プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からパソコンを譲り受けましたが、ユーザー名が変更できません。再起動してもダメなのですが、変更方法を教えてください。

▼変更できた項目
・管理者
・システム環境設定>アカウント>名前
・システム環境設定>共有>コンピュータ名(友人のアカウント名のまま)

▼変更できなかった項目
・システム環境設定>アカウント>ユーザ名
・ハードディスク>ユーザ>家アイコン(友人のアカウント名のまま)

A 回答 (2件)

(1) 新規にアカウントを作成し、管理者権限を持たせる。

(2) 新規アカウントでログインし直す。
(3) 元のアカウントを削除。
(4) アカウントを削除するとき、ホームフォルダの内容をバックアップ保存するか、ただちに削除するか尋ねられるので、適切な方を選択する。

「変更」という言葉にひっかかっていると、にっちもさっちもいきません。すこし頭を柔らかくして考えましょう。
そして、No.1の方と同じく、ハードディスクを初期化して、すべてきれいな状態でインストールすることを、私もお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたとおりやりましたがハードディスクを初期化しないとダメみたいですね。もう設定をかなりやってしまってるのでこのまま使おうかなとも考えてます。

一番簡単で確実な方法はハードディスクのフォーマットをかけて改めてOSXをインストールし直すのが一番確実です。

下手にごちゃごちゃ設定をいじると起動しなくなったり、カーネルパニックを起こして結局クリーンインストールすることになります。
    • 0