電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月23~28日に北海道旅行に行く事になりました。で、色々調べて本当に大まかなプランを立てました。(学生旅行)セントレア発です。移動はJRかバス、緊急のときはタクシーです。

23日 新千歳空港に16~18時半の間に到着。  札幌泊
24日 函館観光 大沼泊
25日         札幌泊
26日 富良野、美瑛観光 札幌泊
27日 札幌観光     札幌泊
28日 午前中少し札幌観光して、千歳空港。

ここで、迷っているのは
(1) 23日にいつ新千歳空港に到着できるか不明瞭(セントレア出発14:30~16:50と書いてあるんです。)であるため、23日どのように行動しようか迷っています。16時に着いたら、小樽観光も考えていますが。

(2) 25日も函館をずっと回るのか、25日は、函館を少しにして小樽観光をメインにするのか?で迷っています。(1)で回った場合はずっと函館でいこうと思います。

(3) 函館・札幌、(小樽)はなんとなくはイメージできるのですが、この時期にあった、富良野・美瑛をどのように観光したらよいか分かりません。また、この2都市は、車を使うのが一般的というこのサイトでの回答があったのですが、どうしてもこの2都市を回りたいので、アドバイスを宜しくお願いします。ラベンダーとは季節が外れているっぽいので、余計分からないんです…。

(1)~(3)について、アドバイスとその他日程などの所感をお願いします。ひとつだけでも全然いいです。

A 回答 (7件)

出発まで10日ほどしかありませんから発着空港、宿泊地は決定していて変更できない状況でしょうか?

千歳発着で初日は夜着、最終日はおそらく昼頃千歳発で車を使えずに函館、大沼、札幌、小樽、富良野、美瑛を観光するのは効率が悪く厳しいです。
宿泊地、発着空港を変更できないならば何処か諦めることになると思います。

(1)早くても16時に千歳着ならどこに行くにしてもほとんど観光する時間はないでしょう。翌日を考えると宿泊地の変更と特急に乗るのが可能ならば函館まで行ってしまいましょう。変更不可なら札幌泊で朝一で函館に行くしかありません。

24日も変更可なら大沼泊ではなく函館泊にした方がいいですよ。函館山の夜景を見てからJRで大沼まで移動するのは厳しいです。変更不可なら夜景を諦めるか、夜景を見て大沼着が21:00以降になるかのどちらかです。

(2)1日で函館と小樽を両方見るのは無理です。函館観光するならその後札幌まで移動してお終いです。この日に小樽観光したいなら函館観光は諦めて朝一(または24日の夜行で函館を出発)で小樽に行くか、27日の札幌観光を小樽観光に変更するかですね。

(3)については富良野、美瑛を車無しで効率よく観光したいなら札幌発着の定期観光バスを利用するのが一番です。

http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/teikikankou-s. …

富良野、美瑛をJR、路線バスなどの公共交通機関で観光するのは時間の無駄が多すぎます。
また#2の方のツインクルバスも9月の運行は土、日、祝日だけなので質問者様の日程では利用できません。

富良野、美瑛なら観光バスでも3,4コースありますからその中から質問者様の希望に合うものを選べば良いと思います。料金的にもトータルで考えると安く済むと思いますからお奨めです。

すでに旅程(発着空港、宿泊地)が決定していて変更できないなら今さらしょうがないですが、まだ変更できるなら
今回は函館方面は諦めるなどすればもっとゆとりがある旅行になりますよ。

それでは良い旅行をしてきて下さい。
    • 0

札幌市民です。

もうわたしの言いたいことはかなり言われていますが。
道外の人は、質問者さんも含め、日程をてんこ盛りにする傾向があります。北海道民もびっくりの日程になっている人も多いので、ここのgooでコメントつけている道民の人たちも半ばあきれているかもしれません。たぶん旅行会社のプランを参考にしているんでしょうが、ひどいプランもあるので用心するといいですよ。

(1)この日は時間も確定していないことですので、そのままホテルに直行したらいかがですか。不確定じゃ、いくらプランを練ったって同じです。小樽は札幌から1時間、田舎町なので夜も早いので、この日はやめましょう。札幌の中心部なら夜遅くまで大丈夫ですよ。

全体に札幌泊で効率悪いですね。道央の千歳から入るのに、道南にいくのか、道北の富良野にいくのか、どっちつかずになっているから、こうゆうふうになるんですよ。道南か、道北か、方針をハッキリさせるともっといいプランになりますよ。
    • 0

(3)についてだけですが・・

レンタカー利用は考えてはないのでしょうか?
車なしで観て周るのはきついかと。
富良野に行くのが土、日であれば#2さんが書かれている「ツインクルバス」を使えば観て周れるとは思いますが。
美瑛の丘は、花の時期じゃなくてもステキですよ。
私はどの季節に行ってもぼ~っと眺めていたいと感じます。
まぁこれは私だけかもしれませんが(^^ゞ
    • 0

●利用空港は新千歳空港に決定なのでしょうか?

旭川空港もしくは新千歳空港から北海道入りし、函館空港から帰るプランは選択できませんか?

恐らく格安ツアーでは選択できないと思いますが、行きも帰りも新千歳空港を利用するのであれば、函館まで足をのばすのは、少々ハードだと思いますね。

●また、利用ホテルは札幌に決定なのでしょうか?
もし、利用空港が新千歳に決定だとするならば、初日のうちに函館に移動し、函館のホテルを利用されてみてはどうでしょうか?

