範囲を選択しようとしてドラッグすると行き過ぎてしまいます。そっとやっているつもりでも失敗します。何かコツがありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1の方の言う「End+Shift」キーを押す操作は、表の末尾に一挙に移動したい場合には便利な方法ですね。



ドラッグによる範囲選択にこだわっているのでしたら、右と下にあるスクロールバーに着目します。

非常に説明しにくいのですが、何か、ダミーの数字を入力した仮の表を作って試してみて下さい。

マウスでドラッグしている間、まだまだデータがある領域が続いている場合、スクロールバーの中にある灰色の長方形の部分(スライダー)も一緒になって、ズリズリとマウスの方向と同じ方向に移動します。
しかし、領域が終わりになると、スライダーは上下(又は左右)の端にピタッと密着してしまいます。なおかつ、ドラッグを続けようとすると、今度は、スライダーが「びょょょょょ~~」んと縮み始めます。

つまり、ドラッグをする場合は、スライダーの動きに注目して、末端にたどり着きそうになったらマウスを、スクロールしている方向と反対方向にちょっとずらして減速し、スライダーが止まるのを見計らってスクロールをやめるようにすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかマニアックな方法ですね。早速試してみます。

お礼日時:2002/03/23 22:18

#2の方の補足ですが(^^;



>Endキーは押す必要はありませんよ

いいえ、縦方向ならその列の次の空白行、横方向であればその行の次の空白列のひとつ手前まで一気に範囲選択できるからです。
実際に操作していただければ、わかっていただけると思います。

>また、左上を選んだ状態で、右下になる部分を表示させ、Shiftを押しながら
>右下をクリックしてもOKです

マウスを使う場合は、この方法もできますね。
    • good
    • 0

Ctrl、Shift、End、Homeキーの組み合わせで色々な選択ができます。



連続して入力された矩形範囲なら、左上セルを選択して、Ctrl+Shift+Endなど。

エクセル技道場 セル選択のページです。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 22:19

私もよく行き過ぎてしまいます(^^;



例えばA1からC3まで範囲指定をしようとするなら
まずA1をクリック。そしてshiftを押しながらC3をクリックすると範囲指定されますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり範囲の広い表をドラッグする時によく失敗します。いったん勢いがつくと止まりません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 22:17

#1の方の補足ですが(^^;



Endキーは押す必要はありませんよ
Shiftキーを押しながら、カーソルキーで動かせばOKです

また、左上を選んだ状態で、右下になる部分を表示させ、Shiftを押しながら
右下をクリックしてもOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも結局ドラッグでピタリととまる方法はないのですね。

お礼日時:2002/03/23 22:15

私も、同じ経験をよくしますので、キーボードで次のように操作しています。


(1) 選択したい範囲の左上端のセルを指定する。
(2) End キーを押す。
(3) Shiftキーを押しながら、矢印キー(↓→)を押す。
いかがでしょうか?
Endキーは、パソコンの機種によってわかりづらいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2002/03/23 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで選択範囲の中で、上から10%目の値を求めたい

EXCELで「10年×365日=3650データ」分の降雨量のデータがあります。
1.降雨日のみを抽出する。(「降雨量0」以外の数値の抽出)
2.降雨日のうち上から10%目の降雨量のデータを表示する。

このようなことが可能なEXCEL関数はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No1 merlionXXです。

> A1からJ365までのセルに3650データの数値が入力されています

その中で、降水量の列はどれなんですか?
A列は日付かな?
B列ですかC列ですか~J列なんですか?

仮にJ列として回答します。

=COUNTIF(J1:J3650,">0") で降雨量が0より多い総日数が求められますね。
で、この降水量の大きいほうから降水日数/10番目の数値を求めるんですね?

なら、かりに降水日数1855日あった場合は?
185.5番目なんて出来ませんから、四捨五入で186番目でいいんですね?

=LARGE(J1:J3650,ROUND(COUNTIF(J1:J3650,">0")/10,0))

QEXCEL VBA 選択範囲をTargetに

WorkSeet Chengeで

If Target.Range("E20:E100") Then
If Target.Offset(0,1)<>"" Then
Target=Target.Offset(-1,0)
End If
End If

E20からE100の間でもし右隣のセルに何か入力されたら上のセルと同じ値を表示する、ということをやりたいのですが、一行目でエラーになってしまいます。
選択範囲の指定の仕方が間違っているのでしょうか?
教えて下さい。
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こうしたいってことでしょか?

