プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を人に譲る場合、注意した方が良いことがあれば教えて下さい。

例えば、極端な話ですけど、ハッカーのような?悪いその筋のプロの人だと、情報などを抜き取られる可能性がある。など。

全く別の話ですけど、昔マンガ喫茶などからパソコンを利用したユーザーから、クレジットカード等の番号を盗みとる?とかあったような。 それ以外だと、掲示板2ちゃんねるだとIPアドレスを抜かれる可能性もあるから気をつけなければいけないなど。

本人が知らない気をつけなければいけない事ってたくさんあるのかなと思い、携帯電話の事情にうといので、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>携帯を人に譲る場合、注意した方が良いことがあれば教えて下さい。

権利の譲渡ですか?それとも契約していない端末のみの譲渡でしょうか?

前者の場合だと、電話番号を引き継ぎますので(メールアドレスは変更されますが)あなたの電話番号を知っている人全員に事前に譲渡する旨を伝えないといけません。

前者及び後者の場合、オールリセットをすれば一般的には大丈夫だと思われます。オールリセット後、アドレス帳や発信・着信履歴が確実に消えていることを確認してください。

>昔マンガ喫茶などからパソコンを利用したユーザーから、クレジットカード等の番号を盗みとる?とかあったような。

キーロガーというソフトを使った犯罪のことですね。キー入力を覚えさせ、あとでどんなキーを入力したかを盗み見ることで、個人情報を取得する手法です。

>IPアドレスを抜かれる可能性もあるから気をつけなければいけないなど。

IPアドレスを抜かれても一般的にはそう問題ありません。県レベルでの住所が分かるくらい。もちろん、犯罪につながる書き込みをして警察からの要請があれば個人が特定されますが。
    • 0
この回答へのお礼

解約して、履歴なども工場出荷時にリセットしましたので、後者の場合にあてはまると思います。

二つ、もしご存知でしたら教えて頂けたらうれしいのですが、

水没したパソコンのデータを復活させる業者さんとかありますが、携帯でも、そういう技術を持った方っているんでしょうか?もし、いるとしたら、水没の時と、今回のようにリセットした状態では、次元?が違ってほぼ、心配はないのでしょうか?

昔、秋葉原とかで、500円とかで携帯が売られていたりしたそう(しかもデータが残ったもの)ですが、これは、業者が大量に横流ししたからなんでしょうか?

回答下さったのに、また、質問してしまって申し訳ありません。お目に留まって、もしご存知でお時間がありましたら、ご回答下さると嬉しいです。

たびたびすみません。

1度に回答すればいいものを、途中で2つ目の質問を忘れてしまってました^^;

>昔、秋葉原とかで、500円とかで携帯が売られていたりしたそう(しかもデータが残ったもの)ですが、これは、業者が大量に横流ししたからなんでしょうか?

はい、確かにありましたねー・・・。
これは個人情報が特別重視されていなかった時代のことです。今では各個人もそれなりに気をつけているでしょうし、このようなずさんな管理をしている店があればすぐに目をつけられ、何らかの処置をとらされると思うので、今はそういうことはないと思います。(100%ではないでしょうけれど)

このルートですが、直営店ではなく、代理店が、機種変更時にそれまで使っていた携帯を回収し、横流ししたものが流出したと考えられます。
もちろん、代理店といっても、本当に粗悪で管理がずさんなごく一部の店舗だけでしょうが。
(例えば梱包時の緩衝材(クッション)に赤の他人の保険証や免許証のコピーをシュレッダーで刻んだものを使っていたりする店が当時ありました)

オールリセット後も情報が吸いだせるようであれば、直営店による故障時の代替貸出機を使いまわすことすら大問題です。ですので安心して譲渡していいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひょえ~。緩衝材の件、冗談みたいな話ですね。
 色々と有り難うございました~。

No.1です。

>良く、水没したデータを復旧させます。

これは携帯でもできる場合はあります。基盤が腐食していたら無理ですが、液晶にうつらないだけで電源が入ったり、メモリ部分が無傷であればそこから吸いだせるからです。

ですが、オールリセットしていれば、そもそも吸いだすデータがないので復旧させることは通常不可能です。

(ちなみに、PCのHDDはフォーマットしても完全にとは言いませんが吸い出すことは可能です。HDDフォーマットというのは、データそのものを消すのではなく、「HDDにこういうデータが入っているよ。読み出すならここから読み込めばいいよ」という情報を削除するだけだからです。ですので、PCのHDDのデータをすべて削除するには専用のソフトウェアを使用するか、物理的に破壊するかが必要になります。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く判りました。
というか、知識の浅い私ですので、判った気になっただけかもしれませんが。笑。

大変、判りやすい説明のお陰で安心しました。
有り難うございました。

メールや電話帳データなどを消去する必要はありますね。

データ復活ソフトで消した携帯のデータを復活させることは通常出来ません。

あと、「通話できる状態」での携帯を他人に譲る場合は携帯電話会社にその旨を届け出ないと処罰されます。
「携帯電話不正利用防止法」は個人にも適用されますのでご注意ください。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/05052 …

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/05052 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。回答有り難うございます。
通話可能な携帯電話というのは、まだ番号がついている状態という事であってますでしょうか? 一応、解約済み、履歴なども、工場出荷時にしてあります。

良く、水没したデータを復旧させます。なんていう業者がありますが、あれは、パソコンの場合のみ、可能なんでしょうか?それとも、携帯も可能だとしても、水没と、お店や家でデータを工場出荷時の状態にするのとでは、違った次元?の話なんでしょうか。