プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、
自分が許可をした人のみしか閲覧することの出来ないブログにて
小説の一節などを転載するのも著作権の侵害にあたるのでしょうか?
私的引用の範囲内になりますでしょうか?

因みに、人数は10人前後です。

似たような質問は既出でしたが疑問が解決できなかったので
質問させて頂きましたm(__)m
お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

下の方も回答している通り、読者の数は問題ではありません。

引用と転載の違いですが、あなた自身のオリジナルの文章と、コピーしようとしている文章との主従関係を考えてみてください。あくまでもコピー部分は「従」の範囲にとどまっていなくてはなりません。これが基本的な考え方です。

コピー部分が「引用」であるためには、具体的には次のような条件が全て満たされていなくてはなりません。

1.内容的にも分量的にも、あなたのオリジナルの文章が主体であること。
2.論旨を分かりやすくするための補助として、必要最小限の部分のみのコピーにとどめてあること。
3.コピー部分が貴方以外の手になるものであることが明示されていること。

長々とコピーした挙句に、「面白い文章だと思いました」と一言添えてあるだけといったブログを良く見かけますが、これは1の条件を満たしていないのでアウトと判定されても仕方がない事例でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

難しい問題だ。

著作権は。
基本的には相手の承認なので、そのブログの人に聞いてみるのが一番容易だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どなたかのブログにあった文章を私のブログに載せるのではなく、
本などからの転載という意味でしたm(__)m
書き方が悪かったようで誤解させてしまってすみませんでした。
ありがとうございましたm(__)m

問題は人数ではなくどれくらいの長さの引用かということになります。

全文の場合は引用ではなく転載とされ、一部のみは引用といわれます。
引用の場合は出典を載せれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m