プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の話が出ている彼が、元彼女のいる会社に転職します。

今の会社と全く違う業界の、何でよりによって元彼女のいる会社に・・・と、色々と悶々としてしまいます。

元彼女から振られて酷く落ち込んでいる時に、私は彼と出会いました。本当に好きだったんだと思います。

今回の転職は、私との将来を考えて年収を上げる為、と言ってくれていますし信じたいのですが、心から喜んであげられなく不安で仕方ありません。

彼がその会社に勤めるのは確定なのでそれはどうしようもないのですが、この不安を軽減するにはどう気持ちを切り替えたら良いでしょうか。
基本的に私は焼きもちが酷いので、なるべく嫉妬しないでいられる心持ち方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

不安をあおるような答えで申し訳ないですが、もう転職は決まってしまったんですか?

もしまだなら何とかしてとめたほうがいいと思います。元彼女との復縁は考えられませんが、元彼女のお父様が役員をやっているのでというところも気になります。彼女がやめたり転職することが考えられないからです。
女はワガママな生き物です。自分が振ったオトコが他の女と結婚すると知ったら、ちょっと取り返したいような、浮気させたいような気持ちになると思います。
それは彼に対する気持ちがなくても、女として、あなたと言う見た事もない女に対するライバル心のようなもので・・・
あなたの気持ちが本物ならば、「給料なんて今のままでいい!私も働くから・・・どうしてもその会社には行って欲しくない;;あなたのことは信じてるけど元彼女の事は知らないし、信じられない。」
って言った方がいいと思います。
絶対その会社にだけは行かせない方がいいと思います。今のあなたが感じている程度の辛さじゃすまないと思いますよ。
頑張って!彼もあなたが好きなら言うことを聞いてくれるはずだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

本当に、行かないでもらったほうが良いですよね。何もないにしろ、余計な心配もしてしまいますし今後の二人の関係の上でも良くないと思います。
一度相談してみます。

不安は無理に軽減しようとすると、心の中に蓄積してしまいます。

おそらく、元彼女の会社にいる限りは、何度不安が軽減されても完全になくなることはないのではないでしょうか?hachiharuさんがそれだけ、彼のことを好きなんだと文章から感じられます。
こいう不安を彼にぶつけるのは怖いかと思いますが、将来的なことを考えると、様子を見ながら、今のうちに不安を打ち上げておいた方が良いように思います。蓄積された不安は、いつかあふれて爆発してしまい、思ってもいないヒドイ言葉を彼に言ってしまう事態になり兼ねません。
文章を読む限り、不安なだけでやめて欲しいわけではないように感じましたので大丈夫かと思いますが、「元彼女のいる会社はやめて」とはっきり言われると男として嫌な気分になる可能性が高いですので、注意が必要です。
転職先に元彼女がいることを彼から直接聞いたのであれば、純粋に将来のために転職したと考えられるので、彼はその不安を受け入れてくれるように思います。元彼女と何かを期待していたり、やましいことを考えてるのであれば、自分の口から転職先に元彼女がいることを言う男はあまりいないと思うので、、、
とにもかくにも、あまり我慢しようにしてくださいね☆

これは個人的な意見になってしまうかもしれませんが、私は自分の彼女には焼きもちを焼いて欲しいです☆
こんなに想ってくれる彼女がいるなんて、彼がにくいですなぁ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答、ありがとうございます。

確かに、不安や不満は溜め込んでおくと爆発してしまいますね。私はまさにこのタイプで、なかなか言いたいことを言えず溜め込んで、ある日大爆発!というパターンが多いので・・・。
本心ではその会社は止めて欲しいのですが、せっかく決まり喜んでいる彼に向かって、とてもそれは言えません。
ご回答を読んで、彼にちょっと不安を言ってみようかな?という気持ちになってきました。ありがとうございます。

元彼女を見返したいのでしょうか?

同じ会社に就職して結婚もした自分を見せつけたいという心理があるのでは?

自分を振った女に後悔させたい気持ちがあるような気がします。
それだけなら心配いらないと思いますよ。

私が元彼女なら「だからなんなの?」としか思いませんよ。
自分から振った男なんてどーでもいいですから。

彼がどーゆうつもりなのかは彼にしかわかりませんが
質問者さんと結婚するんだから元彼女を見返したい気持ちはあっても
それだけだと思いますよ。
復縁を考えるなら結婚なんてしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

見返したい気持ちも、プライドが高い彼なのであったのかな~と思います。

実は携帯をこっそり見てしまったのですが、元彼女の方から半年ほど前にメールが来ていたので(「お元気ですか?」と近況報告&「連絡下さい」と。彼は返信していませんでしたが。)心配です。
ストレスで体調崩しそうです(笑)。

それは驚きの転職先ですね。

私だったら、そんな職場選びませんね。。。

>今回の転職は、私との将来を考えて年収を上げる為

これは、タテマエじゃないでしょうか?
いや、それも一理あるでしょうが。
彼の本当の考え。その職場を選んだ理由。元彼女の勤務先だと事前に分かっていて入社を希望したのか?

彼の本当に考えている真相を聞き、その答えに納得できるのであれば、あなたの不安も軽減されるのではないでしょうか?

彼を心から信頼して、安心して職場に送り出せると良いですね。
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当に、なんでよりよって・・・という気持ちです。
彼は、元彼女のいる会社だと知っています(付き合っている時から彼女は勤めているので)。
転職をけしかけ、ずっと応援してきた私ですがこの結果には正直申しまして喜べません。
転職が決まり、彼との間に「元彼女のいる会社だよね」という話題を出す勇気がなくいたのですが、思い切って聞いてみることも考えてみます。

会社の規模にもよると思います。

ある程度の規模の会社であれば、同じフロアとか同じ部署にならない限り顔を合わせる事は殆ど無いと思われます。(社内レイアウトにもよりますが)

元彼女と別れてどのくらいかはわかりませんが、彼自身吹っ切れて、その上で今の会社を選んだのであれば、まずは貴女が彼を信じる事から始めたらどうでしょう。

猜疑心は些細な事から膨大に膨らんで、気がついた時には取り返しのつかない事になることもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
顔を合わせることはあまりないと思うのですが、元彼女のお父様が役員をやっているので、お父様の話は彼の耳に入ることが多いと思うんです。それで元彼女のことも連鎖的に思い出すことが多い日常になるんだな・・・って。
ちなみに元彼女には「お給料が少ないから結婚できない」と振られたらしいので、まさか見返す為に転職したのでは・・・などと妄想してしまいます(汗)。
猜疑心はどんどん膨らみますね、取り返しがつかなくなる前に改めます。