函館・札幌間は、JR特急を利用しても4時間近くかかります。
また、富良野・札幌間も車で片道3時間ぐらいかかります。
6日間しかないのであれば、移動時間をもう少し工夫された方がいいと思います。
    • 0

23日は到着が夜になることが想定されますから

翌日の函館行きを考えると札幌に宿泊したほうがよいと思います。
本州の方は、札幌と函館が近いイメージがあるようですが、JRの特急で4時間かかります。
ということは、23日に札幌駅そばのホテルに宿泊、
翌日の朝7時のJRに乗っても移動だけで昼です。
函館駅から、徒歩圏内に観光地はたくさんあります。
異人館や、レンガ倉庫を見てまわるだけで夕方です。
ちなみにトラピスト修道院等は、レンタカーがないと
正直難しいです。(かなり距離があります)
函館の夜景は、見ずして大沼に向かいますか?
函館から大沼も隣町のように思いますが
電車だと接続があまりよくないので、特急料金を
払わない普通電車だと1時間はかかります。
よって、夜に大沼についても、公園の散歩は不可。
翌日の朝以降に、大沼公園を観光。
昼頃に函館に戻ってきて、ほとんど観光しないで
札幌に逆戻り。
ちなみに札幌から小樽も電車で1時間くらいかかります。地図的には、小樽は函館に札幌から近いと見えますが、電車の接続としては、いったん特急で札幌に戻って、それから快速エアポートに乗り換えです。
ということは、函館から小樽は5時間くらいかかります。ここで小樽着は夕方です。
ちなみに、小樽のメイン観光地の運河沿いの北一ガラス等は18時くらいで閉店のところもありますので
ご注意を!
夜の運河沿いは、確かに景色がきれいです。
小樽に宿泊も確かによいのですが、
多少夜が遅くなっても、札幌に戻ってくることを
お勧めします。夕食は小樽にて。
(小樽から札幌の最終電車は23時過ぎまであります)ここでも札幌駅そばのホテルを勧めます。

26日はできたらレンタカーを借りることを薦めます。電車で札幌駅から富良野駅にいくだけで特急で3時間以上です。
電車でいっても、そのあとの観光地がひとつひとつ離れていて、バスや電車だと身動きがとりづらいです。
ワイン工房や、チーズ工房、北の国からのロケ地めぐり等、まわるところは山ほどあります。
レンタカーでも道を知った人間で3時間くらいかかりますが、そのあとの移動がやはり楽です。
26日は富良野だけにして、富良野泊。
朝から美瑛に向かってドライブ。
秋の美瑛の丘は快適です。
富良野から1時間ほどで美瑛の町です。
それから旭川経由で高速を使って、夕方に札幌戻り。
ここでレンタカーを返して、札幌泊。
ラストの日に、電車で回れる範囲での札幌観光。
(それでも、大倉山ジャンプ競技場や、チョコレートファクトリー、羊ヶ丘展望台など、けっこう範囲は広いですよ)

こうしてみると、やはりきつきつの旅程にしないで
余裕をもった内容にしたほうがいいです。
あくまで「札幌」が基点。
北海道は車以外の移動方法が本当に面倒です。
札幌に住んでいる人間は、函館も峠を超えて4時間くらいで車でいくし、
小樽も車があればキロロのほうや、いい夜景スポットなど行動範囲が広がります。
JRも特急を使用するとなると、経費は思った以上に
かかります。
普通電車だと札幌近郊以外は接続が悪いのです。
もし車を運転することが苦じゃないのだったら
すべての日がレンタカーでもいいくらい。

また北海道の9月は5時半くらいには暗くなりはじめます。(本州でいう10月半ばの感覚です)
夜の観光スポットが「夜景」中心になるのはいいのですが、いわゆる公園やお店は昼の時間じゃないと楽しくないかも。あと寒さに注意ですよ。
長袖が一枚ないと、徒歩にはしんどいです。
    • 0

う~ん、そんなに札幌宿泊に拘らなくてもいいと思うんですが・・・。

初日の札幌一泊が付いたツアーですか? 
じゃなければ、初日に南千歳からJR特急で函館まで移動してしまえば”1日節約”出来ます。
南千歳発17:19 18:45 19:49があり、早い時間帯ならこの日に夜景観光も可能です。
JR利用を前提にするなら、この↓きっぷが得になるハズ
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.ht …

(1)(2)2日目終日函館観光をして大沼泊、3日目洞爺湖に立寄ったりしながら小樽泊
(3)紅葉が始まっている大雪山に行くことをススメル、路線バスなどで行ける「旭岳ロープウェイ」「十勝岳温泉」からちょっとハイキングしてみるとか・・・。

↓のツインクルバス利用なども検討してみる価値大
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/06 …

この日は美瑛・富良野地区で宿泊するのを勧めます。翌日も十勝まで行ってみては? 札幌観光ってそんなに何日も必要ないよ・・・。

道内各地にユースホステル形式の民宿が沢山あって、車が無くても実費で観光に連れて行って貰える宿もあります、他の地域についても色々研究してみて下さい!
http://www.toho.net/
http://www.stampnote.com/free/free.html
    • 0

(1)小樽泊にし、小樽観光がいいでしょう。

小樽の夜は素晴らしいです。
(2)25日が勿体ないですね。午後に函館を出発し、富良野へ直接行ってしまうのがいいと思います。そうるすと26日の富良野、美瑛観光が楽になります。
(3)北海道は全般的にレンタカーで回るのが一番です。渋滞はないし、駐車には困らないし、自由気ままに移動できるし、列車やバスの移動は待ち時間に時間を取られるので不経済です。

富良野、美瑛は心配されるように夏訪れるべき場所です。特にラベンダーのない富良野はねぇ(^_-) 今回は函館・小樽・札幌に限定して方が楽だし、密度の濃い観光ができると思います。
    • 0