タイトルの通り、自作PCから「キー」という高い音(金属と金属がこすれるような音)がします。CPUクーラーなどと線が接触してなってるのかと思い、確認してもそうではありませんでした。また、その音はパソコンを起動してから数分してから突然なり始めます。何か原因がわかるかた、ご教授ください。

ちなみにマザーボードはMSIのを使っています。
ハードディスクはseagateの7200rpm・80Gです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前同じようなことがあったとき調べてみるとグラフィックスボードのファンからの音だったことがあります。


一度調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VGAからの音でした。やっぱり中古(!)はいけないですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:35

私も同じような音が出たときにあせりましたが、


ケースを開けて確認したところ前面ファンからの音でした。交換で対応できました。

確実にどこから音がなっているか確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はVGAのファンの音でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:37

 シーゲートの7200回転のハードディスクは発熱が比較的大きいと聞いています。

私の経験では、このメーカーのこの回転数の製品に関しては専用のHDクーラーを勧めるショップも多かったと思います。サーマルキャリブレーション(熱膨張で生じたヘッドのオフトラックを解消するため誤差を検出・修正するための動作)のときに音が大きくなることも考えられます。

 3.5インチのシャドーベイですが、一つ分余裕がないと、FDDに接触して振動を伝えたり、ドライブの放熱に支障をきたすことも考えられます。

 蛇足ですが、私はシーゲートの7200回転の製品をRAIDで使ってますが、ファン付きのクーラーを用い、専用のステイをアルミ板でケース内に自作し、十分に他のパーツや各々の間に距離を置いて縦に設置しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はVGAでした。で、本当にHDD、かなり熱くなっていましたので、クーラーをつけました。ありがとうございました。。

お礼日時:2002/04/05 23:36

HDDのベアリングからの音だと思います。

故障の徴候でも有ります。
故障するかもしれませんし、しないかもしれません。
とりあえず、大切なデーターはバックアップです。

この回答への補足

でも、新品で買ったのですが…
もし、HDD以外の原因だとして、このような音がなっていて使い続けてもショートしたり、物理的破損などはありませんか?

補足日時:2002/03/23 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因はVGAだったようです。。でも、とりあえずバックアップはとりました。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4.5畳部屋 クーラー不可能なんですが どこでもクーラー

4.5畳部屋にエアコンを・・・設置できない場合・・
こんばんは、教えて頂きたく投稿しました。
部屋はマンション一室 
東向き4.5畳弱の部屋に使用したいと考えているのですが
ウインドウクーラー取り付け不可です
(幅が33CMしかないので・・・)
小さな窓はあります。

色んな書き込みを見ましが廃熱ダクトつきの冷風機?が
すごく気になっているので
教えてください。
またほかのメーカーでもよいと思われる商品などが
あれば教えてください・

廃熱ダクトを廊下などではなく
専用の窓排出設置にすると多少軽減されてるのでしょうか?

また4.5畳弱の部屋だとまあそこそこ冷風
機能は期待できますでしょうか・・

Aベストアンサー

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10808193

http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc/index.html

能力は劣りますがれっきとしたクーラーです

・コンプレッサが組み込まれていますので少しうるさい
・部屋全体は無理ですが正面は充分冷えます
・排気(排熱)は窓から排出出来ます
・窓には添付のシャッターで隙間が防げます(窓用換気扇状)
・水分は本体下部に溜まりますので湿気もとれます

冷風線よりかはお勧めできます

Qクーラーの穴が家にありません。それでもクーラーつきますか

クーラーを買いたいのですが、部屋につけれなそうなんですが、簡単に部屋を涼しくするものはありますか?
部屋に穴があいてません。家主に言ったら穴はあけてはいけないといわれました。
前に住んでた人はどのようにしていたかわかりませんが
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

窓に取り付ける「ウインド型エアコン」があります。
使用時はエアコン幅だけ、窓を開けて屋外に廃熱。
モチロン、外出時は窓を閉めてロックできます。

「ウインド型エアコン」で検索してください。
http://www.nakagawa-kutyo.com/weakon.html

Q電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『

電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『on』すると、ガタッ,ガタッ、バチャッ、…となりひびき、クーラーの稼働もおそく、風の入りがわるいです。その立ち木が隣家のものです。刈ってくれと言うと、自分の庭の立ち木に文句つけずにクーラーを屋根に上げろと言います。どうしたらいいのですか。繁茂した立ち木でかこまれたクーラーはだめになりますか。

Aベストアンサー

>電気クーラーを囲む立ち木が繁茂し、電気クーラーが上手く作動しません.『on』すると、ガタッ,ガタッ、バチャッ、…となりひびき、クーラーの稼働もおそく

木のせいではなく本体が壊れています。

>その立ち木が隣家のものです。刈ってくれと言うと、自分の庭の立ち木に文句つけずにクーラーを屋根に上げろと言います。
録音しておきましょう、そして室外機を上に上げる工事をしてもらい工事費一切を
相手に払わせましょう。不用意な工事を強いられたのでと裁判すれば勝てますから。


あと、境界線跨いで生活に支障が出る隣家の植木などは、勝手に伐採しても構いません。
伐採したときに料金が発生すれば隣に請求できます。
隣の家の木に果物がなり、境界線跨いで入ってきた場合 勝手にもいで食べてもいいわけです。
植物など成長するものを育てる人は、隣家に入らないように枝きりなどを行って育てなければいけないという法律があるのからです。
たとえば、邪魔だから枝を切ったら相手の木が枯れたといっても何の罪もありません。
相手が育てる義務を破っているので上での事故として片付けられます

Qエアコンクーラーから電源切ってるのに異音が・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一時間放置しても
変わらないということです。

