dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

著作権侵害になりますか?

それからブログの画像について。
商品(ジュース、お菓子等)の写真が掲載してあるブログを見かけるのですが、これは問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

TV番組の権利は「著作者人格権」「著作権」「実演家の権利」「レコード制作者の権利」「放送事業者の権利」など多岐にわたっており、それぞれの権利者から「音の情報を文字化し要約することに関する許諾」を得なければなりません。

つまりご質問にあるようにラジオ、テレビ番組の書き起こしてブログで公開する場合には許可が必要で、もし無許可の場合は著作権侵害になります。

しかし現実には無数のブログやHPで番組の書き起こしが掲載されています。大半は無許可ですが取締りが不可能で被害がほとんどないため見逃されています。しかし違反であることにはかわりないので、それを踏まえたうえで判断してください。

なおいかなる写真も自分で撮影していないものに関しては掲載に許可が必要です。しかしこれも大半は無許可で掲載されています。著作権については賛否両論ありますが、非営利で小さな違反は見逃すのか、それともすべての違反に対し厳密に対応するのかは難しいところでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
著作権について検索して調べたのですが、ケースバイケースで白黒はっきりつけるのは素人から見ても本当に難しいと思います。
違反であることに変わりないとしたら、後は個人のモラルの問題なんでしょうね。
書き起こしをブログに掲載するのは残念ですが…諦めます。

「書き起こし」というのは放送したものをそのまま文章化することですよね?

それは著作権侵害です。
ただ、おおまかなあらすじが少しで、感想がメインなら大丈夫です。

商品写真は厳密には駄目で、実際はグレーです。例えば複製物の私的使用は認められていますが、オークションの出品など販売目的では著作権法違反だと主張する権利者もいるようです。実際は現在のところ明確にはなっていないのが実情です。日本の著作権にはフォアユースみたいな概念はありませんから。

ただ、実際は商品の感想を書くのに画像を使用した場合、著作権の侵害と見なされることはないと思います。また、訴えられることもないでしょう(悪口を書いた場合、著作権以外の問題を言われる可能性はあるでしょうが)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり違反でしたか…(苦笑)
確かにオークションでは出品物が多数写真で掲載されていますよね。
法律があっても実情は違うので、少々戸惑います(そういうことは著作権に限らず少なくないのかもしれませんが)

そのまま掲載すれば侵害になってしまいます。

番組を元にした感想をいれる為の一部引用利用は
認められるようですが。

ブログの画像についてですが、無断使用している人も
いるでしょうが、最近はアリフィエイトで利用している人が
多いのではないでしょうか。
アフィリエイトはポイントやお金を貰えるという理由の他に
商品の画像を堂々と使えるから参加している人も
多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今は、番組出演者が話してた内容を引用して自分の感想を書いています。
一言一句丸写し、というか複写はしていないので大丈夫かなと思ってますが…(自己判断ですね:汗)
あ、そうでした。アフィリエイトの場合もあるんですよね。
回答ありがとうございます。

テレビやラジオで見たり聴いたりしたものに関する感想を、自分の言葉で書くだけなら著作権違反どころか、質問者自身に著作権が発生します。

ただし、テレビ画像や写真を権利者に無断で入れたり等は違法です。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
感想ではなく、ラジオ・テレビの内容そのものを文字に起こすということです。
「自分の言葉」ではないので違反になるんでしょうか。

• 0