If Target.Row >= 20 And Target.Row <= 100 And Target.Column = 5 Then
If Target.Offset(0, 1) <> "" Then
Target = Target.Offset(-1, 0)
End If
End If


難しいですが、

Target.Range("E20:E100")

これだと、「変更したtargetがRange("E20:E100")かどうか」ではなく「変更したtargetの中にはRange("E20:E100")が存在するかどうか」
という意味になってしまいます。でも、targetはひとつのセルでしかないので、その中にセル列が存在することはないのでエラーとなってしまいます。

なので、「変更したtargetは20行以降であり、100行以内であり、5列目であるかどうか」という質問で無いと意味が成り立たなくなります。

- - - - - -

ただ、このソースだと望みの結果になってないような……
「E列の内容を変更した際、右隣にデータがあったら上のものを同じにする」でしたらいいのですが、
「E列の右隣のセルの内容を変更した際、その変更したセルにデータがあったら上のものを同じにする」
という場合、Target.Column = 5ではなくTarget.Column = 6となります。


いろいろ難しいところはありますが、この勉強はどの局面でも役立ちますからがんばってくださいませ。

こうしたいってことでしょか?

If Target.Row >= 20 And Target.Row <= 100 And Target.Column = 5 Then
If Target.Offset(0, 1) <> "" Then
Target = Target.Offset(-1, 0)
End If
End If


難しいですが、

Target.Range("E20:E100")

これだと、「変更したtargetがRange("E20:E100")かどうか」ではなく「変更したtargetの中にはRange("E20:E100")が存在するかどうか」
という意味になってしまいます。でも、targetはひとつのセルでしかないので、その中にセル列が存在することはないのでエラー...続きを読む

QExcel 複数範囲で順位付け

MS-Excelで、複数の範囲において、それぞれの値の順位を調べようと思い、AVERAGE関数やMAX関数などと同様に、RANK関数でも複数の範囲を指定してしようとしたのですが、範囲をカンマで区切るのはできないようです。

たとえば、

範囲:A1:A5,C1:C5
調べたい数値が入っているセル:A1

のときに、

RANK(A1,A1:A5,C1:C5)

とすると、RANK関数の書式は、

RANK(数値,範囲,[順序])

なので、C1:C5が順序扱いとなり、エラーになってしまいます。

複数範囲に名前をつけて、範囲に名前を指定してみましたが、それでもエラーになりました。

どうすれば、複数の範囲において順位を調べられるのでしょうか?
RANK関数にはこだわっていません。
マクロでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>複数範囲に名前をつけて、範囲に名前を指定してみましたが、それでもエラーになりました。
⇒A1:A5,C1:C5を選択し、名前付けでエラーになりませんので、再度お試し下さい。

QExcel データ範囲指定入力

セルを範囲指定してデータを入力している時、ひとつのセルでミスがあった時
入力し直そうとすると今までの選択が切れてしまいます。
選択を崩さないまま入力を修正する方法はありませんか?
ご存知の方おりましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたいします。

Aベストアンサー

多分、複数選択した後で入力後に「Enter」キーで飛ばしてると思いますが、「Enter」キーの代わりに「Tab」キーを押してみてください
「Tab」キーを押すと進みます
「Shift」+「Tab」で戻ります

Qエクセルで収支計算をするコツは?

現在、小売業をしているのですが、
きちんとした売上表(純利益等をサッと表示できる)を作りたいと思っております。
エクセルを利用したいのですが、
エクセルよりも、もっといいソフトがあったりするのでしょうか?

また収支をまとめる上で、参考になるサイト、書籍、等ありましたら教えていただけないでしょうか?
あらゆるデータから、様々な統計データ等を簡単に
作れたら最高なのですが・・・。

当方はグラフィックソフト系専門でして、
まったくデータベース等の知識が欠落しております。
これぞといったような、しっかりした表(データベース?)を作るためのアドバイスを何でもかまいませんので、なるべく詳しくアドバイスいただければ幸いで御座います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

的外れかもしれません、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「会計ソフトの比較」
市販の会計ソフトでは打目なのでしょうか・・・?
それともフリーソフトを探しているのでしょうか・・・?

●http://www.katou-office.com/accountsoft.htm
(会計ソフト)
◎http://www.otasuke.ne.jp/jp/jhoho/soft.html
(経理ソフト情報)
◎http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1371/toku8.html
(会計税務おたすけソフト大特集)
さらにTOPページで「会計ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://www.katou-office.com/softcompari.htm


おすすめ情報