エアコンを付けたとたんに多少音が変わることはありましたが・・・
昨日は結局別の部屋で寝ました。
外に出て虫の音じゃないかチェックしましたが、外では静かで、自分の部屋に入った瞬間音がしますし、
やっぱりクーラーから聞こえます。
なんなんでしょうかこれは?
昨日は結局別の部屋で寝ました。
朝起きてもその音はずっとしてます。
というよりだんだん大きくなってきました。
ちょっとずつですが・・・

家のエアコン、霧ヶ峰2003年モデルから
昨日いきなり
プチプチプチプチ・・・
と音がしていました。
寝てる最中でエアコン付けてなかった時にです。

で、その音が虫の怒りを表してる音にも聞こえて
大変不快でとてもじゃないけど寝れません。
耳栓して寝ようとしたのですが
耳がだんだん痛くなってきましたし
音楽を付けて寝ようとしても
多少の音量じゃその音は聞こえてきちゃうんです・・

かなりの高音周波数というか、音波に近いのですが。

不思議なのはエアコンの電源コンセントを抜いて一...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもわからんでしょうね。
多分エバポレータか筐体から発していると思いますが。

当方も過去に三菱エアコンで発する音にクレームを付け、三菱サービスマンが来て室内機バラバラにし、
予測で2~3点部品交換後再組み立てしましたが結局直らず。
三菱側で販売店に新品交換を依頼、後日交換しましたがまったく改善せず。
何度か脱着を繰り返している事でパイプのフレア部が破損しガス漏れを併発。これには閉口。
挙げ句、取付け業者が来て確認するなり「お客さんが力入れてパイプを揺すりませんでした??」
などと責任を転嫁する始末。(そんな事するわけないでしょうが・・・!)
 (販売店依頼取付け専門の下請け業者の手抜き)
嫌気がさし販売店に再々相談したところ、「もう他メーカーと交換します」という事になり現在に至ります。
交換(National製)後は気になる音もせず、心地よい風切り音のみで非常に快適です。

と経験談を話しても解決しませんが(汗
ぜひ事後結果を報告して下さい。

Qスピーカーから接触不良のような音がする事があります

まず、この質問は曖昧な質問ですので、お詫びいたします。
質問したいのは、時々スピーカーから「接触不良的」な音が出ており、これを何とかしたいという事です。
最近オーディオに少し目覚めまして、15年くらい使っていたプリメインアンプとCDプレーヤーを買い換えました(オーディオは初心者レベルと考えて下さい)。まず、アンプを先に買い替え、その半年後にCDプレーヤーを買い換えました。
ここで、問題が発生したのです。新規のアンプを購入してから、CDプレーヤーを買い換えるまでは何も問題が無かったのが、CDプレーヤーを交換してから、CDを聴いていると「接触不良的な音」がたまに出るようになったのです。それなら、CDプレーヤーが原因か?と思ったのですが、アンプのヘッドホン端子にてヘッドホンでCDを聴く限りにおいては「接触不良的」な音が出る事がありません。
そして、その「接触不良的」な音が出た時に、アンプのボリュームの強弱を回すと現象が収まる事がほとんどなのです。また、同じCDの同じ箇所で現象が再現するということもなく、どういうタイミングでいつ発生するのかも分かっておりません。現象が発生しない日もあります。
恐らく、機器を交換して原因と思われる機器を突き止めていくのが常道かと思うのですが、古い機器は処分してしまいましたので、今更交換して試す事も出来ない状況です。
ちなみに、私が「接触不良的」と呼んでいるのは、CDの音飛びではありません。上手く伝えるのが難しいのですが「音がとぎれとぎれになる」と表現したら分かっていただけますでしょうか?
なお、この現象は左側のスピーカーからも2回ほど発生しましたが、今は左側のスピーカーでは全く発生せず、常に右側のスピーカーから発生します。もちろん、左右のスピーカーとスピーカーケーブルの組み合わせも色々変えて試してみましたが、何故か右側に設置したスピーカーからだけ、この現象が発生します。
修理すれば?という回答も予測しております。確かにそれが一番手っ取り早いのかもしれません。しかし、私は毎日今の環境で音楽を聴いていたいのです(わがままで済みません)。
この曖昧な質問にて、修理せずに「治す」事は無理と考えております。
そこで、もしも上記の内容だけで「CDプレーヤー」「アンプ」どちらに問題がありそうかお分かりでしたら、バージョンアップも考慮して、問題のある方の機器を買い換えてみようと思っております(お金に余裕があれば、両方とも買い換えたいのですが)。または、「CDプレーヤー」「アンプ」以外に問題があるのであれば、そちらを見直してみたいと思っております。
曖昧な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

まず、この質問は曖昧な質問ですので、お詫びいたします。
質問したいのは、時々スピーカーから「接触不良的」な音が出ており、これを何とかしたいという事です。
最近オーディオに少し目覚めまして、15年くらい使っていたプリメインアンプとCDプレーヤーを買い換えました(オーディオは初心者レベルと考えて下さい)。まず、アンプを先に買い替え、その半年後にCDプレーヤーを買い換えました。
ここで、問題が発生したのです。新規のアンプを購入してから、CDプレーヤーを買い換えるまでは何も問題が...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の内容を見ますとさゆうを入れ替えると必ず右側かが悪いとあるので、アンプの出力回路が問題のようです。ヘッドホンが正常とのことなので、「保護用のミューティングリレー」が一番くさいです。あるいはスピーカーを駆動する最終段のパワーアンプ部がおかしいか。いずれにしてもアンプを新品に交換してください。経年15年ですと、メーカーのサービスは修理部品をもう保有していません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報