アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知で申し訳ありませんが、

「帳票」とは?

恥ずかしい話ですが、以下の疑問に答えてくださる方いらっしゃいますか。

1)存在理由 ※私の存在理由ではありません。(^^;
  使用目的
2)帳票って日本独特のものですか?
3)一般的な作成ソフト上位10位まで知りたい。
4)優れたサンプル・サイトなど

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

紙だよ、紙。

印刷物というか。規定のフォーマットに従った印刷物といえばいいかな。
主に簿記というか会計で使ってることが多いと思う。領収書や請求書も帳票だし。

1)請求書や帳簿は必要だからね。
2)そんなことないです。どこにでもあるね。
3)用途によるので一概にいえない。
4)同上

ExcelでもWordでも作れるしね。
    • good
    • 0

1)紙を用いてあることをするとき、いつも決まった様式にしておいた方が記入しやすいし、処理もしやすい。


その「決まった様式」で、特に表形式っぽくなっているものを帳票と言うのでしょう。

2)日本独自ではなく、各国にありますが、日本は特に細かいところにこだわるようです。
特に「角丸」と言われる、マスの角が丸くしているとか。

3)紙の帳票に関しては印刷会社に委託する場合があるので使用ソフトはわかりませんが、一般的に使っているのは、
・エクセル等の表計算ソフト(長方形のマスを組み合わせるので作図しやすい)
・ワード、一太郎等の文書作成ソフト(少し難しいものだとこれ)
・イラストレータ等の描画ソフト
等ではないでしょうか。

4)「帳票」「テンプレート」等でググればいっぱい出てきます。
ただ、こういうのは汎用的なので、結局カスタマイズするのは自分のウデが頼りとなるでしょう。
http://www.templatebank.com/index_denpyo.htm
http://www.juno-e.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい内容ありがとうござます。

お礼日時:2006/09/30 13:27

ものによって「帳票」「帳表」と名前は変わりますが


各種の伝票・履歴書のように標準となるテンプレートのある印刷物のこと

1)基本的に金銭等の出納、物品の在庫状況、顧客や人のデータ整理の為
現状ではデータベースによる管理で印刷しない形態のものもあります。
2)海外でも契約書や配達伝票なんかはあると思いますが...
3)オリジナルで作るのもあるので順位は付けにくいですが
一般の中小企業向けの定型ソフトだと、大臣シリーズとか奉行シリーズですかね。
4)テンプレートのサンプルだけなら
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/defa …
http://www.printout.jp/
http://www.templatebank.com/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!