページでも自作以外の画像や映像を貼り付ける場合は著作権に十分注意して下さい。

なお、リンクの場合は微妙ですが、基本的にトップページへのリンクがよろしいかと。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ちゃんと真面目に答えてくれる方がいて助かりました

自分自身でキャプチャー映像や画像を自分のHPに貼るのは違法だと理解できるのですが、私がお伺いしたいのは、第三者つまり他人が、Youtubeに違法アップロードした著作物を、Youtubeが提供している貼り付け機能を利用したとしても、貼った人は罰せられるのかどうかを知りたいのです

違法アップロードした第三者(他人)や、貼り付けシステムを提供しているYoutube管理者、違法アップロードされている著作物を取り締まらないYoutube管理者こそが悪いと言う考え方は不正解でしょうか?

その辺の法的な事を教えて頂けると助かります。
社会的道義ではなく。

• 0

当然”あります”。

• 0

めちゃめちゃあります。

• 0